最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:28
総数:173826
自ら伸びる みんなで伸びる

マリーゴールドを植える会(3年生)

画像1画像2
 3年生は、むつみ会のみなさんにお越しいただき、一緒にマリーゴールドを植えました。学校の一角に花を植え、お世話をすることで、優しい心を育みたいと思います。
 
 3年生は少し前の平和学習で、戦争中の子どもたちは、食べ物がなく、学校に芋を植えていたと学習しました。花を植えることができることを幸せに思わなくてはならないねと子ども達と話しました。
 
 むつみ会のみなさんは、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。最後は、子どもたちとタッチしてくださり、お別れをしました。和やかな交流の時間を過ごすことができました。

楽しかったPTC(3年生)

画像1画像2
 3年生は、PTCで「レモンラッシー」づくりを行いました。
 明治乳業さんのご指導で、朝ごはんの大切さを学んだ後、美味しい「レモンラッシー」をお母さんと楽しく作ることができました。
 朝ごはんは、寝ている間に脳の栄養が無くなってしまうから必ず食べなくてはいけないことを学び、「早寝・早起き・朝ごはん」ができていると勉強もしっかりとできることを知りました。
 「レモンラッシー」は牛乳とガムシロップ、レモン果汁をストローでかきまぜるだけで簡単に作れます。
「美味しい!」
「すっぱーい。」
色々な声が聞こえてきました。親子で楽しい時間を過ごす事ができました。

水泳の授業(3・4年生)

画像1画像2
 今日は、3・4年生で初めての水泳の授業がありました。
 少し水温は低かったのですが、よい天気に恵まれ、無事に行うことができました。4年生は昨年も25mのプールを使って授業をしていますが、3年生は初めてです。今までより、深いプールにどきどきしながら入りました。
 今日は、顔をつけたり、付し浮きをしたりと基本的なことを繰り返し行いました。最後はお楽しみの自由タイムもあり、今年初めての水泳の授業を楽しみました。

低学年リーダーとして(3年生)

画像1画像2画像3
 今日は、山田農園へ芋の苗植えに行ってきました。よいお天気でよかったです!
 3年生は、低学年のリーダーとして縦割り班の1・2年生を連れて畑に行きました。教室で、
「みんなが低学年のリーダーですよ。よろしくお願いね。」と伝えると,
「ああ,そうだった!」
と張り切っている様子でした。整列のときは,しっかりと下級生に声をかけている姿が見られました。また,泣いている下級生に優しく声をかける人もおり、嬉しかったです。
 中西さんのご指導で,1年生・2年生と仲よく苗を植えることができました。これからも上級生として,優しいお兄さん・お姉さんに成長していくことを願っています。

明日に向けて(3年生)

画像1画像2
 3年生の入り口には,毎日ホワイトボードに書かれたメッセージが置かれています。毎日,今週の担当のペアが書いてくれています。
「朝,クラスのみんなが見たときに元気になるような言葉を書いてね。」とだけ伝え,自由に書いてもらっています。
 どのペアも,絵やクイズを入れながら工夫して書いています。出来上がりを見て,子どもたちの感性に素敵だなあと思う事が多いのです。明日のホワイトボードもとっても上手に仕上がっています!

友達と協力して(3年生)

画像1画像2
 3年生は今日から,算数科で「長いものの長さのはかり方」の学習をしています。
 自分で考えることも大切ですが,ペアトークで友達と協力して考えることも3年生は大好きです。どのペアも時間いっぱい対話することができています。
 長いものを測るには,何を使ってどうしたらいいかなと考え,それぞれのグループから色々な意見が出てきました。最後は,長いものを測るには,巻尺で測るとよさそうだと意見がまとまりました。
 授業の中で,友達と協力しながら分かるようになるという経験を積み重ねていきたいと思います。

ねんどマイタウン(3年生)

画像1画像2
 3年生は図工の時間が大好きです。
 今日は,粘土を使っての授業でした。「ねんどマイタウン」という単元で,粘土を使ってまちを作りました。今日の授業の内容を説明すると,拍手が起こりました。自分のまちをつくると知ってわくわくしながら,まちをつくっていく子どもたちは,とっても真剣でした。
 「恐竜のまち」「おかしのまち」「トマトのまち」
 それぞれの理想のまちが次々と出来上がりました。3年生の教室前に飾ってありますので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。

連休を終えて(3年生)

画像1画像2画像3
 長いお休みが明けて,3年生の教室には,また子どもたちが帰って来ました。それぞれにお出かけをしたり,親戚の方に会ったりと楽しいお休みになったようです。

 今日は,理科の学習「生き物を探しに」で,虫眼鏡を持って観察を行いました。3年生は屋外の学習が大好きです!歓声をあげながら,動き回る虫をぐっと捕まえ,観察をしていました。細かいところまで,観察して上手に絵に表していました。

 そして,今日から「ホワイトボード当番」が始動しました!
 「ホワイトボード当番」は,教室の入り口にクラスのみんなが元気になるようなメッセージを書く当番です。担当の二人の男の子のコメントがとっても素敵です。けんかをしないで,笑顔いっぽいの1日になりますように。
 明日からも3年1組,張り切っていきます。

自転車教室(3年生)

画像1画像2画像3
 先日,3年生は自転車教室がありました。

 2年生までは,子どもたちだけで自転車に乗ることはできませんでした。この教室で,正しい乗り方や自転車の扱い方を習って初めて,自分たちだけで自転車に乗ることができるのです。

 スタートの仕方,手信号の出し方,正しい操作の仕方など,ていねいにご指導いただきました。暑い中,真剣に話を聞くことができました。

 その後で,実技を行いました。みんな上手に乗ることができました!
最後にテストを受け,合格したら免許証がもらえます。この免許証をみんなとても楽しみにしています。全員合格できますように!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726