最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:125
総数:295112
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

版画が完成しました!

 初めは慣れない手つきで彫刻刀を手にしていた子どもたちも,次第にこつをつかみ,細かいところまで丁寧に彫り上げることができました。三角刀や丸刀の使い方が上手になりました。
 インクで刷った後は,絵の具で色づけです。紙の裏から色を浮かせるのは初めてです。水の量の調節が難しかったようですが,試行錯誤しながら頑張り,それぞれに満足のいく作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一 成人式

4年生139名で,二分の一成人式を行いました。
十年間の成長を振り返り,呼びかけ・歌・リコーダーで,お家の人への感謝の気持ちを伝えました。発表を終えた子どもたちの顔は,やり切った充実感ですてきな笑顔でした。

保護者の皆様より,あたたかいメッセージをいただきました。
 ☆ 自分にとって都合の悪いことにも目を背けずしっかり進んでほしい。
 ☆ 勉強をしっかりがんばってほしい。
 ☆ 周りの人を気遣える人になってほしい。
 ☆ 友達を大切にしてほしい。
このメッセージを,5年生へのステップにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 鮭そぼろ丼(麦ごはん)
 豚汁
 いちご



さといもは日本で古くから食べられているいもです。さといもという名まえは,山いもが山に自然にできるいもなのに対して里の畑で作るいもなので「里」のいも,と呼ばれたことからつきました。ぬるぬるしたぬめりは,ムチンと言い,おなかの調子をよくするはたらきがあります。今日は豚汁の中に入っています。

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【 郷土食:高知県 】

 麦ごはん
 牛乳
 かつおのゆず揚げ
 ごまあえ
 にらたま汁


高知県は,四国で最も南に位置し,太平洋に面しています。太平洋には温かい海流の黒潮が流れており,かつおが多くとれ,昔からよく食べられています。かつおのたたきは有名ですが,今日はしょうゆ・酒・しょうがで下味をつけて油で揚げて,ゆず果汁を入れたたれをからめました。ゆずは高知県でたくさん生産されており,そのおいしさも有名です。また,にらたま汁に使っているにらの生産量も高知県が全国一です。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
献立 
【 教科関連献立:
    6年生言語・数理運用科 】

 牛乳
 だいこん飯(麦ごはん)
 厚焼き卵
 鶏団子汁

6年生の言語・数理運用科では,地場産物を使った広島らしい献立を考え,絵や言葉で表現する勉強をしています。今日は,広島市のある学校で考えられた「だいこん飯」を給食に取り入れました。だいこんと瀬戸内海でたくさんとれるちりめんいりこを炒め,さとうとしょうゆで味をつけたものをごはんに混ぜて食べます。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 セルフポテトサラダサンド
 ミネストローネ
 みかん



地中海のちょうど真ん中に,長靴のようにつきだした半島がイタリアです。イタリアといえばマカロニ・スパゲッティなどのパスタ料理やトマトを使った料理が有名です。ミネストローネはイタリアの都市ミラノのスープという意味で,マカロニやベーコン・たまねぎ・にんじんなど,具だくさんなのが特徴です。

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【 西区ランチ 】

 ごはん
 牛乳
 瀬戸内お好み
 西区そだちのみそ汁



今日は西区でとれた,たくさんの種類の地場産物を使った献立です。子どもたちが大好きな「お好み揚げ」には,広島湾でとれたかきを入れ,お好みソースをかけて食べます。そして,「西区そだちのちみそ汁」には草津で作られたじゃこ天や西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っています。使われているみそや豆腐も広島県でとれた大豆で作ったものです。

5年生ではどの委員会でがんばる?

5年生から各委員会活動のリーフレットを受け取りました。一つ一つ熱心に読みながら,4月からの活動に思いを馳せました。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 麦ごはん
 牛乳
 おでん
 ごま酢あえ
 みかん


寒い冬,あつあつのおでんを食べると体の中まで温まりますね。今日はこんぶでだしをとり,牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこんを入れ,しょうゆで味をつけ,しっかり味がしみ込むように,コトコトと煮込みました。だいこんは寒い冬が一番おいしく,おでんには欠かせない材料ですね。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん  牛乳
 お楽しみフライ
   ミンチカツ
   えびフライ
 よろこぶキャベツ
 みそ汁  いちご

キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。今日は塩昆布と和えました。昆布は古くから「よろこぶ」につながると言われてきたので,今日の和え物は「よろこぶキャベツ」とよんでいます。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【 行事食:節分 】
    【 地場産物の日:はくさい 】
 ごはん
 牛乳
 いわしのかば焼き
 はくさいのゆかりあえ
 すまし汁
 みかん

