最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:44
総数:174187
自ら伸びる みんなで伸びる

最後のお楽しみ会 6年生

画像1画像2画像3
「つくろう!Friends 最後の思い出」と題して、小学校生活最後のお楽しみ会をしました。
室内では、王様ゲーム、椅子取りゲーム、新聞紙じゃんけんをしました。
運動場では、人狼おにごっこ、16マスおにごっこ、島おにごっこをしました。
「みんなで楽しんで、笑顔で終われるようにする!」というめあてを達成できた素敵な時間でした。
明日はいよいよ卒業証書授与式です。
22名全員で、これまでの思いをしっかりと伝えられるように頑張ります。

「野球しようぜ!」 6年生

画像1画像2
小学校生活最後の体育では、ティーボールを行いました。
もちろん先日届いた大谷翔平さんからのグローブを使って。
「軽い!」「使いやすい!」
子どもたちはグルーブをたくさん触っていました。

初めてのティーボールで戸惑う部分もあったようですが、みんな笑顔で楽しむことができました。

最後の読み聞かせ 6年生

画像1
小学校生活最後の読み聞かせがありました。
絵本を通して、卒業に向けた子どもたちへ「想像することの大切さ」を教えていただきました。
すてきな時間をありがとうございました。

クリーン大作戦 6年生

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「伝えよう!6年間のありがとう」の取り組みの1つとして、学校をきれいにして、感謝の気持ちを伝えるためのクりーン大作戦を行いました。
特別教室や廊下や階段など、2回に分けて行いました。
終わったあとのすっきりした表情が印象的でした。

卒業証書授与式 リハーサル 5・6年

画像1画像2
第45回卒業証書授与式に向けて、リハーサルを行いました。
5・6年生ともに、引き締まったいい表情で、練習に臨むことができました。
体育館中に響く歌声がすてきだったと、参加したたくさんの先生方に褒めていただきました。

卒業証書授与式に向けて 5・6年生

画像1
5・6年生での合同練習が始まりました。
動きや声を合わせるところを中心に練習しました。
どちらも真剣な表情で、一生懸命取り組んでいます!

音楽科の授業 6年生

画像1画像2
新しく来られた音楽科の先生との授業で、卒業式の歌の指導を受けました。
どのように歌ったら聞いている人に伝わるのかしっかり考えながら歌い、すてきなハーモニーになっています。

卒業アルバム写真撮影 6年生

画像1
卒業アルバムの写真撮影を行いました。
ランドセルを背負ったショット、滑り台を使ったショット、ジャングルジムでのショット3つの集合写真を撮りました。
卒業アルバムの完成が楽しみです!

6年生を送る会 6年生

画像1画像2画像3
6年生を送る会では、各学年からの発表や縦割り班からのプレゼントをもらい、心温まるすてきな時間を過ごすことができました。
合奏「情熱大陸」では、これまでの練習の成果をしっかりと発揮して最高の演奏をすることができ、大きな達成感をえることができました。
残りの時間は短いですが、6年生としてかっこいい姿を最後まで見せられるように頑張っていきます。

国語科「海の命」 6年生

画像1画像2
小学校生活最後の物語文の学習では「海の命」を通して主人公の生き方について考えます。
父の仇である瀬の主をどうして太一は討たなかったのか、何が太一の考えを変えたのか・・・
「難しい・・・」と言いながらも、子どもたちは叙述をもとにしっかりと考えています。

体育科「跳び箱運動」 6年生

画像1画像2
台上前転の発展技にチャレンジしました。
足を伸ばして大きく回ったり、首はね跳びや頭はね跳びに挑戦したりとそれぞれが自分に合った場や技を選んで取り組みました。

最後の参観日 6年生

画像1画像2
小学校生活最後の参観日は、「6年間の成長・思い出発表会」をしました。
学年ごとに担当を決め、思い出深い出来事やできるようなったことを、スライドを使って発表しました。
クイズや劇もあり、見ている保護者の方にもたくさん楽しんでいただけました。
終わりには合奏を披露しました。曲は「情熱大陸」です。
成長と感謝がしっかりと伝えることができ、子どもたちの自信になりました。

最後の英語科の授業 6年生

画像1
画像2
卒業までの日数も残り少なくなってきています。
英語科も最後の授業がありました。
英語科の修了証をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
中学校でも学んだことを生かして頑張っていってほしいです。

合奏練習 6年生

画像1
画像2
参観日、6年生を送る会で合奏の発表をします。
それに向けて今、みんなで練習に励んでいます。
「このままじゃ間に合わないよ」「もっとしっかりやろう」
今の現状を正確に把握し、自分たちに足りないものを勇気をもって伝えてくれる仲間がいました。
次の日から子どもたちの取り組む姿勢に変化がありました。
合奏を通して伝えたいことを明確にし、それを実現するために必要な努力や準備を一生懸命行っています。

朝の歌 6年生

画像1
1年間、朝のあいさつをした後、今月の歌を歌ってきました。
目標を伝え合ったり、向き合って仲間の表情を見ながら歌ったりしています。
毎日 積み重ねてきたことが美しい歌声につながっているように思います。
声のボリュームも出てきました。

頑張ってきたことが自信となって、卒業式でも発揮できるようにしていきます。

最後の参観に向けて 6年生

画像1画像2
最後の参観ではどのようなことをしたいか、子どもたちと話し合い、「6年間の成長と思い出を伝えられるようにしたい!」ということになりました。
役割分担をして、各学年での成長や思い出を伝えられるように準備をしています。
当日を楽しみにしておいてください。

算数科「関係に注目して」 6年生

画像1画像2画像3
【正三角形の板をピラミッド状に並べていきます。】

「段が増えると、板の枚数も増えます。」
「段の数×段の数をすると、板の数になります。」

子どもたちは、2つの数量の関係から変化のきまりを見付け、学習を進めていきました。
全体の枚数ではなく、段ごとの枚数の増え方のきまりを見付け、それを式に表した際、こんな疑問が出てきました。
「どうしてその式で板の数が求められるの?」
正三角形の紙を操作しながらその疑問を解決していくために話し合い、みんなで解決していきました。
説明を聞いて納得できたときはとてもすっきりしていました。

租税教室 6年生 1/29(月)

画像1画像2画像3
西南法人会から講師の先生方にお越しいただき「税」についての学習をしました。
授業の最初「税金を払いたい人いる?」という問いかけには3人ほどしか手が挙がりませんでした。
しかし、税金がどのように日々の生活を支えているのかを教えていただいた結果、授業終わりに同じ問いかけをされるとほとんどの児童が自信をもって手を挙げていました。
とてもよい学習をすることができました。

合奏に向けて 6年生

画像1画像2
合奏の季節がやってきました。
今年の6年生の合奏曲は「情熱大陸」です。
冬休み、タブレットを活用して自分の楽器の練習に取り組んでいる姿がご家庭でもあったと思います。
実際に楽器を使って各自が一生懸命練習に取り組んでいます。
合奏を通して見ている人、聞いている人にどんな思いを伝えたいのかをしっかりと考えてみんなで合奏をつくりあげていきます。

雪遊び 6年生

画像1画像2
寒い日が続いています。
先日雪が積もった日には、おそらく小学校生活最後となる雪遊びをしました。
さらさらの雪を前に、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726