最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:173839
自ら伸びる みんなで伸びる

1年生をむかえる会/遠足(3年)

画像1画像2画像3
 今日は、まちにまった1年生をむかえる会と遠足がありました。いいお天気で、遠足日和です。
 まず1年生をむかえる会で、3年生は「休憩時間」について発表しました。朝休憩、大休憩、昼休憩があることや、晴れの日や雨の日の遊び方、ロング昼休憩やみんな遊びがあることを堂々と分かりやすく伝えることができたと思います。
 遠足は縦割り班で登りました。急な道もありましたが、3年生も下学年を気にかけながら登っている姿はすばらしかったです。頂上での景色はとてもきれいでした。下山してからは、公園で、お弁当を食べて楽しく遊びました。帰りはみんなとても疲れていましたが、それだけ充実した1日が過ごせたのだと思います。1日リーダーシップをとってくれた6年生にも感謝ですね。
 ゴールデンウィークもしっかり楽しんで、また来週元気に会えることを楽しみにしています。

図書室探検/英語(3年)

画像1画像2画像3
 この前は国語科の学習で図書室探検をしました。図書の分類番号について学習した後、図書室へ行って、どんな本がどこに置かれているか調べてワークシートに書いていきました。山田小の図書室は、9「文学」の本が多く置かれていること、0〜9まで順序良く整理されていること、また、全部の本を見てきちんとラベルが貼ってありわけられていること、など多くの発見が出ました。国語科では図書館について書かれているので、ぜひ行った時には同じように調べてみてほしいと思います。
 今日は、3年生になってはじめての英語活動がありました。英語の歌であいさつなどをした後、名前や年齢、生まれた月などでの会話活動をしました。また、果物カードでかるたゲームをしたり、英語の絵本を音楽とともに読み聞かせしていただいたりと、楽しく様々な活動することができました。来月も楽しみです。

自転車教室(3年)

画像1画像2画像3
 今日、待ちに待っていた「自転車教室」がありました。これを受けて免許証をもらってから、とうとう道路で自転車を乗れるようになります。というわけで、子どもたちもとても楽しみにしていた日です。
 まず、自転車の正しい乗り方ということで、自転車の選び方・点検と整備の仕方・乗る時のきまり・交差点などの安全な通り方・危ない乗り方を教えていただきました。事前にいただいた資料で学習していたこともあり、子どもたちはよく考えて指導員さんの呼びかけに答えることができました。
 次に、自転車で運動場にひいてあるいろんなコースを体験しました。狭い幅のコースや、コーンの間を通りぬけるコースなど、難しいものもありましたが、指導員さんに指導していただきながら、一生懸命取り組むことができました。
 最後に反射板のプレゼントまでいただきました。まだ、テストを受けて免許証をもらうまでが残っていますが、子どもたちは今日の自転車教室で、安全な自転車の乗り方が分かったと思います。

本格的にスタート!(3年)

画像1画像2画像3
 今日から6時間授業や、給食が始まりました。
 まず、3年生になって初めての総合をしました。コンピュータールームに行って、パソコンを立ち上げ、ジャストスマイルのお絵かきを使い始めることができました。マウスの扱いや、パソコンの使い方をだんだんと覚えて、お絵かきを楽しんでいました。今後、多くの場面でパソコンを使うと思うので、いろんなことを3年生でできるように使っていきたいと思います。

 そして、今年度初めての給食です。きれい空っぽにつぎきり、美味しくいただきました。一度大おかずがこぼれたのですが、慌てずこぼれたものを、みんなで協力して片づけている姿を見て、やさしさと頼もしさを感じました。

 また、6時間目の学活では、帰りの会で行ういいところみつけの名前が、みんなからたくさん意見が出て、「友だちほめタイム」というすてきな名前に決定しました。初めて帰りにしましたが、多くの子が友達のいいところを見つけていました。これからも、お互いを認め合えるクラスにしていきたいと思います。

新年度スタート!(3年生)

画像1画像2
 4月7日始業式、25名全員そろって3年1組スタートしました。3年生を担任することになった高本久美です。宜しくお願いいたします。
 担任発表される前から3年生を見ていましたが、就任式、始業式では列を乱すことなく、自分たちでまっすぐと並び、新しい学年へのみんなのまっすぐな気持ちが表れているかのようでした。
 教室に上がる時には、今までは2階だったので、中学年として3階に上がることへ、少しどきどきしているようでした。3年生になって、どんなことが始まると思う?と尋ねると、「理科」や「社会」、「大プール」など多くのことが出てきました。また、今日教科書を配布したのですが、興味津々で教科書をめくっていました。3年生は、たくさんの新しいことがありますが、子どもたちと一緒にいろんなことに挑戦していきたいと思います。
 帰りも机の整理整頓をしましょうと声をかけると、全員が縦横を意識して整頓していました。これから1年間、子どもたちと過ごす日々がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 遠足予備日(給食なしのため要弁当)
遠足予備日 給食無し 納金振替
5/9 登校指導 視力検査4〜6年
5/10 登校指導 視力検査2・3年
5/11 視力検査1年
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726