最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:28
総数:173813
自ら伸びる みんなで伸びる

むつみ会の方との水鉄砲づくり

 7月19日、3・4時間目にむつみ会の方々に来ていただき、一緒に竹の水鉄砲を作りました。のこぎりやきりを使って竹を切ったり、穴をあけたりして一生懸命に作っていました。むつみ会の方ののこぎりの上手さを見て子どもたちが「ええ〜すごい!」と歓声をあげている姿が印象的でした。
 水鉄砲を作ったあとはたくさん水を掛け合って遊びました。プラスチックではなく竹トいう素材にふれ、それらで遊ぶことは、子どもたちにとってよい経験になったのではと思います。
画像1
画像2
画像3

算数の授業

 夏休み前で、一日に2時間の算数をこなす毎日、子どもたちもとてもよく頑張っています。校長先生にも教頭先生にも学習態度を褒めていただきました。この調子で頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ!!(4・5・6年)

 3・4校時に、広島のハンドボールのチーム「メイプルレッズ」の方に来ていただき、ハンドボールの基本的なルールやボールの投げ方などを教わりました。一生懸命に楽しくハンドボールに取り組み、その後は選手と一緒に給食も食べ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

おいも草抜き

 山田農園に植えている、いものために草抜きを行いました。4年生と3年生で一緒に行きました。高学年としてしっかりと率先して動くことができましたね!
画像1
画像2
画像3

VS6年生

体育の時間に6年生とバレーボール対決を行いました。小グループごとに対決し、それぞれに交流を深めることができました。楽しかったですね!
画像1
画像2

社会科見学

 公共交通機関を使い、ごみ処理施設中工場へいきました。ごみ処理場がきれいに整備されていることや、大きな機械の迫力に子どもたちは大興奮でした。しっかりとメモをとり一生懸命に勉強する姿が印象的でした。今後もごみについて学習を深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

うれしかったこと

画像1
 今日はとてもうれしいことがありました。それは,給食の牛乳がこぼれたときに,すぐに雑巾や紙で片付けに取り掛かる子どもの姿を見ることができたからです。自分がこぼしたものでなくとも積極的に片付けるとても優しい姿。担任として非常にうれしく思います。(もちろん,写真に写っていない人も協力して行っていました。)

4年生 英語学習

 四年生になって初めての英語学習がありました。楽しんで音楽とリズムに合わせて単語や英文を発音したり,英語を聞きとって行うゲームなどで楽しんだりしていました。
画像1
画像2

雨の日の休憩時間(4年生)

画像1
画像2
画像3
とっても元気な4年生,今日も雨で外に出ることができないので力が有り余っているようです・・・
教室の中で絵を描いて遊んだり,カードゲームで遊んだりそれぞれに休憩を楽しんでいました。

高学年の仲間入り!

さぁ!今日から高学年としてスタートです。
週明けの入学式に向けて準備をしたり,掃除をしたりしています。
新しく入ってくる一年生のためにきれいにしました。
学校のために活動する高学年としての自覚が芽生えてきていますね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 読み聞かせ個人懇談PM
10/5 個人懇談PM
10/6 前期終業式
10/8 運動会予備日(2)
10/9 体育の日
10/10 後期始業式代休予(2)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726