最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:44
総数:173910
自ら伸びる みんなで伸びる

お誕生日会(1年生)

画像1画像2画像3
 4月・5月のお誕生日の子どもたちの、お誕生日会をしました。4・5月生まれの子たちが、こおりおに・色おに、かくれんぼの遊びを希望したので、今日は、体育館を使える5時間目に、やることにしました。
 最初は教室で、ハッピーバースデーの歌を歌い、一人ずつ自分の誕生日を発表しました。そして、みんなで拍手。それから、全員と1人ずつ、握手をして歩きました。「さんぽ」の曲に合わせて歩いて、右手と右手で握手。にこにこ笑顔がいっぱいです。
 みんなで作ったケーキの絵の前で、記念写真をとりました。みんなの前でポーズをとるのが、照れくさそうな5人でした。
 体育館では、レク係さんが活躍しました。鬼をじゃんけんで決めて、終わりの笛がなった時に、「一度もタッチされなかった人は、立ってください。」「みんなで拍手をしましょう。」雨の日だったので、外で遊べず、有り余っていたみんなのパワーは、ここで、
いっぱいにはじけていました。思い切り走れて、よかったです。次は、6月・7月生まれの人たちのお誕生日会の予定です。その頃には、もう、夏休みがやってきそうです。

自分の新記録をつくろう!スポーツテスト(1年生)

画像1画像2画像3
 立ち幅跳びをしました。普段、両足をそろえて遠くへ跳ぶことはあまりありません。手を振って、前に振り上げつつジャンプ、というタイミングをつかむのも、難しいようでした。それでも、練習を一回ずつやって、さあ、挑戦!の時には、1回目よりも2回目が伸びていけるように、がんばりました。やっていくうちに上手になって、思い切って跳べるようになってきているのがわかります。
 外遊びなどで、体をしっかり動かして遊ぶことの大切さを感じます。自分の体を自由自在に動かせるようになることや、体の中の、色々な筋肉を使うこと、色々な動きに対応できる体を作っていくことは、体を守って、健康に生活していくための基礎となりますから。
 朝休憩でも、元気に遊んでいる子どもたちの姿を見るのが、とても好きです。今日の体育では、もう一つ、しっかり手を振って行進することも練習しました。金曜日の元気っ子タイムの終わりに、短いですけど「ぼくらはみんな生きている」の曲に合わせて行進する時間があります。「こうやってきれいに行進してね。」と、9月の運動会を目指して少しずつ練習していきます。

木曜日の大休憩はみんなでレク(1年生)

画像1画像2画像3
 係を決めて、それぞれ、活動を始めています。昨日の6時間目の学活では、お誕生日会と木曜日大休憩の全員レクの話し合いをしました。
 木曜日は、朝休憩と大休憩しかありません。それで、特別に楽しいことを計画する意味で、1週間に一回、みんなで決めた遊びをやります。話し合いの中心になっているのが、レク係さんです。レクの時、何をして遊びたいか、発表してもらうと、「てんか」が一番多かったです。それで、きょうは、みんなでてんかをしました。
 体育館で、ふわふわボールを使ってやりました。ボールの取りあいがおきても、上手にかかわりのある人でじゃんけんをして、けんかをせずに誰のボールか決めているので、感心しました。日頃の遊びの中で、こうしたやり方を身につけているんですね。
 次回は、こおりおに、その次は、サッカーとなってます。楽しみです。

スポーツテスト・シャトルラン(1年・6年)

