最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:36
総数:174167
自ら伸びる みんなで伸びる

缶けりでさよなら(1年生)

画像1画像2画像3
 今週1週間は、お別れとお楽しみ会を一緒にして、みんなで楽しく遊ぶ日を何日かに分けてとりました。
 雨の日は、体育館でこおりおに、晴れた日は、外で缶けりです。この1年の間に、缶けりは何回かやりました。子どもたちだけでやっているときもありました。かくれんぼのような見つかるかどうかどきどきしながら鬼のすきを狙って蹴りに行くのが楽しいんだと思います。
 こっそり隠れているつもりの子どもたちを見ていると、楽しいです。気づかずに、見え見えの隠れ方をしている時もあります。一緒になってやれて、「先生、それじゃ見つかるよ。」などと言われてしまうのも子どもになった気分で楽しかったです。
 今日で転校するお友だちもいました。一緒にこうやって楽しい時間を過ごしたことを忘れないで欲しいです。そして、またいつか、再開する時には、1年生の頃の心にに戻って絆を深めていって欲しいです。
 子どもたちと、最後に握手をしてさよならしました。今度会う時は、2年生ですね。

プログラミング教育の授業(1年生)

画像1画像2画像3
 じゃんけんをします。勝ったらお相撲さんのようにしこを踏む。負けたら「わっはっは。」と大きな声で笑う。こう決めて、ペアでじゃんけんをしました。
 あちこちで、勝ったり負けたり、にぎやかになりました。楽しい!
 2回目は、勝ったら先生に「ごめんなさい。」と言う。負けたら、しょうりゅうけんを「シャキーン!」とする。こんな風にしようと話し合いました。そして、ペアでやったり、グループでやったりしました。勝ったら何をする、負けたらこうする、と考えてプリントに書くのが、とても楽しそうでした。

6年生に「さようなら。」(1年生)

画像1画像2画像3
 卒業式の前日、1年生と6年生は、下校時刻が一緒だったので、階段の所に一足早く行き、6年生が降りてくるのを待ちました。かくれんぼのように小さくなって、階段の両側に座っていました。
 「来た!」合図をして、みんなで口々に言葉を言いました。最初は何と言ったらいいか分からなくて、6年生も不思議そうな顔をしていました。「またね。」「さようなら。」「元気でね。」だんだんたくさん言えるようになってきました。
 靴箱の所では、バイバイと手を振ることができました。ある1年生の一言日記には、「6年生のお兄さんが、『握手してくれる?』と言ったので、『いいよ。』と言いました。うれしかったです。少しかなしかったです。」と書かれていました。

みんなが素敵な気持ちになれるね!(1年生)

画像1画像2画像3
 よいこと見つけの「ほめ言葉のシャワー」を始めました。前に出たのお友だちのよいところ、素敵なところを1人ずつ順番にお話していきます。
 「転んだ時に、『大丈夫?』って言ってくれたのがうれしかったです。」「健康係で前に出て体操している時に、『みんな、聞いてって言ってるよ。』と周りの人に言ってくれました。」「チャイムが鳴ったら、すぐ席についているのがよいと思いました。」…
 お友だちのよいところを見つけようとする態度は、言われた人がうれしいだけでなく、聞いてる人も、言えた人も、ふわっと素敵な気持ちにしてくれます。友だちのよいところがちゃんと分かっていて、それを言葉にできる周りのお友だちは、とても素敵でした。
 

さようなら・こんにちは(1年生)

画像1画像2画像3
 保健室の武市先生が、出産のためしばらく仕事をお休みになります。入学からずっと色々なことでお世話になってきた1年生の子どもたちは、「ありがとうございました。」と言いたい思い出がたくさんありました。
 小さいカードに思い出とありがとうございましたの言葉を書き、冊子にして、日直さんが代表で渡しに行きました。お体に気を付けて過ごしていただきたいと思っています。
 新しく来られた三浦先生にも、「よろしくおねがいします。」の挨拶ができました。お話しするチャンスがあればいいなあと思っています。

にょきにょき…(1年生)

画像1画像2画像3
 ストローでビニール袋に空気を吹き込み、だんだん袋が広がっていくのを楽しむ活動でした。箱の中にくしゃくしゃに小さくして袋を入れておいても、息を吹き込むとゆっくりふわっとふくらみます。風船のようにふくらんだ袋に描いておいた絵がちゃんと見えてきます。
 じわっとふくらむ様子やビニール袋の形から、「おばけ」「ロケット」「花」「動物」などを連想した子が多かったです。何度もふくらませて、楽しんでいました。

ヒアシンスが咲きました(1年生)

