最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:28
総数:173814
自ら伸びる みんなで伸びる

あけましておめでとうございます なかよし1・2

画像1
 冬休み明け初日でしたが、みんなの元気な顔を見ることができました。
 
 1組のみんなは、宿題を頑張ってきていました。お直しもすぐに終え、おだやかに1日を過ごしました。
 2組では冬休みの思い出をスピーチしました。教室に来ていただいていた校長先生にも、スピーチしていただきました。みんな楽しい冬休みを過ごせたようで良かったです。

 また今日からみんなで楽しく元気に過ごしましょうね。

小中交流会 なかよし

画像1
画像2
画像3
 6日(木)に、古田中学校区の交流会がありました。
 
 ステージの上に上がり、みんなの前で一人ずつ自己紹介。緊張している様子もありましたが、この日のために練習もしていたので、大成功でした。
 ほかにも、歌を歌ったり、「もうじゅうがりに行こうよ」をしたり、「ころがしドッジ」をしたり、「ビンゴ」をしたりしました。特に、「ころがしドッジ」では、2位という結果を残し、賞状をもらいました。

 違う学校のお友だちとも、仲良く遊んだり関わったりすることができました。また、素敵な思い出が増えましたね。

今日のこと なかよし1

画像1
画像2
 今日の掃除時間のことです。
 廊下掃除担当になり、同じ廊下担当の友だちと一緒に、長い廊下を一生懸命拭いていました。何往復もしたので、ハアハアと疲れていましたが、友だちと一緒に掃除に楽しさを見つけていることが素敵だなと思いました。

 水が冷たくなってきて、ぞうきんがつらくなる時期ですが、これからも頑張りたいですね。

いよいよ運動会 なかよし2

画像1
画像2
画像3
 今朝の教室の黒板です。すでに、明日の「運動会」の時間割が書いてありました。とても楽しみにしていることが伝わってきました。

 毎日の体育で、しんどく思う日もあったと思います。しかし、みんな頑張りました!明日も、笑顔いっぱい、元気いっぱいで頑張ってほしいです。
 応援よろしくお願いいたします。

1週間経ちました  なかよし2

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わり、1週間が経ちました。しっかり、学校モードを思い出し、勉強を頑張っています。
 初日には、夏休みの思い出トークをしました。しっかり聞いて、質問もたくさんし合いました。2人とも、家族でとても素敵な思い出ができたようです。
 音楽では、夏休みの練習の成果を発揮できました。算数では、「もう1問やる!」と、とても意欲的に取り組みました。

 来週からは、通常通りの時間割です。給食も始まります。笑顔いっぱいに過ごしましょうね。

今週は「歩き方週間」です

画像1
画像2
 児童会の人たちが、「歩き方週間」を提案し、今週は「廊下・階段は右側を歩こう。走らずに歩きましょう。」をより意識する1週間です。

 階段の下りには「青矢印マーク」、上りには「赤矢印マーク」、廊下には犬や恐竜、人間の「足跡マーク」が貼られています。とてもかわいらしく、分かりやすいので、2組の2人も、いつも以上に楽しい気持ちで、正しく廊下・階段を歩くことができました。
 
 この提案をきっかけに、これからも廊下・階段の歩き方を意識していきたいですね。

音楽で なかよし3年

画像1
画像2
 3年生になり、リコーダーが始まっています。今は、「シ」の音を習って、「シシシでおはなシ」という曲を練習しています。
 2人とも、先生のお手本をしっかり見たり、伴奏をよく聴いたりしながら、リズムよくふくことができています。
 これからたくさんの音を習うのでしょうね。楽しみです。

連合野外活動 草すべり

画像1画像2画像3
草すべりをして大盛り上がりでした!
何度も登って何度もすべっていました。

そのあとは、池の近くにある休憩所でおやつタイムです。

連合野外活動 二日目朝

画像1画像2
おはようございます。
連合野外活動、二日目です。

布団のシーツを自分たちで畳み、ラジオ体操をしました。

今は朝ごはんを食べています。
今日もみんなで仲良く楽しく元気に過ごしたいと思います。

連合夜会活動 1日目午後

画像1画像2
山登りの後は、牧場でひつじに会って、エサをあげました。たくさん食べたので、みんな大喜びでした。
 キャンドルサービスでは、たくさんの学校のお友だちと、スタンツで大盛り上がり。笑顔満開でした!ろうそくにも、とてもきれいな火が灯りました。

とても楽しい時間になりました。

連合野外活動 牛頭山登山

画像1
 連合野外活動は開校式が終わった後、みんなでお弁当をおいしくいただきました。
 今は牛頭山に登っています。鳥のさえずりを聞きながら山登りを楽しんでいます。

連合野外活動 出発

画像1画像2画像3
6月12日(火)今日から一泊二日でなかよし学級の子どもたちがまちにまった連合野外活動です。6年生が作ってくれたアーチをくぐり、大きな荷物を背負って元気良くバスに乗り込みました。バスの中からおうちの人に手をふって出発しました。

サツマイモ苗植え

画像1
画像2
画像3
 曇空で出発した4・5・6年グループは,山田農園に到着し,中西さんのお話を聞きました。苗の植え方を教えていただき順調に作業をしていましが,あと少しで完了と言うところで雨がポツポツ。みんな大急ぎで作業を終えました。坂道を走って学校へと戻る高学年の体力は,若さ?を感じました。次に1・2・3年生グループが出発。なんとか雨が待ってくれたようです。おいしいサツマイモがたくさんできるよう水やりや草抜きをがんばらないといけませんね。

最近のこと2 なかよし2

画像1
画像2
 音楽では、「小さなはたけ」という歌を、体を動かしながら歌いました。次々に、前に出てきて、歌ったり動いたりとても楽しそうにしていました。

 また、発表のときには、指先までピンと伸ばして手をあげていました。指先と姿勢から、「発表したい!」という気持ちが伝わってきますね。みんなでお勉強、頑張っています。

最近のこと なかよし2

画像1
画像2
 総合では、町探険に出て記録した地図をもとに、パソコンで山田地図を作っています。とても集中して、作業しています。明日の総合で完成を目指します。

 また、黒板時間割を「自分で書いてみたい」と言い、2年生の分まで書いてくれました。新しいことや、やってみたいこと、できそうかもと思ったことなど、どんどん挑戦してほしいなと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726