画像1画像2画像3
 スポーツテストが始まりました。50メートル走、ソフトボール投げとやってきて、今日は、シャトルランに挑戦です。
 初めてなので、意味がわかりにくいと思い、最初は、一緒に走りました。だんだんわかってきたようで、音楽の合図で赤い線を越すところまで走るのが、自分たちだけでもわかるようになってきました。
 走っている途中に、のどや胸が痛くなり、しんどくなったそうです。最初は、話し声なども聞こえていたけれど、だんだん、そういう余裕がなくなっていました。ずっと走り続けるのは、確かにしんどいです。1年生もがんばって走っていました。
 6年生は、さすがでした。ちゃんとペース配分を考えて走り、自分の限界に挑戦するような走りをしていました。1年生の子どもたちは、「がんばれー。」と、大きな声で、応援を続けていました。お兄さん・お姉さんたちの真剣な様子が、子どもたちの心にのこったようです。
 今日で、1年生・6年生でスポーツテストをするのは、今日で最後でした。後は、それぞれで体育の時間を使って測定します。お互いに、がんばりましょうね、とお礼を言いました。練習の時より記録が伸びた人を教室で発表し、「こうやって、自分の記録を伸ばしていけるといいね。」と話しました。来週まで、スポーツテストが続きます。

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 連休明けにまいたあさがおの種の芽が出ました。「先生、芽が出たよ!」と、数人の子が走ってきました。どれどれと見に行くと、ぱっとちょうちょのように開いた双葉や、くるりと背中を丸めて、今から頭を持ち上げようとしている芽や、種の殻をくっつけたままの芽がいくつか出ていました。
 今朝、また見に行くと、出ている目の数が増えていました。「あ、昨日は出てなかったのに、今日は、6個も出てる。」「あさがおがのどが渇いているから、たくさん水をかけてやろうっと。」などと、かわいい言葉を交わしながら、観察したり、水をやったりしていました。
 よく見ると、どの芽も、それぞれの形をしていて、ぐんぐん、今、この瞬間にも動いていますというような格好でした。毎日毎日、成長している1年生の子どもたちのようです。子どもたちは、自分の選んだ芽の形をよく見ながら、紙にうつしとる
 毎日、水をやり続けて、様子を見ていたから、「芽が出た!」と、嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうね。芽が出た子から、観察のプリントを書いています。毎朝、子どもたちがどんな発見をしていくのか、楽しみです。

わあ、つめたーい!(1年生)

画像1画像2画像3
 給食の献立表は、廊下側の黒板に貼っています。献立表の前に立ってじいっと見ている子どもたち。楽しみなんでしょうね。今日は、ある子が、「先生、今日、みかんが出るよ。」「えっ、ほんと?」
 冷凍みかんが出る日でした。「あのね、冷たくて、おいしいんだよ。」「冷たいから、おなかがびっくりするといけないから、ゆっくり食べるんだよ。」苦手だったり、調子が悪くて減らして欲しい人は、半分とか、一口くらいに少なくして、「まあ、ちょっと食べてごらん。」ということもあります。
 先日、かしわ餅が出た時には、「あんこ、嫌い。」と一人が言ったら、次々苦手だと言う人が現れて、びっくりしました。食べ慣れてないのかもと思って、4分の1に切って、
「まあ、一口食べてみてごらん。」と、言ってみました。「食べてみると、おいしい!」と、言いはじめた子たちもいました。ずっと前の、レバーの時と同じです。誰かが「嫌い。」と言うと、不安になるのかもしれません。
 冷凍みかんは、「わあ、かたい!」「冷たい!」「皮がぼろぼろ。」いろいろなことを言いながら皮をむいていました。そして、小さくばらばらにして、一つずつあっためるようにして食べている子や、口に入れた瞬間に、「わあっ!」と、踊りだす子が出てきたり、そうっと食べている子がいたり、とても見ていて面白かったです。
 私も、食べてみて思わず、(つめたーい!)という顔をしたらしく、何人かの子がその顔を見て笑い出しました。「先生の顔、おもしろーい!」
 今日は、いいお天気で、外でしっかり遊べたり、体育ができたりした日でした。今日の給食も、子どもたちの元気の元になってくれたことでしょう。

1年生を迎える会(1年生)