画像1画像2画像3
 チューリップを植えたあと、寒くなってからヒヤシンスの水栽培を始めました。先週、丸いつぼみがついていました。部屋の中は暖かいので、どんどん青紫の色が濃くなって、先週末に花が咲きました。
 根っこが伸びているのを見ては、「ラーメンが伸びてるよ。」とか、「髪の毛が伸びてる!」とか言って笑っていました。今日は、咲いた花をつくづく眺め、順番に近くに寄って行ってにおいを嗅いだり、そっと触ってみたりしました。
 チューリップも、土の中では、こんな風に根っこを伸ばしているんですよ、と子どもたちに話しました。
 きれいです。

最後の参観日(1年生)

画像1画像2画像3
 音楽の合奏や国語の音読練習を頑張ってきました。「どきどきする。」と緊張もあり、練習時より恥ずかしそうでもありましたが、今日はおうちの方の前で発表でき、子どもたちはうれしかったようです。
 今日の発表を観て、練習すれば上手になるなあとしみじみ思いました。カスタネットの4重奏も、曲の速さについていけるようになりましたし、いろいろなカスタネットの演奏の仕方もわかりました。練習を見守ってくださっていたアシスタントの先生が、「思わず、じわっときました。」と言われていました。
 クイズを考える場面も観ていただきました。これまで算数や他の教科でも、ペアで相談しながら学習してきました。
 今日は、ご参観くださりありがとうございました。2年生に向けて、ぐんと伸びていく時期です。これからもよろしくお願いいたします。

昼休憩に虹が(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、縦割り遊びの日でした。縦割り班で集まって遊び始めてだいぶたった頃、雨が降ってきたので室内へ入ることになりました。
「あ、虹だ。」大きくてはっきりした色の虹が、ジャングルジムの辺りに見えました。「虹が近くにある―。」と、子どもたちも言っていました。
 二階に戻っていた人たちに虹のことを教えると、窓際に集まって見ようとしていました。きれいでした。虹が見えると、何かいいことがありそうな気がしますね。

風で遊ぼう(1年生)

画像1画像2画像3
 紙コップを使って、風車を作りました。押しピンで穴をあけると、プシュッと音がして面白かったようです。タコ糸の先にセロテープをつけて固くとがらせると糸を通しやすくなることを知っている子がいました。結んだり、切ったり、色を塗ったりと、色々な作業があります。「難しい。」と言いながら、細かいことも自分たちでできるようになりました。
 「羽根をねじったら回るよ。」扇風機の羽根が少し斜めになっている理由を話しました。同じ向きにねじるとよく回るようになるので、納得したようです。
 できた人から外で回してみました。回してみると、書いた色や模様がさらにきれいに見えます。くるくる風車が楽しくて、二つ目を作っておうちに持って帰った人もいました。

うれしいデザート(1年生)

画像1画像2画像3
 2月の献立表を掲示するとすぐ、子どもたちが「先生、メロンが出るよ。」と話しかけてきました。「メロンって今の時期だったっけ?」と思っていましたが、4日(木)にメロンが出ました。
 子どもたちも丸い楽しい形のパンフレットを見ながら、楽しみにしていました。
 ほうれん草とコーンの炒め物の横に、メロンが一切れずつ添えられていました。ほとんどの子どもたちはメロンが大好きで、最後に食べるのを楽しみにしていました。
 「甘い!」という声があちこちから聞こえ、中には皮のぎりぎりまでかじっている子もいました。
 おいしいものを食べた後は、気持ちがゆったりします。食べ終わった人たちは、色板を使って好きな形づくりを楽しんだり、読書をしたりしていました。

せつぶんの会・後半(1・2年生)

画像1画像2画像3
 丸い「豆」か、自分で考えた「鬼」のお面を頭にはめ、追いかけっこをしました。最初は、豆が鬼を追いかけます。タッチされた人は、平均台に座って待ちます。しばらくたって豆と鬼が交替です。みんな、元気いっぱい走り回っていました。
 最後は、自分の心の中や、周りにある病気や災害などを追い出すために、玉入れの玉を2回ずつ投げました。段ボールを重ねて作った鬼に、自分の中にある嫌な部分、追い出した方が良い所を書いたお札を貼り付けました。その鬼に向かって、えいっと玉を投げますが、なかなか倒れません。
 たまたま、校内を巡回されていた校長先生が、最後の最後にエイっとボールを投げて、見事命中させ、鬼を倒してくださいました!!
 きっと、いい年になりますね!

