最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:28
総数:173826
自ら伸びる みんなで伸びる

修学旅行 6 キッザニア甲子園

画像1画像2
キッザニア甲子園では、グループでパピリオンをまわり、さまざまな体験活動をしました。たくさんのパピリオンがあり、あっという間に時間が過ぎました。

修学旅行 5 ホテル

画像1
全員元気にホテルにつきました。きれいなイルミネーションにみんな大喜びです。これから食事をして、お風呂に入ります。

修学旅行 4 人と防災未来センター

画像1画像2
人と防災未来センターで、阪神淡路大震災についてお話を伺ったり、パネルや映像を見たりして、防災や助け合いの大切さについて学びました。今、私たちにできることをしっかりしていきたいと思います。

修学旅行3

画像1画像2
お昼ご飯をしっかり食べて、これから姫路城の見学です。

修学旅行2

画像1
無事姫路城につきました。みんな元気です。楽しくバスレクをしながら来ました。お天気もよく、姫路城は、とてもきれいです。これから食事をした後、世界遺産のお城を見学をします。

修学旅行1

画像1
バスレクをしながら、楽しく過ごしています。もうすぐ姫路です。

言語数理運用科〈6年生)

画像1画像2画像3
 5・6年生は広島型カリキュラム「言語数理運用科」という学習があります。

 今6年生が学習しているのは,「マイカー乗るまあデー」という単元です。「マイカー乗るまあデー」は,二酸化炭素を減らすために,公共交通機関の使用を促すそうと広島市が行っている取り組みです。
 今日の学習は,市民にあまり浸透しなかった「マイカー乗るまあデー」を広めるために,どのような事ができるかを話し合いました。

 個人で考えた後で,グループで交流し全体でシェアしました。子どもたちのアイデアの豊かさに感心しました。
 「ポイント制を導入する。」「町内放送でお知らせする」「新聞に投書してみんなに考えてもらう。」「この日だけ,公共の乗り物の料金を割り引きする。」「ガソリンスタンドの休業日をこの日に合わせる」など,沢山の意見が出てきました。

 お互いの考えを交流する中で,新たな気付きがあったり,なるほど!と感心したり,より考えが深まる楽しさを感じた1時間でした。

言語数理運用科(6年生)

画像1画像2
 ひろしま型カリキュラムの中に,言語数理運用科という学習があります。今,6年生は,「3人の生き方から〜シュモー博士・和田毅・マザーテレサ〜」というところの学習をしていてます。

 まず,平和に関わる活動を行った人々について,資料から分かる事を抜き出します。次に,3人の生き方を理解した上で,司会者と3人の人物が揃った仮想座談会をおこないます。仮想座談会の台本を各班でつくり,今日は班ごとの発表でした。
 どの班も,司会者や人物になりきって発表しており感心しました。3人のよさや,考えを引き出すような司会者。また,3人が行ったことの共通点をまとめる司会者。各人物の業績について,テキスト以外から調べて加えている人。どの班も大変うまく座談会の流れを考えていて聞き応えがありました。

 聞いている人にを意識して,何をどのように伝えるのか,この視点が育ってきているのだと思います。

40周年を祝う会に向けて(6年生)

画像1
 「40周年を祝う会」が来週の日曜日にあります。どの学年もこの会の発表に向けて準備をしているところです。6年生は,総合の時間に山田小学校の卒業生の方々にゲストティーチャーとして授業して頂いた内容をもとに発表をします。
 テーマは言葉と音楽で,気持ちを伝えるという事で,一人が4つから5つの台詞を言います。自分の番にきちんと台詞を言い,全員の発表をよりよいものにしていくことが大切です。
 写真は,練習の後のミーティングの様子です。子どもたちが主体になって,もっとこうした方がよいという点を出し合っています。ポイントが明確なので,出て来る意見も的を射たものばかりです。少しでもよいものを見てもらうために,日曜日に向けて,練習を重ねます。

ある日の体育(6年生)

画像1画像2
 今日の6年生の体育は,「サッカー」でした。秋晴れのもと,気持ちよく活動することができました。

 パス練習の後,赤白対抗でドリブル練習をしました。
サッカーが得意な男の子からポイントのアドバイスをもらって,練習に励みました。
「丁寧に!確実に!」
お互いに声をかける姿も見られました。
 
 その後で,赤白対抗でミニゲームをしました。全員がボールに触ったら2ポイントというルールで行いました。うまくボールをつないで,赤も白も2ポイントをゲットしました。サッカーは個人差が大きく,活躍する人が偏りがちになるのですが,みんなで上手くパスができたことがとても良かったと思います。

「楽しかった!」
そんな声が多く聞こえてきました。

12年後のわたし(6年生)