画像1画像2画像3
 遠足と共に延びていた「1年生を迎える会」が、今朝、行われました。
 6年生さんと手をつないでもらって、どきどき、わくわくしながら体育館に入っていった1年生は、一緒に、全校のみんなが手を上に挙げて作ってくれたアーチを、次々くぐっていきました。
 そして、ステージの前で、「おはようのエール」を一緒に歌いました。とてもすてきな歌です。そして、1年生の大好きな、「じゃんけんかもつ列車」です。1年生22人でやるより、先生方も入れて150人くらいの人数でやると、とてもぐるぐる渦巻きになって、とても面白いです。「知らない人とじゃんけんをして、面白かった。」という子がいました。こうやって、少しずつ親しくなっていけるんですね。
 各学年の発表も、1年生のために、短い時間でたくさんのことを準備したり練習してくださったりして、1年生は、とても楽しんでいました。ありがたいです。
 縦割り清掃も、始まって今日は2回目。それぞれの場所で、声をかけてもらって、お掃除をがんばっているのでしょう。そして、同じ班のお兄さん・お姉さんと仲良くなっていくのでしょう。「お兄さん、お姉さん、どうもありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。」

雨の一日(1年生)

画像1画像2画像3
 たぶんだめだろうなあ、いや、もしかしたら…と思いながら、昨夜は寝ました。今朝、起きてみて、ああ、やっぱり。
 教室の黒板には、昨日、「おはよう。えんそくは、できるかなあ?あめがふらなければいいなあ。」と書いたのですが、残念、雨でした。子どもたちは、傘をさして、長靴を履いて、登校してきました。それでも、表情は明るかったのは、(まだ、7日がある。)と、思っていたのと、お家の方が作ってくださったお弁当があったからだと思います。
 普通に授業をして、さあ、お弁当!だいぶ早くから、「おなかすいたあ。」と言っていた子どもたちです。にこにこ笑顔で手を洗って席に着きました。準備が要らない分、食べる時間もゆったりとあって、おしゃべりをしながら食べました。ふっとおもしろいことを
子どもたちはしゃべっています。それに質問したり、不思議がったり、楽しく私もお弁当を食べました。
 昼休憩は、お兄さん・お姉さんたちと廊下や教室で、一緒に過ごしたり、手をつないでいたり、ほっぺを軽くさわって、「やわらかーい。」「かわいーい。」と言っているお兄さんたちもいて、微笑ましい気がしました。お兄さん・お姉さんたちにも、こういう1年生の時代があったのですよね。
 昨日の学校たんけんの時に2年生さんからもらったあさがおの種を、今日は全員に一袋ずつ渡しました。袋に、絵や言葉が書いてあります。配ったら、じいっと自分のもらった袋を見て、言葉を読んでいました。おうちに、種まきする場所があれば、植えていただけたらと思います。もし、植えるところに困られるようでしたら、学校に、また、もたせてください。あさがおの棚を作ろうと思います。
 降り続ける雨、子どもたちと一緒にてるてる坊主を作りました。薄い紙2枚でできます。ペンで、ちょん、ちょん、ちょんと目と口を書いて、「7日には、遠足ができますように。」

学校たんけん(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、2年生さんが、1年生を学校たんけんに連れて行ってくれました。6つのグループに分かれて、1列に並んで廊下や階段を歩いていきました。もしかしたら、まだ、上がったことのない階段や、通ったことのない廊下があったかもしれません。もちろん、
特別教室は、コンピュータ室、理科室など、初めてだ!と言う部屋もいくつかあったと思います。
 2年生さんは、上手に、ゆっくり目に説明をしていました。1年生のことを考えてくれているんだなあと思って、ありがたかったです。給食室でも、食事を作っている途中なんて、見に行ったことはありませんでした。
 たんけんが終わって、視聴覚室にまた、集まりました。他のグループがそろうのを待っている間、少しだけ、一緒に遊ぶ時間がありました。じゃんけんとか、ハンカチ落としとか、その場でできる遊びです。でも、「楽しかった。」と、言っていました。理科室でがいこつを見つけるのは、「ちょっと怖かったけど、面白かった」そうです。
 また、他のお部屋を1年生だけで探検してみたいものです。2年生さん、ありがとうございました。これを機会に、2年生とも一緒に遊べるようになっていけたらいいと思います。