せつぶんの会・前半(1・2年)

画像1画像2画像3
 2月2日は節分でした。1・2年生は体育館で、「せつぶんの会」を開きました。それぞれの分担で準備した小道具を持ち寄り、いくつかのゲームをしました。当日まで何をやるのか秘密にしていたので、子どもたちは楽しみにしていました。
 「節分とは、新しい1年を迎える節目の日」ということを説明した後、縦割り班対抗節分クイズです。「北海道では、大豆の代わりに別の豆をまく。それは何か?」「枝豆、落花生、小豆」三つの中から選びます。答えは、子どもたちに聞いてみてください。縦割り班で相談して挙手をし、当たった班には1点入ります。面白いクイズに盛り上がりました。
 いよいよ、ペットボトルボーリングです。鬼の面を切り抜いて貼ったペットボトルに向けてボールを転がします。1人2回はチャレンジできるように、どの班も10回ボールを転がしました。「やったあ!」ピンが倒れるたびに大喜びでした。

紙でっぽう(1年生)

画像1画像2画像3
 広告の紙を使って、紙でっぽうを作りました。作り方を読みながら自分たちでやっていましたが、難しそうなので、一つずつ黒板を使って説明しながら、一緒に作りました。あちこちで、「パン!」といい音がし始めました。
 折り方が違っていたり、腕の振りが弱かったりするといい音はしません。友達に聞いたり、教えてもらったりしながらやっていました。
 作り方を書いたプリントと完成した紙でっぽうを持ち帰っています。ご家庭でも作ってみてください。

生きてるんだよね(1年生)

画像1画像2画像3
 教室にビオラの植木鉢があります。日当たりの良い窓際に置いているので、暖かくて、時には、水が足りなくなっている姿を見かけることがあります。
 「ビオラがしおれているよ。」と言って生き物係が水やりをしていました。しばらくすると、「先生、元に戻ったよ。」水を吸ったビオラがすくっと立ち上がって、しゃきっとしています。生きているんだなあと感心します。子どもたちも、よく観察しています。
 大きい虫かごにカタツムリたちを入れ替えると、「あれっ、一匹足りない?」どうしたんだろうとみんな寄ってきて探しています。
 寒いので、あるカタツムリは、敷いてある新聞紙の裏にもぐって、新聞紙にくるまるようにして寝ていました。寒い時にはこうして自分たちの身を守るように暮らしているんだなあと思いました。

体育の時間(1年生)

画像1画像2画像3
 体育は、健康係が前に出て、みんなで並んで準備体操をすることから始めます。自分たちだけで、始められるようになりました。
 運動場のサーキットトレーニングを済ませたら、縄跳び練習がスタートします。二重跳びができるようになりたくて、練習台の傍で、交替で台を使いながらチャレンジしています。連続の二重跳びをできるようになった人が少しずつ増えています。
 今は、晴れた日は「ボール蹴りゲーム」をしています。あまり経験のない子もいましたが、練習を重ねるたびに、足の使い方が上手になってきています。

冬でも育つ野菜(1年生)

画像1画像2画像3
 寒いのに、ぐんぐん育つって、ちょっと不思議な気がします。ブロッコリーが大きくなって、収穫の時を待っています。明日はくじ引きで、誰が持って帰るか決めます。
 不思議なのは、周りの葉っぱを、何者かがかじっているらしいこと。虫?鳥?その他の生き物?葉っぱの栄養が欲しいのは、人間だけではないのかもしれません。
 今日は、植木鉢に植えているネモフィラやチューリップの芽を観察しました。色や形など、見て気が付いたことを書くのにも慣れてきました。

かたまり粘土で何つくる?(1年生)

画像1画像2画像3
 箱に入っている粘土を全部かたまりにして、それで何を作る?と考えました。子どもたちは、粘土と向き合って、みんな集中して作っています。「町」を作りたいと言っていた人もいたし、恐竜を作った人もいます。
 完成した作品は、図工室に並べてあります。一つ一つ、ゆっくりみたいと思っています。
 

暖かかった一日(1年生)

画像1画像2画像3
 子ども新聞を配りました。プラスチックごみのことが載っていたので、レジ袋の話やごみのポイ捨ての話などをしながら、簡単に説明しました。人間が作り出した便利な物が、環境を汚し色々な生き物たちを苦しめていて、結局それは、人間の健康にとって良くないものとして返ってきているということを話しました。新聞の写真は、アザラシが首の周りにロープをぐるぐるに巻きつけられて横たわっている写真でした。子どもたちは静かに聞き、子どもなりに空気や水や土を守っていくことを考えていました。
 これから大きくなっていく子どもたちには、環境に対する意識をもちながら成長してほしいと願っています。

 算数「大きいかず」の学習の続きで、すごろくをしました。プリントができた人たちが何人かで集まって楽しくやっていました。家に持って帰ってもいいよと話したので、ご家族でも、どうぞ楽しんでみてください。

 音楽は、音を出さずに指づかいだけの鍵盤ハーモニカ練習と合奏でした。だんだんと音がそろってきています。色々な楽器が使えるので、楽しみな様子です。

大きな数2(1年生)

画像1画像2画像3
 今度は、床を使って、より多くの数を並べてみました。100のまとまりもできました。「これと、これと、これで127.」のように、自然にたし算が出てきました。
 たくさんの物を数える経験が生活の中でできていくと、より理解が深まると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726