最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:173839
自ら伸びる みんなで伸びる

お話タイム(2年)

画像1画像2
 木曜の朝、お話タイムをしています。
 前回は、ペアで正対し、お題の内容を理由つきで話した後、相手に質問をして時間いっぱい話をしました。「あいてを見て いいしせい うなずきながら えがおで おわりまで」を目標にしていますが、ほとんどの人が毎回意識してなのか、してなくても話す態度聴く態度が身についているのか、楽しくお話タイムをできていました。
 お話タイムのことを思い出しながら、これからもよい話す態度聴く態度を続けてほしいと思います。

【生活】学校たんけん(2年)

画像1画像2画像3
 4月24日に学校たんけんをしました。今年は2年生として1年生に紹介する番です。
 この日のために、部屋の札をかいたり、どんな部屋かの説明をする練習をしたり頑張ってきました。
 当日は、練習の成果を出して上手に説明することができました。また、1年生と手をつないで案内したり、右側通行であることを教えてあげたりと、優しい場面も多く見られました。
 学校たんけんの後に時間があったので、1,2年生でゲームをして仲良く過ごすことができました。
 1年生に学校のことが少しでも伝わっていると嬉しいですね。

2年生スタート!(2年)

画像1
 とうとう新しい学年です!新しいお友達が増え、23名でのスタートです。
 3時間あっという間でしたが、教科書を取りに行く時に静かに全員で行動できたことや、1度言ったことをよく聞いており、声をかけ合いながら動く姿に、これからの1年がとても楽しみになりました。
 明日からも、きまりや約束を守りつつ、にこにこ過ごせる学級をみんなでつくりたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726