最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:40
総数:174314
自ら伸びる みんなで伸びる

みんな遊び 4年生

画像1画像2
 2月5日(火)ロング昼休憩に,健康委員会によるみんな遊びが行われました。前回は「島おに」を行ったのですが,反省点が多く,「改善してもう一度やりたい!」という健康委員みんなの思いのもと,課題をクリアするべく考えた遊びは「こおりおに」です。
 健康委員と先生たちがおにで,グラウンド全体を使って行いました。どの学年の子も一生懸命おにから逃げていました。タッチしては助けられ,タッチしては助けられ・・・おにも必死でしたが,全員捕まえることは不可能でした。安全面を考え逃げる場所を制限したり,ルールもシンプルにしたりしたことで,1年生から6年生まで全員が楽しめる遊びになったのではないかと思います。おにから逃げる4年生の笑顔が印象的でした。

雪遊び 4年生

画像1画像2
 1月26日(土)に降り続いた雪は,山田小学校の校庭を真っ白にしました。10〜15cmほど積もった雪は,月曜の朝にも一部残っていました。朝休憩,大休憩と,雪で遊ぶこともたちの声が校庭に響いていました。大人からするとたくさん雪が降られると困ることもありますが,子どもたちからすれば,雪はたくさん降るに越したことはありません。この冬もう一度そんなときが来るかどうか。もしあったら,みんなで雪を楽しめたらと思います。

参観日 4年生

画像1
 1月18日(金)3校時,新年最初の参観日がありました。今回は理科「水のすがた」という単元で,「水を温め続けるとどのように変化するのか」ということを実験を通して調べていきました。1分毎に水の温度や様子を観察し,その変化を記録していきました。温度が上がるに連れてビーカーに泡が付いたり,ぶくぶく泡が出てきたりする様子をお家の方と一緒に楽しく観察できました。
 4校時には懇談も行わせていただきました。サイコロトークという活動を行い,サイコロを振って,出た目のテーマについてお家の方同士でお話していただきました。お子さんの長所や頑張っていることなど,話していくうちに笑顔になっている保護者の方の様子が印象的でした。懇談の最後には,写真を見ながら,4年生の子どもたちの1年間の成長をお伝えさせていただきました。
 お忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちはとても楽しく学習ができました。ありがとうございました。

元気っ子タイム 縄跳び体操 4年生

画像1
 1月より,金曜日の業前に行っている元気っ子タイムで,縄跳び体操を行っています。音楽に合わせて縄を回したり,前跳びやあやとびをしたりします。「自由に跳びましょう」の掛け声がかかると,二重跳びなど難しい跳び方にもチャレンジしているすがたがありました。最後は縄跳びをたすきがけにして,トラックを走ります。4年生は,リズム縄跳びにも挑戦しているので,これからの上達に期待しています。
 寒くなる時期ですが,しっかりと身体を動かし,体力向上と健康な身体づくりに努めていきます。

読み聞かせ 4年生

画像1
 1月9日(水)読み聞かせがありました。読んでいただいた絵本は,「あくたれラルフ」でした。
 セイラに飼われているラルフは,いつも何かあるたびにあくたれをついてしまいます。ある日,家族で見に行ったサーカスでもあくたれの限りを尽くしたラルフは,とうとう家族に見放され,サーカスに置き去りにされてしまいます。そこで今までの自分と向き合い少しずつ変化していったラルフ。最後にはどうなったのでしょうか。ぜひお話の結末はお子さんに聞いてみてください。
 家族にはついつい甘えてしまう自分と重ねて聞いていた担任は,いつか見放されないように自分の行動を見直そうと思いました。

新年初登校 4年生

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月7日(月)子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。久しぶりの学校で,少し疲れが見える様子もありましたが,やるときはやるというメリハリがしっかりついていました。
 新年最初の学校朝会も,時間までに自分たちで並んで体育館に入り,静かに待つことができていました。とてもすばらしかったです。「心のスイッチ」という詩を校長先生から紹介していただき,何事にも『やるぞ!』という気持ちで取り組むことが大切であるということを学びました。教室で心のスイッチが入っているかどうか尋ねてみると,4割くらいの子どもは入っていると反応していました。残る子どもたちは,「まだ休んでいたい」「半々くらい」と冬休みをまだ続けたい気持ちと新年頑張ろうという気持ちが両方あると答えました。
 授業は初日から6時間みっちりと学習をしました。学活では,席替えを行い,「新年すごろく」で年末年始のことを楽しく友達と会話しました。国語・算数・理科・社会では早速教科書を開いて学習を進めました。あっという間に1日の時間が過ぎてしまったという子どももいて,早くも学校でのリズムを取り戻しつつあるようです。
 4年生として過ごす残り3か月,子どもたちと一緒に頑張っていきます。