おひさま にこにこ(1年生)

画像1画像2画像3
 「きれいな色の、自分の考えたお日さまの絵をかこう」というめあてで、「おひさま にこにこ」の絵を描きました。
 「お日様って聞いて、どんなことが頭に浮かんできますか?」と質問しました。すると、子どもたちは、いろいろなことを発表してきました。「空を明るくするもの」「心も明るくしてくれる」「世界中を明るくしてくれる」「あったかい」「赤くて、まぶしい。」「きれい」「丸い」「熱い」「点々の光が出ている」など、面白い答えがたくさんありました。
 さあ、それぞれに、頭の中で、イメージがふくらんできたようです。クレヨンで描いていきました。大きいお日様、小さいお日様、色もそれぞれで感心するくらい自分らしいお日様を描いていました。今度、壁に掲示いたします。学校に来られた折には、観てやってください。
 授業の最後に、お友だちの作品の、良いところ見つけをしました。列ごとに並んでせえの、で見せた後、席を立って、静かにぐるぐる歩きながら、作品を観ていきました。色がきれいでしたとか、周りに人を描いているのが、いい感じだったとか、一言感想を数人の子が発表しました。「自分の描いたお日様が、好きですか?」と訊いてみたら、「好き!」という返事が返ってきました。自分の作品が気に入ったということは、すてきなことですね。私も、聞いていて、嬉しかったです。

磁場産物の日(1年生)

画像1画像2画像3
 今日の給食のメニューは、「広島県の郷土食」ということで、お好みソースをかけて食べるお好み揚げと、味噌汁、麦ご飯、そして、嬉しいデザート、レモンゼリーでした。
 「これ、おいしいのかなあ?」初めて見るお好み揚げに、子どもたちは、うーん…という表情です。でも、おいしそうな匂い。「おいしいよ。お好み焼きの中身をあげたのだよ。」と声をかけたら、おいしそうに食べ始めました。おかわりをする人もいました。
 誰かがカップを見て、「納豆?」と言ったので、(あ、みんな、納豆は大丈夫かな?!)と、一瞬思いました。でも、納豆ではなく、広島特産の、レモンゼリーでした。先にゼリーを食べ始めた子に、「ねえ、ねえ、どんな味?」「うーん、レモンジュースの味。」「甘くて、すっぱいよ。」「おいしい!」色んな答えが返ってきました。
 私も、わくわくしながら食べました。「冷たいから、少しずつ、ゆっくり食べなさいよ。」と、声をかけました。
 雨がふって、少し寒い感じの日でしたが、おいしいゼリーは、嬉しかったようです。

1年生の畑の整備(1年生)

画像1画像2画像3
 先週も、少し草取りをしました。今日も、残りの草を、もう少し丁寧に取りました。
暖かくなって草もいっぱい生えだしたので、畑の整備をみんなでやりました。
 バケツにいっぱい草がたまっていきました。途中、誰かが、「あ、だんご虫がいる!」
「えっ、どこどこ?見せて。」「おれも。」みんな、見たくて集まりました。草取りは、どこへやら。でも、だんご虫を観察するのもいい勉強ですから。
 大きいの、小さいの、何匹もいたみたいです。「あ、メスだ。」「ええっ、メスとかオスとか、わかるの?」「ちょっと黄色のがメスなんだよ。」「へえー。」見せてもらいましたが、私には、いまいちよくわかりませんでした。見分けられるなんて、すごいです。「あ、ほら、丸まったよ。」「不思議だねえ。」「先生、何か、入れ物、ない?」「今はないけど、探せばあるかも…。でも、今日は、土に戻してやってね。」
 ありがいたり、何とか言う虫がいたり、その虫が死んでると思ったら生きてて動き始めて「わあっ!」とびっくりしたり、草取りにおりただけでも、色々な発見がありました。

