最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:59
総数:296066
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間を楽しみにしている5年生にとって,もっと楽しみな出来事がありました。
ALTのエリカ ヤマネ先生が来て英語の授業をしてくださいました。本物の英語を聞いたり,ジェスチャーに合わせて英語の練習をしたりしたので,みんな楽しみながら英語の学習をすることができました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって初めての調理実習がありました。
今回は,卵を使った料理【ゆでたまご】を作りました。
ゆでる時間によって黄身の固さが違うことも学習しました。

運動会 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(火),1・2時間目に運動会の全体練習を行いました。
 開会式や応援合戦,閉会式の流れを知り,実際にやってみました。
 準備体操のラジオ体操や応援合戦の練習を力いっぱいやっていました。とても暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命頑張っていました。

めが でたよ!!

画像1 画像1
 月曜日,学校に来た1年生がいつもどおり水やりにいくと・・・
あさがおのちいさなかわいい芽が出ていました。

「あさがおの めがでとるよ!!」
「ぼくのは3つでてきたよ♪」
「ちょうちょの かたちみたいだね!」
 はっぱの色や形をよく見ながら,生活科カードにかきました。
 毎日のお世話がとても楽しみなようです・・・♪

チョキチョキかざりをつくったよ!

 1年生は,図画工作科の学習で,折り紙をつかってかざりをつくっています。
 折り紙を折って,折って,折って・・・
 はさみでチョキ チョキ チョッキン!
 折り紙を開くと・・・とってもきれいなかざりができました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ 運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古田小学校の運動会は,5月30日(土)9:00〜14:30です。雨天の場合は5月31日(日)に順延になります。
 子どもたちは,運動会に向けて毎日の練習を一生懸命頑張っています!!
 

あさがおの たねまきを したよ!

 1年生は,一人ひとりの植木鉢のあさがおのたねをまきました。
 植木鉢に土を入れて,指であさがおのお部屋を作って,そこにたねを入れました。そのあと,土のおふとんをやさしくかけてあげました。

 「あさがおさん はやく でてきてね!」
 「おせわを がんばるね♪」
と毎日やさしく水をあげています。早く芽が出てくるといいですね・・・!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,お好み揚げ,豆腐汁,牛乳でした。
 1年生のなかには今日初めてお好み揚げを食べるという子もいましたが,どのクラスも食缶がほぼ空っぽで帰ってきました!野菜たっぷりのお好み揚げをおいしく食べてくれたようです。
 3年生のクラスでは,豆腐汁をたくさんの子ども達がおかわりしていました。時間をかけてとった天然だしのおいしさをしっかり味わってくれました。

1ねん 2ねん なかよし しゅうかい

 5月13日(水),「1ねん 2ねん なかよし しゅうかい」がありました。2年生のお兄さんとお姉さんたちが,1年生を招待してくれました。

 はじめに,2年生が替え歌のなかよしソングや1年生にあさがおの育て方を伝える「あさがおくんのおはなし」をしました。2年生はこの日に向けて,練習をしてきました。また,クラスごとに分担をして,司会やはじめとおわりの言葉,ルール説明など仕事もしました。
 次に,一緒に「かもつれっしゃ」のゲームをしました。少しなかよくなることができました。1年生は,お兄さんお姉さんと一緒に遊べてとても楽しかったようです。
 最後に,2年生が1年生のときに育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。
「きれいなお花がさくから,たいせつにそだててね!」
「ありがとう!」
1年生は素敵なプレゼントをもらってとても喜んでいました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

体力つくりのための取り組み!

 5月12日(火)の児童朝会。運動委員会は全校児童に向けて,体力つくりを呼びかけました。全校で取り組んでいる体力ドリルの中からいくつかの運動を取り上げ,分かりやすく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つめた〜い!!