今年最後 4年生

画像1
 12月21日(金)2018年最後の登校となりました。子どもたちは,冬休みの楽しみがたくさんあるようで,うきうきしていました。
 朝は学校朝会でスタートしましたが,子どもたちは,時計を見て自分たちで考えて行動することができていました。体育館に入ってからも,おしゃべりをせず,静かに待つことができており,高学年として,会の雰囲気をつくることができました。その様子に,校長先生も「みんながいないのかを思いました。」と驚かれており,褒めてくださいました。
 朝会では,「全力を尽くす」と「寒苦鳥」のお話を聞きました。何事にも全力を尽くすオリンピック金メダリストの金藤さんのお話と,「明日やろう,明日やろう」と言って先延ばしにして辛い思いをする鳥の様子を教えてもらい,今年どちらの自分だったかを振り返りました。教室に戻って聞いてみると,子どもたちはとても正直で,「寒苦鳥」になってしまった自分と,全力を尽くせた自分,どちらもいるということでした。来年は,「全力を尽くす自分」にたくさんなれるといいです。
 6時間目は,教室にある動かせるものを全て動かして大掃除をしました。子どもたちは,すみずみまで丁寧に掃除をすることができました。とても気持ちよく終われた1日でした。
 今年1年,たくさんの御協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

長半紙に挑戦! 4年生

画像1
 4年生は今年度初めて書写で,長半紙に書く「美しい空」に挑戦します。いつも書いている半紙の2倍ほどの長さの半紙です。先週初めて長半紙に「美しい空」と書きましたが,体のあちこちに墨がついてしまい,苦労していました。
 12月20日(木)に書写で,2回目の長半紙に挑戦しました。新聞の引き方や書き方にも慣れ,集中して書いていました。子どもたちの力はさすがです。
 来年1月の,書初めに向けて,冬休みには,長半紙に「美しい空」を練習する宿題を出しています。長半紙に向き合い,一生懸命に書く姿を,御家庭でぜひ応援していただけたらと思います。

縦割り集会 4年生

画像1画像2
 12月18日(火)ロング昼休憩に縦割り集会がありました。運動場のいろいろなところに吊り下げられたクイズに,縦割り班のメンバー全員で協力して答えていきました。
 クイズの紙にはキーワードもあり,見付けた全ての文字を並べ替えて言葉をつくるという課題もありました。クイズはそれぞれの学年にかかわる内容にしてあり,どの子も活躍できるように工夫されていました。
 寒い中でしたが,どの班の子どもたちもみんな笑顔で楽しく活動できていました。文字を並べて替えてできた言葉がどんなものだったか,ぜひお子さんに聞いてみてください。

障害者理解教室 4年生

画像1画像2
 12月11日(日)3・4校時,障害者理解教室が行われました。2名の講師の方に来ていただき,「視覚障害について」を中心にお話をしていただき,アイマスクと白杖(はくじょう)を使った体験活動もさせていただきました。
 目が見えないってどういうことなのかを,自分の体で体験することで,その不自由さや,どんなことに困ったり不安をもったりするのかがよく分かりました。
 障害がある・ないにかかわらず,いろいろな人が生活する社会で,みんなが幸せに,みんなが笑顔で暮らしていくために大切なことを学びました。

交流給食 3・4年生

画像1画像2
 12月12日(水)交流給食を行いました。家庭科室で異学年で一緒に給食を食べる活動です。3年生は家庭科室で配膳を行い,4年生は,教室で配膳したものを運びました。毎日おいしい給食ですが,いつもとは違った雰囲気で食べることでさらにおいしく感じたようです。
 給食室で使われている大きなしゃもじを実際に触ることもでき,思った以上に大きく,重いことに子どもたちは驚いていました。

