最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

ごちそうパーティーをはじめよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で紙粘土工作をしました。「ごちそうパーティーをはじめよう」という単元の学習です。以前にも、油粘土で製作したことがあるのですが、絵の具の学習をしましたので、紙粘土で作り、色もつけてみました。
「ぼくはお寿司をつくるよ。」
「私はケーキにするよ。」
 紙粘土だけども、とっても美味しそうに出来上がっていたのです。絵の具で丁寧に色をつけ、ニスを塗ってしあげました。
 どの作品もとても美味しそうなので、今日はさらにそれをラッピングしてみました。
「先生、プレゼントになったよ。」
 見ているだけで、楽しくなるような素敵な作品に仕上がりました。

昔遊び(1年生)

画像1画像2画像3
 1年生は生活科で昔の遊びの学習をしています。
「凧揚げをします!」
と伝えると、歓声が沸き起こりました。ビニールと竹ひごの簡単な凧にマジックで思い思いの絵を描きました。
 凧揚げを予定していた日は、とても寒い日でしたが喜び勇んでグランドに駆け出す子どもたちです。凧を揚げるのは初めてだった人もいたようですが、1番に空高くまで揚げることができたお友だちを見て、みんな上手に揚げる事ができました。
 普段から風の強い、山田小学校です。本当に空高く揚げることができました。
 明日は、むつみ会の方々との昔遊び交流会です。折り紙や坊主めくりをする予定です。こちらもとても楽しみにしている子どもたちです。

英語の授業(1年生)

画像1画像2
 今日は、菅先生と一緒に今年初めての英語の授業がありました。音楽やゲームに合わせての楽しい授業です。子どもたちは心を開放し、楽しみながらもしっかりと英語を吸収していることがよく分かります。自由に歩きながら相手を見つけて自己紹介がどのお子さんもできるようになっています!
 今日は、色の発音。一週間の曜日。数字と色々なことを順番にやっていきました。回を重ねる毎に発音もよくなっています。さらにお正月にちなんだ単語を教えていただき、カルタゲームをしました。難しい単語もどんどん吸収していく1年生。とっても楽しそうです。
 最後は絵本を読んでいただき大満足の1年生でした。菅先生、楽しい時間をありがとうございました。

2年生に向かって 〜のこり53日〜

画像1画像2
冬休みが終わり、子どもたちが教室に帰ってきました。
学校朝会に行く前に
「2017年、初めての学校朝会です。お話の聞き方や姿勢は2年生のつもりできちんと頑張ってみましょう。」
と伝えました。体育館での子どもたちの態度は大変立派なものでした。一人ひとりがきちんと考えて頑張っていることがよく分かりました。
1年生は、「のこり53日」であることを子どもたちに伝え、もう2年生の準備が始まっているのだということも話しました。
1日1日が子どもたちのこれからにつながっていきますように、生活面・学習面共に一緒に頑張っていきます。
この日は、席替えをし、今までお隣だったお友だちに「ありがとう」のお手紙を渡しました。新しくお隣になったお友達とも協力して頑張って欲しいと思います。

ことばタイム(1年生)

画像1画像2画像3
 火曜日は「ことばタイム」の時間がありました。今回の「ことばタイム」は,アートカードを使って学習しました。

 まず,「はらぺこあおむし」の挿絵を見て,感じた色をワークシートに書き込みます。どんな色があったかをペアで交流します。
 「私はこげ茶色に見えました。」と言った人に,「こげ茶色はないよ。」と返した人がいました。よく見てみると,見方によってはこげ茶色に見える部分がありました。
「ああっ。ほんまじゃ!」そんな声が聞こえてきました。人によって感じ方が違うことがよく分かったやりとりでした。

 次は,班の中でこのあおむしのお話を作りました。「たべものをさがしているよ。」「さんぽをしているよ。」
 6つの班の代表の人が発表することができました。決められた時間で話し合いをし,発表する事がじょうずにできるようになってきました。

1年生は友だちと話しながら学習することがとても好きな様子です。またこのような取り組みを行っていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学校朝会
3/10 納金振替日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726