 5月11日(月)の給食に冷凍みかんが出ました。1年生にとっては,給食で初めての冷凍みかんでした。
 「うわ〜!つめたい!!」
 「すこし しゃりしゃり しているね。」
 「あまくて おいしいね♪」
皮をじょうずにむいて,食べることができました。毎日の給食にもだいぶ慣れてきて,もりもりたくさん食べています!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会 〜学校安全ガードボランティア紹介〜

画像1 画像1
 5月8日(金),体育館で朝会を行いました。
 校長先生から,いつも登下校を見守ってくださっている地域の方々(学校安全ガードボランティア)の紹介がありました。ボランティアの方々に出会ったら,感謝の気持ちを込めて,みんなで「あいさつ」をしようというお話もありました。
 「あいさつ」というのは,
 あ・・・あかるく
 い・・・いつも
 さ・・・さきに
 つ・・・つづける
 という合言葉です。ボランティアの方々はもちろん,いろいろな人にさきにあいさつができる古田っ子になってほしいと思います。
 最後に,「1年間よろしくお願いします!」という気持ちをこめて拍手をおくりました。
 

5月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「こどもの日」の行事食でした。
 「こどもの日」には,「子ども達が元気に大きくなりますように」という願いを込めてこいのぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,柏餅やちまきを食べる風習もあります。
 今日の給食では「こどもの日」にちなんで,みんなで柏餅を食べました。柏の木は,新しい目が出るまで前の葉っぱが落ちません。そのため,「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いを込めて使われるようになったそうです。
みんな,葉っぱをきれいにはがして食べていました。

参観懇談会・PTA総会

画像1 画像1
 5月1日(金),全学年の参観懇談会とPTA総会を行いました。
 参観授業では,子どもたちが学習を一生懸命にがんばる様子をご覧いただけたことと思います。
 PTA総会にご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学校だより・行事予定 5月

画像1 画像1
 学校だより5月号と,5月の行事予定を掲載しました。
 ぜひご覧ください。

 ●学校だより
  5月号

 ●行事予定(下校時刻)
  5月

1年生を迎える会・楽しい遠足!!!

24日(金),1年生を迎える会と遠足がありました。天候にも恵まれ,春のさわやかな空気をすいながら古田台公園に出発しました。坂道や急な階段,狭い歩道もたくさんありましたが,交通ルールを守りながら歩く姿は大変立派でした。公園では,たくさんの友達と鬼ごっこをしたり,仲良くお花摘みをしたりして楽しく過ごしました。お昼の時間には,友だちとお弁当を見せ合いながら美味しそうに食べていました。帰りの道のりも最後まで頑張って歩いて帰ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

徒歩遠足に行きました!

4月24日(金)1年生を迎える会終了後,徒歩遠足が行われました。5年生は,本校最長距離(片道6.5km)の西部埋め立て第2公園まで歩きました。天候に恵まれ,長い道のりではありましたが気持ちよくみんなで歩ききることができました。現地ではクラス対抗でドッヂボールをしたり,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと,友達と共に楽しい時間を過ごすことができました。みんなで食べるお弁当も最高でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんそく たのしかったよ!

 4月24日(金),1年生は6年生と手をつないで,草津公園へ遠足に行きました。
 広い公園で思いっきり走り回ったり,たくさんの遊具で遊んだりしました。
 1年生はおにいさんやおねえさんがいっしょに遊んでくれるのがとてもうれしかったようで,1日中とても楽しんでいました。

 「ぺあの6ねんせいと,なかよくなったよ♪」
 「いっしょに いろおにをしてあそんでたのしかったよ!」
 「がっこうでも またいっしょに あそんでね!」
 
 
 元気いっぱいの1年生を,しっかり見守ってくれている頼りになる6年生の姿もたくさん見ることができました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 遠足

 3年生は埋立第八公園(草津小校区)に遠足に行きました。午前中は,理科の校外学習として,野原に住む植物・生き物見つけをしました。とてもよい天気の中,楽しく遊び、おいしいお弁当を食べ,子どもたちは終始笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会!

 4月24日(金)遠足出発の前の時間を使って,1年生を迎える会が行われました。今年から始まった委員会活動の1つ,計画委員会が中心となって企画,運営を行い,新1年生を迎えました。花のアーチ,代表児童あいさつ等,高学年としての役割をきちんと果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204