じゃんけん列車(1年生)

画像1画像2画像3
 視聴覚室で、写真を2〜3人ずつ撮りました。一人一人の顔がよくわかるように取ってくださいと言われていたので、ホワイトボードの前で、顔がはっきりするように、撮りました。
 その後、せっかくここへ来たのだから…と、机も椅子も少ししかない、広々としたところで、じゃんけん列車をやることにしました。ゲームをする時に、「じゃんけん列車がやりたい。」と言っている子がいたのです。ここは、まさに、ぴったりの場所です。
 ただ、オルガンがありません。しょうがないから、歌いました。「かもーつれっしゃー、しゅっ、しゅっ、しゅっ。いそーげ、いそげー、しゅっ、しゅっ、しゅっ。今度の駅でーしゅっ、しゅっ、しゅっ。積もうよ荷物、ガッシャン!」
 出会った人と、じゃんけんです。負けた人は、勝った人の肩に両手を置いて、つながって走ります。2回目のガッシャン!じゃんけん、つながる。このくり返しで、だんだん列車が長くなっていきます。
 ふつう、ここまで自由に教室で走り回ることはできません。子どもたちは、じゃんけんを楽しみ、つながって走ることも楽しみ、ほんのちょっとだけでしたけど、笑顔でいっぱいになりました。

ランナー体操(1年生)

画像1画像2画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんたちに、ランナー体操を教わりました。金曜日の朝に行われる元気っ子タイムで、色々な運動をしますが、その中の一つです。
 以前から山田小で行われているもので、腕や首を回すような簡単な動きから、後半は腕立て伏せや体を弓なりにそらせる運動、最後は、ブリッジで終わります。最初はなかなか難しいですが、ステージに上がった健康委員さんのお手本を見ながらやっていくうちに、できるようになっていきます。今の2年生さんたちも、そうでした。
 1回目は、2年生がやってくれるのを、座ってじっと見せてもらいました。2回目は、一緒にやってみました。3回目は、1年生だけでやりました。1年生一人一人に2年生が1〜2人ずつついて、傍にいて見守りながら教えてくれました。といっても、諏訪先生は、前に立ってお手本を見せてくれていたし、見守って言葉で教えるはずの2年生さんも体が動き出し、一緒になって体操をしたりしていました。おかげで、1年生の子どもたちも、だんだんと自信がついてきました。
 最後のブリッジ。ほとんどみんなができている!!びっくりしました。
 これからは、1年生だけで練習して、初めての元気っ子タイムをやる27日をめざして、練習していこうと思います。2年生の皆さん、どうもありがとうございました。

わあい!カレーだ!!(1年生)

画像1画像2画像3
 外遊び週間。子どもたちは、とても元気に外で遊んでいます。おなかもすきます。
 給食、今日は、カレーライスでした。そして、フルーツのヨーグルトあえ。子どもたちの大好きなメニューです。
 1年生の子どもたちも、カレーやご飯をおかわりして、「えっ、もう無いの?」「うん、ごめんね、また今度ね。」というくらい、しっかり食べていました。そして、何と、1時5分前に全員食べ終わったのです!!すごい!!
 (うーん、こういうものか…)と、改めて思いました。カレーの辛さも「ちょうどいい!」「もっと辛くてもいい。」「えええっ。辛いの、好きなんだね。」「うん、キムチ好きな人?」「はーい。」「はーい。」けっこう子どもたちは、辛いのも好きなんだねえと、びっくりしました。
 早くてきぱき準備してくれる、6年生さんのおかげで、早く「いただきます。」ができます。とてもありがたいです。昼休憩、上級生のお兄さん・お姉さんと楽しく遊んでいる姿がたくさん見られるようになりました。