2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもって来ると信じていました。「 鬼は外 」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入って来ないように追い払い,福が来るように祈りました。また,いわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追いはらいました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。

「うつしてみると」

 図画工作科の授業で,紙版画の学習をしました。画用紙を用いて,自分の好きな形や模様のおしゃれな魚を作りました。大きな魚と小さい友達魚も作りました。
 はじめに,ローラーを使って,赤・青・緑色のインクを版につけました。最初はおそるおそるつけていましたが,徐々に慣れてきて,ローラーを縦・横に動かし,楽しそうでした。
 つぎに,魚たちの位置を決め,紙を上から押さえました。その上をバレンで,こすりました。
 最後にゆっくり剥がしてみると,魚が紙に写しだされました。「すごいね。きれいにできた。」と歓声を上げ,子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 牛乳
 セルフハンバーガー
 白菜スープ
 りんご



りんごは,世界中で古くから食べられている果物です。日本で栽培されるようになったのは,明治時代になってからですが,今ではたくさんの種類のりんごが栽培されています。ふじ,つがる,むつ,王林,紅玉,ジョナゴールドなどがあります。りんごは,ペクチンという食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 麦ごはん
 牛乳
 まぐろの竜田揚げ
 ひじきの炒め煮
 みそ汁


ひじきは,貧血を防ぐ鉄や,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。体がどんどん成長しているみなさんには,ぜひ食べてもらいたい食品です。また,おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。今日は,さつま揚げやにんじん,こんにゃくなどといっしょに炒めて煮た,ひじきの炒め煮です。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 麦ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華サラダ




今日はとても人気がある中華サラダです。細長く切ったハム,きゅうり,にんじん,はるさめと炒り卵をいっしょに,ごま油を入れたドレッシングであえて作ります。仕上げにすりごまも加えた今日の中華サラダは,ごま油の香りがしておいしく,大人気の料理です。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立

 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 おかかあえ
 食育ミックス


かえりいりこ・大豆・昆布は日本で昔から食べられている食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこにはカルシウム,大豆にはたんぱく質,昆布には食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがある食品です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)の5校時に「薬物乱用防止教室」行われました。
 
 薬物乱用防止指導員の方をお招きし,薬物の恐ろしさや誘われた時の断り方について学びました。
 薬物は,1度でも手を出すと自分の力ではやめられなくなること,自分の心も体もボロボロにしてしまうこと,必要な薬物もあるということについて映像やロールプレイングも交えながら分かりやすく教えていただきました。

 教室終了後に書いた感想文には,「薬物には,絶対に手を出していけないと分かった。」「もし,誘われても絶対に断らないといけないと思った。」「薬物は,自分をボロボロにし,たくさんの人に迷惑をかけてしまうことが分かった。」とありました。

 「ダメ。ゼッタイ。」という合言葉を忘れず,決して薬物に手を出さないという強い気持ちを持ち続けていてほしいと願っています。

「もうすぐ1年生だねの会」

 古田保育園とちどり幼稚園の年長のみなさんを招待して「もうすぐ1年生だねの会」をしました。一緒に遊べるようにこまのおもちゃを作ったり,メッセージカードに手紙を書いたり,古田小の○×クイズを考えたりして,一生懸命に準備をしてきました。年長の皆さんに,「小学校は楽しいところだな。」「早く学校に行きたいな。」と思ってもらえるように,何をしたいか優しく声をかけて遊んだり,しっかりと手をつないで教室に案内したりして,お兄さんお姉さんらしく頑張りました。古田保育園とちどり幼稚園のみなさんが「楽しかった。」と言ったのを聞いたときは,みんなほっとして,笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の「おもちゃまつり」

 2年生が,磁石の力やゴムの力,空気の力などを使って作成した手作りおもちゃで「おもちゃまつり」を開きました。2年生がおもちゃ屋さんになって,1年生を招待して,1年生が遊びに行きました。2年1組から,4組まで,教室や廊下は楽しそうなおもちゃ屋さんでいっぱいです。1年生はわくわくドキドキ,2年生は「頑張るそ!」の意気込み満々です。工夫したおもちゃでたくさん遊んで,景品をいっぱいもらって大満足の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立 【 行事食:全国学校給食週間 】

 牛乳
 おむすび
 (麦ごはん・のり・きざみたくあん)
 鮭の塩焼き
 みそすいとん


1月24日から30日は全国学校給食週間です。『毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食について考えたり,食べものの大切さについて考えたりしよう』という週間です。そこで今日は昭和30年頃の給食によく登場していた『すいとん』をとり入れています。小麦粉などで団子を作って,みそ汁に入れた料理です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204