画像1画像2
 6年生は図画工作科で,「12年後のわたし」と題して,将来の自分を立体に表しています。幼稚園の先生になりたい人,野球選手になりたい人,ラーメン屋さんになりたい人,夢は様々です。絵に描くのとは違って,立体に表現するのはとても難しいのです。友達にポーズとってもらったり,写真を持ってきたり,子どもたちは工夫しながら取り組んでいました。
 今週は,できあがった立体に絵の具で色づけをしていきました。ていねいに色を重ねていくと,立体に表情がでてきました。あと2時間で完成の予定です。
 一人ひとりの夢が形になるのが,今からとても楽しみです。ぜひ,ご来校の際にご覧ください。

会社活動(6年生)

画像1画像2
 6年生では,当番活動とは別に会社活動を行っています。
頑張っている会社の活動を紹介します。

「ブックオン会社」
 オリジナルのまんがを書いています。なんと4年生の時から続いているシリーズがあります。発刊する日にちを決めて,放課後や空いている時間を使い,頑張って取り組んでいます。3年生にも貸し出して読んでもらったり,3年生が自分たちの描いたまんがを持ってきたりと,学年との交流も深めています。

「マジック会社」
 マジックを練習してクラスの友達に披露しています。なんと社員はひとり!こつこつと練習してトランプのマジックをしました。相手の選んだカードをずばりと当て,みんなを驚かせていました。種あかしもして,周りの子どもたちを喜ばせていました。マジックの方法を書いたプリントも用意して友達に渡してあげるサービス精神に感心しています。

 会社活動で一人ひとりのよさが生かせると嬉しいなと考えています。頑張っている会社をまた紹介したいと思います。

お芋堀り(6年生)

画像1画像2画像3
 秋晴れの空のもと,今年も無事に芋ほりをすることができました。

 6年生は,朝のお話タイムで「自分たちにとって芋ほりとは?」というテーマで対話をしました。6年生にとって,山田農園に行くのは,この日が最後なので,改めてこの活動について振り返りました。「地域と自分たちをつなぐ行事」「大切にしてきた行事」「みんなで食べた芋は美味しかった」などという意見が出てきて,子どもたちにとって大事な行事のひとつだったことがよく分かりました。

 大休憩に山田農園に向かって出発しました。途中で沢山のお芋を抱えた低学年とすれ違いました。農園では,手馴れた様子で芋を掘る子どもたち!あっという間に沢山の芋が顔をだしました。その後,堀リ残した芋が無いか,ローラー作戦で畑を掘り起こしました。6年生は,その横で芋のつるを切っていきます。捨てやすいようにするためです。初めての作業でしたが,班で協力しながら上手に作業することができました。

小学校生活最後の芋ほりを大いに楽しんだ1日でした。

ようこそ先輩(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日は総合で学んでいる学習「ようこそ先輩」の3人目のゲストティーチャーとして,本校PTA会長の日浦さんが6年生教室で授業をしてくださいました。

 日浦さんは,山田小創立の年,第一期の1年生として入学されたのだそうです。なんと当時まだ体育館が無く,青空入学式だったというお話に子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
 児童会の思い出や,当時の担任の先生とのエピソード,当時の心境も振り返りながらのお話を子どもたちは,真剣にまた興味深く聞いていました。6年生で行かれた修学旅行のアルバムも持参してくださり,修学旅行を控えた子どもたちは興味津々でした。

 最後に,今やっているすべてのことが,これからの人生に必ず役に立っていくというお話や,やらずに後悔するならやって後悔した方がよいというお話をしてくださいました。子どもたちの心にしっかりと残った様子でした。本当に学びの多い1時間でした。
 3人の先生方から学んだことを「40周年を祝う会」につなげていきたいと思います。

ようこそ先輩(6年生)

画像1画像2
 今日は,総合の学習で「ようこそ先輩」と題して,山田小学校を卒業された先輩にゲストティチャーに来ていただきました。
 授業をしてくださったのは,山田幼稚園の流田浩邦理事長先生です。

 先生の小学校時代の思い出や,山田小学校と地域の方々とのつながり,今のお仕事の事,そして40周年を向かえる山田小学校の6年生として大切にして欲しいことなどを子どもたちに分かりやすく話してくださいました。嬉しいことに,運動会での6年生の姿をしっかりと見ていて,細やかにほめてくださいました。時には笑いが起こったり,驚いたり,子どもたちは,先生の言葉を真剣に聞いていました。

 そして,最後にこれから中学校に向かう子どもたちに向かって,不安もしっかり受け止めながら,話してくださったのは,夢を持ちそれを叶えるために進学するのだという事でした。子どもたちは,先生の言葉にたくさん勇気をもらった様子でした。

 今日のお話は子どもたちの心の中にしっかりと残った事と思います。私も先生のお話を聞きながら,子どもたちの未来を考えました。とてもあたたかく素敵な1時間でした。

後期が始まりました(6年生)