今日は、パンだよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 昨日、初めての給食の時に、「明日のメニューはね、パン、イチゴジャム、サラダ、シチューだよ。」と献立表を読み上げたら、歓声があがったことを書きました。
 楽しみにしている様子です。「パンと、ご飯と、どっちが好き?」と聞いて、手を挙げてもらったら、「どっちも同じくらい好き。」という子もいたものの、「パンの方が好き。」という子の方が、多かったです。
 パンにジャムをつけるのは、いろいろなやり方があっていいのですが、「見ててね。」と言って、パンをたてにして両手で持って、親指でぎゅぎゅぎゅっと溝を作ってみせました。そして、「この溝にジャムを、ぷっぷっぷっと入れて、食べるといいよ。」と言って、やらせてみました。
 食べながら、「みんなの好きな食べ物は聞いたけど、嫌いなものは、なあに?先生は、人参が嫌いなんだけどね…。」と、話すと、嫌いなものがたくさん出てきました。なす、ピーマン、豆、かぼちゃ、ねぎなど、やっぱり野菜が苦手な人が多かったです。「…でも、食べたら、おいしい!って思うこともあるから、ちょっとだけでも食べてみようね。
野菜は、体にいいんだよ。」と話しました。
 今日は、もう一つ、体にいいものが。小さい袋に入った、いりこのような小魚です。ぽりぽり食べられます。「ちょっとかたいよ。」という声も聞きました。「かむ力もついてくるし、これは、骨や歯を丈夫にしてくれる食べ物なんだよ。」と、がんばって食べるように勧めました。
 豆が嫌いと言っていた子も、「シチュー、おいしい!」「これ、大豆が入ってるんだよ。嫌いだったものが食べられて、よかったね!」と拍手。
 食べることは楽しみだし、おいしく食べられると嬉しいです。そして、自分の体を作ってくれる大事な材料です。少しずつ、こういう話もしていこうと思います。
 さて、明日は、カレーです。子どもたちのうれしそうな顔が見られることでしょう。

よろしくお願いします!(1年生)

画像1画像2
 今日の3時間目は、音楽でした。音楽バッグを持って、並んで3階の音楽室に行きます。そして、座り方は、教室と同じ並び方で座りました。
 みんなで、「よろしくお願いします。」と、声をそろえて言いました。「みんなの歌」という、たくさんの曲が載っている本が届いたので、そこの、最初のページに山田小学校の校歌をはりました。そして、校歌を歌う練習もしました。何回も歌ううちに、だんだんと言葉を覚えてきていました。
 音楽室は、初めて入るので、とても珍しそうに周りを眺めている人もいました。でも、歌う時には、しっかり前を見て、元気よく歌えたようです。
 今日は、私も一緒に行って、並び方・座り方・授業の受け方を教えたり、声をかけたり
しました。トトロの歌も歌ったそうです。次の音楽では、どんな歌を歌うかな?楽しみな1年生の子どもたちでした。

初めての給食(1年生)

画像1画像2画像3
 新しい1週間が始まりました。今日は、特に、朝からどきどきわくわくの子どもたちです。なぜなら、今日から給食と昼休憩が始まるのです。朝から、「おなか、すいた。」と、言っている子もいて、「ちょっと早すぎるよ。昼ごはんは、まだまだ。」という場面がありました。
 でも、今日は、2時間目には外での体育があり、3時間目の途中までは校舎南側の畑の草取りをしたり、色んなことをやったのですから、おなかもすいてきたのでしょうね。
 給食は、6年生のお兄さん・お姉さんが、配膳をしにきてくれました。何人かの先生方も、準備の応援にきてくださいました。早く準備ができ、食べ始めることができたら、1時までに食べ終われるかな?という思いがあったのだと思います。お願いしたとおり、6年生さんは、少しの量だけ、ご飯やおかずをついでくれていました。「まだ、食べられそうな人?」と、きいてみて、手を挙げた人には、少しずつ足してあげました。
 「レバー、嫌い。」と言っていた子が、「やっぱりおいしい。」と、言ってたり、のりの佃煮の匂いが「おいしい。」と思う人、「苦手。」と思う人、いろいろでした。「野菜は、がんばって食べてね。」と声をかけました。
 1時の「ごちそうさま。」に間に合わなかった人は、1:05くらいまでは食べることをがんばります。それから、食べることができなくて残ってしまったものをまとめて、食器や牛乳パックもまとめて、自分たちで給食室に片付けにいきます。
 「明日は、パンに、イチゴジャムだよ。そして、シチューとサラダ。」と、献立表を読み上げてやると、「わあ!」と、歓声があがりました。
 明日の給食も、楽しみです。6年生さん、先生方、ありがとうございました。お世話になります。