読み聞かせ 4年生

画像1
 12月5日(水)読み聞かせがありました。今回読んでもらった絵本は,「おにのめん」です。落語絵本というものでした。
 『新しい年になる前に,来年のまだ確定していないことをさも決まったことのように話したり,思いをめぐらして喜んだりすることに対して「鬼が笑う」ということがあるんだよ』と教えてもらいました。みなさんは耳にしたことがあるでしょうか?
 鬼の面が笑うということが絵本のオチだったのですが,子どもたちは教えてもらって「そういうことなんだ!」と理解したようでした。
 御家庭でどんなお話だったかを聞いてみてもらえると幸いです。そのときもし「鬼が笑う」エピソードがあれば一緒にお話してあげてください。

学校朝会 4年生

画像1
 12月になりました。4日(火)に学校朝会が行われました。集合時刻から逆算して,朝休憩から早めに教室に戻ってくる子どもたちが多く,体育館に一番乗りでした。
 校長先生から「はちどりのひとしずく」という絵本を読んでもらいました。
 「ぼくはぼくにできることをしているだけだ」
 動物たちがすむ森が火事になってしまったときに,逃げる動物たちは,ひとしずくの水を繰り返し火の上に落とすはちどりに「そんなことしてなんになるんだ」と言います。そのときにはちどりが言った言葉が「ぼくはぼくにできることをしているだけだ」です。
 自分にできることを一生懸命やることの大切さやすばらしさを,この絵本から教えてもらいました。「そんなことやっても・・・」「どうせ自分ががんばったって・・・」と思うことは世の中少なくないですが,一人一人の少しずつの意識や行動の変化で,世界は変えられるかもしれません。子どもたちと共によりよい生活が送れるように学んだことを生かしていきます。

美鈴モールギャラリー展示 4年生

画像1画像2
 12月1日(日)〜12月20日(木)の期間,美鈴モールギャラリーにて,4年生の子どもたちの作品を展示しております。
 題材名は「未来の山田小へ〜今のぼくたち・わたしたちから伝えたいこと〜」です。子どもたち一人一人が考えた山田小のよさを,見る人に伝わるようにかきました。ぜひ足を運んでいただき,作品を見ながらお子さんにかいた場面や伝えたい思いなどを聞いてあげてください。

PTC お好み焼き教室 4年生

画像1画像2
 11月28日(水)5・6校時,PTC活動「お好み焼き教室」が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。
 オタフクソース工場から,講師の小川さんに来ていただき,お好み焼きの焼き方を教えてもらいました。
 「お好み焼き焼いたことがある人!」という問いかけに対して,多くの手が挙がりました。焼き方のお手本を小川さんに見せていただくと,それぞれの御家庭での焼き方とは違ったところもあるようで,保護者の方からは「へー!」という声も聞こえてきました。実際に焼いていくと,うまくいかないところもあったようですが,最後には「おいしい!」とみんな笑顔で食べることができました。
 お土産もいただいたので,お子さんから焼き方を聞いて,ぜひ御家庭でも焼いてみてください。

山田小ミミズプロジェクト3 4年生

画像1画像2
 11月19日(月)3・4校時,山田小ミミズプロジェクトの3回目の活動を行いました。今回は,久保さんと森田農園の森田さんに講師としてお越しいただき,土作り,苗植えの学習をしました。
 子どもたちは4月から,ミミズの世話をみんなで協力して行ってきました。可愛がって来たミミズの力でできた「堆肥」を活用したのです。堆肥を土に混ぜることで,堆肥が核となり,周りのばらばらだった土をくっつけて,土の中に空間をつくります。その空間のおかげで,植物は,生長に必要な空気や水,肥料(栄養)をしっかり取り入れることができるようになるのです。堆肥にももちろん,肥料のように栄養が含まれていますが,植物にとって最適な土作りのために必要なのが堆肥だということが分かりました。
 花壇に堆肥を混ぜるときに,触ってみると,「ねちねちしてる!」「全然違う!」という驚きの声が聞こえてきました。一生懸命つくった土に,森田さんからいただいたイチゴの苗と,パンジーを植えました。イチゴの収穫ができるのは,来年の4・5月頃ということなので,パンジーの美しさを失わず,イチゴもしっかり実るようにお世話を頑張っていきます。
 今回,子どもたちにパンジーを一苗ずついただいたので,個人の鉢植えにミミズ堆肥でつくったよい土をつくって植えました。近々御家庭に持って帰ると思いますので,そのミミズについてお話を聞いてもらいながら育ててもらえたらと思います。

