最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:34
総数:174241
自ら伸びる みんなで伸びる

12年後のわたし(6年生)

画像1画像2
 6年生は図画工作科で,「12年後のわたし」と題して,将来の自分を立体に表しています。幼稚園の先生になりたい人,野球選手になりたい人,ラーメン屋さんになりたい人,夢は様々です。絵に描くのとは違って,立体に表現するのはとても難しいのです。友達にポーズとってもらったり,写真を持ってきたり,子どもたちは工夫しながら取り組んでいました。
 今週は,できあがった立体に絵の具で色づけをしていきました。ていねいに色を重ねていくと,立体に表情がでてきました。あと2時間で完成の予定です。
 一人ひとりの夢が形になるのが,今からとても楽しみです。ぜひ,ご来校の際にご覧ください。

会社活動(6年生)

画像1画像2
 6年生では,当番活動とは別に会社活動を行っています。
頑張っている会社の活動を紹介します。

「ブックオン会社」
 オリジナルのまんがを書いています。なんと4年生の時から続いているシリーズがあります。発刊する日にちを決めて,放課後や空いている時間を使い,頑張って取り組んでいます。3年生にも貸し出して読んでもらったり,3年生が自分たちの描いたまんがを持ってきたりと,学年との交流も深めています。

「マジック会社」
 マジックを練習してクラスの友達に披露しています。なんと社員はひとり!こつこつと練習してトランプのマジックをしました。相手の選んだカードをずばりと当て,みんなを驚かせていました。種あかしもして,周りの子どもたちを喜ばせていました。マジックの方法を書いたプリントも用意して友達に渡してあげるサービス精神に感心しています。

 会社活動で一人ひとりのよさが生かせると嬉しいなと考えています。頑張っている会社をまた紹介したいと思います。

お芋堀り(6年生)

画像1画像2画像3
 秋晴れの空のもと,今年も無事に芋ほりをすることができました。

 6年生は,朝のお話タイムで「自分たちにとって芋ほりとは?」というテーマで対話をしました。6年生にとって,山田農園に行くのは,この日が最後なので,改めてこの活動について振り返りました。「地域と自分たちをつなぐ行事」「大切にしてきた行事」「みんなで食べた芋は美味しかった」などという意見が出てきて,子どもたちにとって大事な行事のひとつだったことがよく分かりました。

 大休憩に山田農園に向かって出発しました。途中で沢山のお芋を抱えた低学年とすれ違いました。農園では,手馴れた様子で芋を掘る子どもたち!あっという間に沢山の芋が顔をだしました。その後,堀リ残した芋が無いか,ローラー作戦で畑を掘り起こしました。6年生は,その横で芋のつるを切っていきます。捨てやすいようにするためです。初めての作業でしたが,班で協力しながら上手に作業することができました。

小学校生活最後の芋ほりを大いに楽しんだ1日でした。

ようこそ先輩(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日は総合で学んでいる学習「ようこそ先輩」の3人目のゲストティーチャーとして,本校PTA会長の日浦さんが6年生教室で授業をしてくださいました。

 日浦さんは,山田小創立の年,第一期の1年生として入学されたのだそうです。なんと当時まだ体育館が無く,青空入学式だったというお話に子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
 児童会の思い出や,当時の担任の先生とのエピソード,当時の心境も振り返りながらのお話を子どもたちは,真剣にまた興味深く聞いていました。6年生で行かれた修学旅行のアルバムも持参してくださり,修学旅行を控えた子どもたちは興味津々でした。

 最後に,今やっているすべてのことが,これからの人生に必ず役に立っていくというお話や,やらずに後悔するならやって後悔した方がよいというお話をしてくださいました。子どもたちの心にしっかりと残った様子でした。本当に学びの多い1時間でした。
 3人の先生方から学んだことを「40周年を祝う会」につなげていきたいと思います。

ようこそ先輩(6年生)

画像1画像2
 今日は,総合の学習で「ようこそ先輩」と題して,山田小学校を卒業された先輩にゲストティチャーに来ていただきました。
 授業をしてくださったのは,山田幼稚園の流田浩邦理事長先生です。

 先生の小学校時代の思い出や,山田小学校と地域の方々とのつながり,今のお仕事の事,そして40周年を向かえる山田小学校の6年生として大切にして欲しいことなどを子どもたちに分かりやすく話してくださいました。嬉しいことに,運動会での6年生の姿をしっかりと見ていて,細やかにほめてくださいました。時には笑いが起こったり,驚いたり,子どもたちは,先生の言葉を真剣に聞いていました。

 そして,最後にこれから中学校に向かう子どもたちに向かって,不安もしっかり受け止めながら,話してくださったのは,夢を持ちそれを叶えるために進学するのだという事でした。子どもたちは,先生の言葉にたくさん勇気をもらった様子でした。

 今日のお話は子どもたちの心の中にしっかりと残った事と思います。私も先生のお話を聞きながら,子どもたちの未来を考えました。とてもあたたかく素敵な1時間でした。

後期が始まりました(6年生)

画像1画像2画像3
 三連休が明け,今日は始業式でした。校長先生はお話の中で,あと半年の間に40周年を祝う会があり,そして6年生を送る会があり,卒業式があるのだとおっしゃいました。6年生にとって,本当に残りがわずかになってきた事を感じました。

 今日のホワイトボードには,前向きな言葉が書かれていました。そして,成長ノートに後期の目標を書きました。一人ひとりが,静かに集中して,ノートに向かいました。

 そして,少しお休みしていた「ほめ言葉のシャワー」を再開しました!子どもたちが一人ひとり違う言葉で主役の日直さんをほめていきます。言葉が豊かになっていることに子どもたちの成長を感じました。そして,ほめ言葉を受ける日直さんもきちんと話してくれる人の方を向いて丁寧にお礼を言っていました。

 一日が当たり前に過ぎていきますが,残りの日々も大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726