最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:20
総数:174263
自ら伸びる みんなで伸びる

スーパーマーケットの見学(3年)

画像1画像2画像3
 社会科の「広島市の人々の仕事」の学習で、フレスタ美鈴が丘店に見学に行きました。
 最初に赤白2チームに分かれて、店内の様子を見学しました。季節のものを多く仕入れていたり、場所を考えて品物を置いていることなど、説明を交えながら店長さんが案内してくれました。
 次に2階で質問をさせていただいたり、フレスタの飲み物やおかしをいただいたりしました。
 最後に自分たちで売り場に行き、お客さんにインタビューしたり、お店の工夫を見つけたりしました。みんなしっかりメモをとったり、インタビューしたりお店のひみつを見つけるために活動できていたと思います。明日の社会で、それぞれの気付きを交流する予定です。見学させていただいた、フレスタ美鈴が丘店さん、ありがとうございました。

運動会(3年)

画像1画像2画像3
 いいお天気に恵まれて運動会が無事開催されました。
 一生懸命取り組んできた「やってみよう!」の演技では、みんなで頑張って覚えたふりや隊形移動も成功し、今までの練習の成果を発揮することができました。他にも、全員リレーやつなひき、山田音頭、障害物走など、たくさんのプログラムを行い、帰りにはみんなくたくたでしたが、とてもいい顔をして帰っていきました。
 今年は下学年リーダーとして全力でやりとげた、すてきな運動会でした。

運動会練習2(1、2、3年生)

画像1画像2画像3
 暑い中ですが、毎日子どもたちは運動会練習頑張っています。下学年は全てのふりを覚えたので、今は外でポンポンを持って隊形練習を行ってるところです。だんだん隊形も覚えてきたのか、またみんなよく集中していて、今日は1番かっこいい演技ができていました。
 また、下学年練習の後に、3年生から1年生にマンツーマンでふりを教える時間をとりました。3年生はどうやったら1年生に分かりやすいかな、覚えやすいかなを考えながら、優しく教えることができました。それぞれのペアが隣に並んで踊ってみたり、後ろから手をもって一緒に踊ってみたりと、工夫して踊っていました。1年生ができた時は、一緒にハイタッチして嬉しそうで、とても微笑ましかったです。
 後1週間ですが、まだまだ最高の演技ができるよう、みんなで練習を重ねていきたいと思います。

運動会練習(1、2、3年生)

画像1画像2
 今日から下学年(1〜3年生)の団体演技の練習が始まりました。下学年は縦割り班で並んで、今年は2曲の曲に合わせて踊ります。今日は体育館で曲を聞いて、1曲目の途中まで踊りのふりをしました。曲を聞いている時からリズムにのっている子がいたり、練習している時も笑顔で踊っている子がいたり、みんな楽しそうに1回目の練習を行うことができました。
 途中、ふりが難しいところは班ごとに集まり、教え合う時間をとりました。2、3年生はお兄さんお姉さんとして、1年生にていねいに教え、1年生も一生懸命覚えようとしていて、みんなでよく頑張っていました。3週間後の本番を目指して、元気にみんなで頑張っていきたいです。

今年度最後の水泳(3、4年)

 今年度最後の水泳を行いました。久しぶりに泳ぐ子どもや、夏休みの間練習してきた子どもたち。25m記録に挑戦しました。前回よりも記録が伸びたり、最後まであきらめずに頑張ったり、すてきな姿がたくさん見られました。最後に自由時間をいつもより少し多くとって終わりました。来年、また新たな目標を持って頑張ってほしいです。
画像1画像2

夏休み明け(3年)

画像1画像2画像3
 夏休み明けてから4日、今日3年生の子どもたちは全員そろいました。夏休み明け生活リズムをもどすことが大変だったと思いますが、初日から学校や学級のきまりを思い出して過ごす子どもたちの姿が見られ、素晴らしいなと思いました。
 夏休みの間に学年の畑が雑草だらけになっていたので、草抜きをしました。暑い中、夏休み前と変わらず一生懸命動く子どもたちを見て、これからの授業も楽しみになりました。
 来週から運動会練習が始まるので、下学年リーダーとしてみんなで頑張っていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726