防犯教室 4年生

画像1画像2
 11月21日(水)不審者が侵入したことを想定した訓練と,防犯教室が行われました。危険が迫ってきた場合の動き方や対応の仕方を子どもたちはよく理解していて,静かにすばやく行動することができました。
 体育館へ移動してからは,地域安全指導員の脇田さんからのお話を聞きました。校長先生からは,日ごろから何が起きても適切な行動ができるように考えておくことが大切であることをお話してもらいました。明日の子ども安全の日の意味も教えていただき,全校で黙祷をしました。もう二度と,尊い命が失われることがないように,この日の意味を改めえて考えて行動していけるようにします。
 防犯教室のあとには,防災・防犯標語の表彰が行われました。4年生からは,石橋萌恵さんの防災標語「ふだんから 家族で話そう もしものことを」が優秀賞に選ばれました。標語を考えたり,みんなの標語を知ることを通して,防災・防犯の意識が高まることを期待しています。

40周年を祝う会 4年生

画像1画像2
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。この記念すべき会は,本校の卒業生である安東さんと佐藤先生によるジャズ演奏から始まりました。各学年の発表では,「つなぐ」というテーマの下,学習してきたことを生かして準備してきたことを,来ていただいたみなさんにつないでいきました。
 4年生は,社会科のごみの学習から生まれた課題を基に,総合的な学習の時間で「ミミズ」について学習してきました。本校の卒業生である久保さんにたくさんのことを教わったので,今の自分たちの知識や,そこから見えてきた人々のつながりについて発表しました。この日のためにしっかり準備をしてきたことが出し切れた発表になり,子どもたち一人一人がとても満足した表情でした。
 会の最後は,ミミズの学習でお世話になっている久保さんが団長を務める「劇団Tempa」による「銀河鉄道の夜」を観劇しました。子どもたちは,間近で本物に触れ,その迫力に圧倒されていました。
 これまでたくさんの人たちの思いでつながってきたこの山田小学校。これからまた新たな歴史を,子どもたちの力でつくっていきます。
 

読み聞かせ 4年生

画像1
 11月7日(水)読み聞かせがありました。今日の絵本は,「黒グルミのからのなかに」でした。
 「黒グルミがどこにあるか分かる?」という問いかけに,表紙にある小さな黒グルミの存在に子どもたちはすぐに気付いていました。子どもたちは,小さな黒グルミよりも気になったものがあったようです。それは大きな黒い旗のようなものが風になびいているものです。お話が進んでいく中で,それはなんと死神の大きな鎌だということがわかりました。
 母に迫る死を,何とかしたい主人公のポール。生きるもの全ての死をつかさどる死神。死神に出会ったポールは,死神をやっつけて落ちていた黒グルミの中に閉じ込めて,海へ投げてしまいます。そのおかげで母は死なずに済みましたが,世界全体にも異変が起きます。魚が捕れない,稲が刈れない,牛も豚も・・・何もかもが死を迎えることがなくなってしまったのです。死は怖いものですが,生はさまざまなもの死の上で成り立っているということ,生と死の掟にポールは気付かされます。
 子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。ぜひ感想を御家庭でも聞いてみてください。

心の参観日 4年生

画像1画像2
 11月6日(火)3・4校時,心の参観日が行われました。三浦裕美(みうらゆみ)さんにお越しいただき,「夢をあきらめないで」というテーマで,ピアノ演奏と講話をしていただきました。三浦さんは視覚に障害をもちながら,ピアニストとして学校や公民館などいろいろなところで演奏会を開いて,活躍されています。
 ピアノにすっと向かって構えた瞬間,体育館全体の空気が変わったのを感じました。演奏が始まると子どもたちは,三浦さんのピアノの世界に引き込まれていました。演奏の間に三浦さんの子どものころのお話や,今日に至るまでの思いなど,今から夢を追っていく子どもたちにとって,たくさんの勇気をもらうお話をしていただきました。「やめたい」「もう嫌だと思ったことが何度もある」「それでも続けてきたことで今の自分がある」弱い部分と強い部分両方をお話いただいたことで,子どもたちも「自分も頑張ってみようかな」と思えたのではないかと思います。とてもすてきな機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726