最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:15
総数:174517
やさしく まっすぐ たくましく

6年生卒業お祝いパーティー 4 なかよし学級

画像1
画像2
 最後に、6年生に手紙を渡し、歌を歌いました。みんなで作った、折り紙の花束も渡しました。6年生が、楽しんでくれたので5年生はホッとしました。みんなもパーティーを楽しみました。 
 卒業まで、あと5日。まだまだみんなで楽しい思い出を作ろうと思います。

6年生卒業お祝いパーティー 3 なかよし学級

画像1
画像2
 2年生は、射的コーナーを作りました。割りばし鉄砲と、的、折り紙を使った景品も手作りしました。
 駄菓子屋さんでは、6年生が店長になりました。会計、袋詰めもしました。タブレットを使ってスクラッチも作りました。当たりが出たらお菓子をもう一つもらえます。みんな、好きな駄菓子を真剣に選んでいました。

6年生卒業お祝いパーティー 2 なかよし学級

 ディスクドッジの後は、教室で各学年の出し物をしました。
 1年生は、「たぬきの糸車」を音読し、お祝いの気持ちを表しました。タブレットを使って動画で発表しました。最後の6年生へのメッセージが可愛く、見ているみんなから「かわいい〜。」と歓声が上がりました。
 5年生は、1人ずつが出し物を考えました。怖かった夢の話を面白く伝えたり、カービーの漫画を読み聞かせしたり、ダンスを踊ったりしました。みんなを楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生卒業お祝いパーティー 1 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 今日は、なかよしで6年生卒業お祝いパーティーをしました。5年生が企画、運営をしました。6年生に楽しんでもらうことを目標にしました。
 1枚目の写真は、プログラムです。5年生が下書きをして、低学年がペンで仕上げました。
 2枚目の写真は、会が始まったところです。みんなワクワクしています。
 3枚目の写真は、ディスクドッジです。ディスクを投げたい人、逃げるのが好きな人と、それぞれが楽しんでいました。

3月3日の様子 なかよし学級

 3日に、みんなで外に出ました。外で遊ぶルールは、
1.〇分までに教室に戻ってくる。高学年が時間を見て声を掛けよう。
2.何をして過ごしてもよい。

でした。みんなで何をするかは決めず、1人で過ごしたいならそれでもOKでした。いざ、外に出てみると、みんなで砂場にいました。砂で街をつくったり、トンネルをつくったり楽しそうでした。スコップが使いたいときには、業務の先生に自分たちでお願いに行くこともできました。
 時間を守って教室に戻ることもできました。
画像1
画像2

6年生を送る会 なかよし学級 3/1(火)

画像1
画像2
 今日は、6年生を送る会でした。1・2年生は、ビデオでお祝いメッセージを伝えました。5・6年生は体育館で合奏をしました。今月は、なかよし学級でのお祝いパーティーを企画しています。楽しい思い出を作りたいと思います。

毛筆

画像1画像2
 5年生の今回の毛筆では、「星ふる町」を書きました。みんな集中してとても素敵な作品ができました。

合奏練習

画像1
 6年生は、火曜日の参観日に向けて合奏の練習をしています。体育館で初めて練習をしました。

はこの形(なかよし学級)

画像1
 2年生の算数で、「はこの形」の勉強をしました。辺や面の数について学びました。

どうぶつの赤ちゃん(なかよし学級)

画像1
 1年生は今、国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入りました。ライオンとしまうまの赤ちゃんについて様子を比べながら読み取っていきます。

5年生の合奏

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて、毎日合奏練習に励んでいます。みんなで音を合わせる楽しさを感じています。

新年最初の日(なかよし学級)

画像1
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日は今年最初の自立活動で、「誉め言葉トランプ」を使った神経衰弱をしました。トランプ一枚一枚に褒め言葉が書いてあります。揃った人は、気持ちを込めてその言葉をみんなに言いました。少し恥ずかしそうでしたが、それぞれに気持ちを込めて上手に言うことができました。
 

今年最後のなかよし給食

画像1
 今日は、今年最後のなかよし給食でした。
早く、みんなで輪になって食べられるようになりたいな。
 今年、大変お世話になりました。子ども達と、1月7日に元気に会いたいと思います。
 良いお年をお過ごしください。

いってらっしゃい・読み聞かせ

画像1
 上の写真は、6年生の校外学習の日、朝の会でみんなで「いってらっしゃい。」のあいさつをしました。このポーズが、校外学習に出かける時のなかよしでのあいさつになっています。
 下の写真は、2年生が1年生に読み聞かせをしてあげています。私が教室に入ると、この姿。ほほえましかったです。
画像2

みんなでドッヂビー

 今日の自立活動では、ドッヂビーをしました。始める前にみんなでルールを確認しました。3回戦しましたが、どの試合も最後まで勝負の行方が分からず、おもしろい試合になりました。
画像1
画像2

ツリー作り(なかよし学級)

画像1
画像2
画像3
 緑色のビニールテープを使って三つ編みをしました。始めは「これであってる?」「難しい。」と言っていましたが、最後はみんな上手に編めました。
 その三つ編みをつなげて、クリスマスツリーの壁面を作りました。

スイートポテト作り(なかよし学級)

画像1
画像2
画像3
 なかよしの畑で採れたさつまいもでスイートポテトを作りました。みんな、さつまいもの皮を真剣にむいていました。食べるときには、みんなおいしいと言いながら笑顔で食べました。

いってらっしゃい!いってきます!(なかよし学級)

画像1
 昨日は5年生の社会見学でした。行く前に5・6年生は「いってらっしゃい」「いってきます」のあいさつをしました。

参観日(なかよし学級)

6年生 英語
5年生 野活報告会
1・2年生 算数
 ご参観ありがとうございました。子ども達の頑張る姿を見ていただけてよかったです。

いもほり

画像1
画像2
 なかよしの畑のさつまいも掘りをしました。茎の長さに驚く子ども達。大きなさつまいもを期待して掘っていました。大きく育っているか心配でしたが、大きなさつまいもがたくさん採れました。みんなで、スイートポテトにして食べる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 スクールカウンセラー9:00〜17:00 6年音楽(竹本先生来校)5h
3/17 学級会計報告配布 6年給食終了
3/18 卒業証書授与式10:00〜10:30
3/21 春分の日:
3/22 子ども安全の日ブザー点検 木床ワックス(1〜5年)

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726