楽しみは、休憩時間(1年生)

画像1画像2画像3
 山田小学校には、朝休憩・大休憩・昼休憩と、3つの長い休憩があります。朝、ランドセルを空っぽにして持ち物色々をちゃんと机の中や箱の中に納めたり出したりして、「ランドセルを最後にロッカーにおさめたら、朝休憩をどうぞ。」と、黒板に書いておきました。
 私が行った時には、すでに半分くらいの子どもたちが、外に出て、遊んでいました。いいお天気だったので、外で、入ってはいけない場所や、外遊びの注意などをしながら、運動場にはどんなものがあるか、見て回りました。
 外の手洗い場。・・・水を飲む時に、蛇口を上に向けて、また、戻しておくんだよ。
ここは、学校の池です。鯉がいるね。えさやりは、また、考えてみるね。駐車場には車がいっぱい出たり入ったりするので、危ないです。用事がある時しか、ここは通りません。
 こんな話をしながら、運動場をぐるっと一周しました。遊具のところで少し遊びながら、遊具の名前を教えました。
 ここで、チャイム。さあ、大休憩です。子どもたちはあちこちに散らばって遊びに走っていきました。今日は、暑いくらいのいいお天気でした。しっかり遊べて、嬉しい子どもたち。やっぱり、自由に遊べる休憩時間は、とっても楽しみなようです。お兄ちゃん・お姉ちゃんを待つために、靴箱のところに立っている子もいました。
 来週16日(月)からは、外遊び週間が始まります。運動場をしっかり走り回って、元気に遊んで欲しいです。

初めての登校・下校(1年生)

画像1画像2画像3
 昨日、入学式を終えたばかりの1年生の子どもたちが、登校してきました。教室に上がって、名札をつけることをやってみてもらいました。難しい子には、手を貸しました。やってるうちに、「できた!」と、嬉しさいっぱいの声をあげる子もいました。
 周りのお友だちが手伝っていたり、お兄さん・お姉さんが様子を見に来て名札をつけてくれ、「ありがとう。」とにっこりしている微笑ましい姿も目にしました。
 今日は、ランドセルをロッカーに片付けたり、連絡帳やお手紙を集めたり、机の中にどんな風に持ち物を入れるかをまず、練習しました。
 途中で、「ゲームをしようね。」と昨日約束していたので、じゃんけんゲームと「持っているのは誰?」のゲームをしました。じゃんけんも、みんなが桜の花のカードを持っているふりをする、「持っているのは誰?」のゲームも、とても楽しくできました。明日も、こういう時間を少し取りたいと思っています。
 下校する時は、ちょっと疲れたなあという様子の子どもたちでした。上手に並んで下校しました。大雨にならなくて、よかったです。児童館へ行った人たちも、お弁当の時刻がくるまで教科書を読んで静かに待っていました。そして、待ちに待っていたお弁当!。自分の席で、きちんと「いただきます。」の挨拶をして、おいしそうに食べていました。
 おうちでゆっくり休んで、ぐっすり寝て、また、明日会えるのを、楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726