画像1画像2画像3
 三連休が明け,今日は始業式でした。校長先生はお話の中で,あと半年の間に40周年を祝う会があり,そして6年生を送る会があり,卒業式があるのだとおっしゃいました。6年生にとって,本当に残りがわずかになってきた事を感じました。

 今日のホワイトボードには,前向きな言葉が書かれていました。そして,成長ノートに後期の目標を書きました。一人ひとりが,静かに集中して,ノートに向かいました。

 そして,少しお休みしていた「ほめ言葉のシャワー」を再開しました!子どもたちが一人ひとり違う言葉で主役の日直さんをほめていきます。言葉が豊かになっていることに子どもたちの成長を感じました。そして,ほめ言葉を受ける日直さんもきちんと話してくれる人の方を向いて丁寧にお礼を言っていました。

 一日が当たり前に過ぎていきますが,残りの日々も大切にしていきたいと思います。

大本先生と(6年生)

画像1画像2
 先週より,6年生の教室に,教育実習のために大学生の大本さんが来られています。
 自分達と身近な存在である,大本先生とお話をしたり,給食を食べたりする中で子どもたちは,どんどん距離を縮めていきました。
 夢に向かって頑張っておられる姿に触れる機会は,子どもたちにとっても貴重だと考えています。その中でも今日は授業実践があり,子どもたちは大本先生の授業を受けました。詩から感じたことを,どのように音読するか工夫したいことを,友達と話し合いました。日頃から,対話を頑張っている子どもたちですが,今日は一段と活発に話し合いをしていました。
 明日は,山田小の卒業生でもある大本先生から「ようこそ先輩」と題して,小学校時代のお話をしていただきます。一緒の時間はわずかですが,子どもたちの心に残る時間なるとよいなと願っています。

夏休みに向けて(6年生)

画像1画像2
 夏休みが目前に迫っています。
暑い中ですが,子どもたちは頑張っています。

 6年生教室では,真剣に討論する子どもたちの姿があります。6年生の子どもたちは討論がとても好きで,子どもたちのリクエストで夏休み前に取り組むことになりました。
 今回のテーマは,
「学校にまんがを持ってきてもよいか」
 肯定派と否定派に分かれて意見を戦わせます。
 肯定派は,「まんがを読むことで将来が開かれるから」や「同じ時間読書をした場合,小説よりまんがの方が脳に多くの情報を取り込めるから」という意見がありました。
 否定派は,「まんがより小説の方が創造力が育つから」や,「学校に学習と関係ないものは持ってきてはいけないから」などという理由がありました。

 討論を優勢に進めるためには,何と言っても前準備です。インターネットで調べたり,校長先生や他の先生方に事前にインタビューをしたりしていた班もありました。どの班も根拠をしっかりと持って取り組むことができていました。
 周囲で観察や判定している人全員が,各チームの意見を聞いて適格なアドバイスやコメントを述べていることに子どもたちの成長を感じました。

被爆体験を聴く会(6年生)

画像1画像2
 被爆体験を聴く会がありました。今年は,笠岡貞江さんという方がお話してくださいました。このように被爆された方から,直接お話を聴けるのは本当に貴重な機会となっています。山田小学校の子どもたちはいつもに増して真剣にお話を聴いていました。

 笠岡さんは,被爆当時中学1年生でいらっしゃったそうです。その日はたまたま建物疎開の作業を休まれていて,助かったそうです。お父さんとお母さんは広島の町に建物疎開の作業に出ておられ,亡くなったのだそうです。大切な家族を失った悲しみ,平和への願い,笠岡さんの言葉からたくさんの思いが伝わってきました。

 6年生は,今年ピースサミットへの参加や平和ノートを使っての学習,そして今回の被爆体験を聴く会と平和について学ぶ機会が多くあります。平和集会に向けて,みんなで決めたスローガンは
「身の周りのひとりひとりを大切にし,笑顔の花を満開にする」です。
笠岡さんが,語られたご家族のお話を聴き,改めて身近な家族や友達を大切にしようと感想に書いていた人もいました。ここから夏に向けて学びを深めていきます。

図書委員の取り組み(5・6年生)

画像1画像2
 お昼の給食時間を利用して,図書委員会で読み聞かせを行っています。
 今年の図書委員は,イベントを通して読書の楽しさを知ってもらいたいと目標を掲げています。その一つとして,各クラスで読み聞かせをしてまわっているのです。
 5・6年生で読み聞かせのペアを組み,何度も練習しました。教室に入る際の礼儀やタイトルの見せ方なども工夫しました。
 読み聞かせは,聞いている人に声をしっかり届けなくてはいけません。また,絵も見えやすいように持つのもなかなか難しいのです。行った学年の人に喜んでもらいたいとどの委員さんも頑張っています。
 これからも全校の児童に喜んでもらえるような活動を考えていきたいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726