最新更新日:2024/05/17
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やさしく まっすぐ たくましく

墨で表す(6年生)

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金曜日は、図画工作科の時間に「墨で表す」学習をしました。

墨の「にじみ」や「かすれ」などの技法を用いて、思いを表して行きました。ある女の子は、ぬらした半紙にスポイトで墨を落とし、広がるにじみを見入っていました。ある男の子は、滝から水が勢いよく落ちてくる様子を墨の濃淡で表していました。












オリジナルの答えを出す(6年生)

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「オリジナルの自分なりの答え」

「コミュニケーション力で未来を拓く」(本間正人・菊池省三著 中村堂)の中の「『ほめ言葉のシャワー』の特徴と効果」の項に、このように書いてあります。

「『ほめ言葉のシャワー』がなぜ考える力を育むことができるかというと、正解が定まっていないということがいちばんのポイントです。」だから「オリジナルの自分なりの答え、自分なりの真実を生み出していうという力が必要となります。それこそがまさに、考える力です。」

確かに子どもたちは、「ほめ言葉のシャワー」で友達と重ならないようにエピソードを選び、心を込めた言葉を贈っています。それが日常にどう生かされているか・・。

自分のクラスの宿題ノートで考えてみました。

昨日は、クラスの3分の1の子どもが自主的に目標やほめ言葉やつぶやき(笑)を書いていました。

家庭学習においても、「オリジナルの自分なりの答え(主に目標と振り返り)」を出していることがこの子たちの成長です。

「オリジナルの自分なりの答え」は、これからの社会の中でますます大切になってくるのでは・・と思っています。







場の拡大(6年生)

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毎日感動の連続です!

図書委員さんが自主的に始めた給食放送。今日は、4人で「サムとデイブ、あなをほる」の本を読みました。教室で聞いていた男の子は、「この本は、聞いた人により読解が分かれるなぁ。」としみじみ言っていました。想像力に働きかける本でした。

それで終わるのかと思いきや、「図書の返却」を呼びかけていました。もちろん担任はノータッチです。夏休みに備えて今週金曜日までに図書の本を返却する話はしていたものの、まさか放送までするとは予想していませんでした。

さらに、何と月曜日の道徳で出ていた「最近中央公園にお菓子のごみが落ちている」ことへの注意喚起の放送までしていました。

その後の「簡単掃除」(通常は、教室を簡単に掃除します)でも感動がありました。教室では、男子対女子で、掃除競争が行われました。女子は1人だったので、私も加わりました。男子は5人だったので、うち1人が女子チームに加勢しました。中には椅子のテニスボールまできれいにしている人がいました。判定は引き分けでしたが、教室はとてもきれいになりました。

なかなか他の女子が帰って来ないので、はっとひらめき下におりてみました。すると二手に分かれ、東脱靴室と西脱靴室を掃除していました。

ここに書いてあることすべてが、子どもたち自身が心で感じ行動したことです。「教室」で身につけた価値観を「学校全体」に広げて行っていることがうれしいです。

周りの方々の温かい理解を得ながら子どもたちは、自分たち自身で「成長の階段」を上がって行っています。

支えてくださっている方々、誠にありがとうございます!

これからも子どもたちをよろしくお願いいたします。








今日の1日(6年生)

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1時間目の学級活動では、「win win会」がありました。この会は、自分も相手も成長できたことをお祝いする会です。今回は、5人の女の子たちが企画・準備・進行をしました。フルーツバスケット、クイズ、そして最後はお互いのチームへのほめ言葉でした。最後にみんなで記念撮影する時に、ある男の子が「みんな!混ざろうや、男子と女子」と一言。そんな意識を持ち、声がけできるようになったことがうれしいです。

また4時間目には、先日の図画工作科の「風をとらえて」の振り返りをしました。各班で撮った写真と動画、振り返りシートをもとにしました。「裂く、交互に結ぶなどの様々な表情方法を使いました」「長いテープを下から見上げるのと、上から見下ろすのとでは迫力が違いました」などの感想が出ました。ちょうど来てくださった校長先生には、感じたことを生活に生かしてくださいなどのお言葉もいただきました。

さて、給食準備時間のことです。この女の子は、お盆の係です。しかし、配膳がほぼ終わった頃に、小おかずの食缶の中に少しおかずが残っていることに気付き、配ってくださったのです。

心で感じたことを行動できる素敵なお子さんです。











信じることのできる友達(6年生)

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平和学習がありました。講師は井口健先生でした。お辛いであろうご体験を、子どもたちの心に訴えかけるように話してくださいました。特に「安心して暮らせることが平和」、「『安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから』の慰霊碑の言葉は、世界のみんなが思わないと実現しない」というお言葉が胸にしみました。子どもたちは、一生懸命にメモを取りながら聴いていました。

また、給食後の牛乳パックの片付けを男女で協力し合って行っていました。6年生では、1つのパックに全員分のものを入れることを心がけています。

そしてさようならの後、明日の「winーwin会」に向けて、女の子たちが板書をしていました。中でも惹かれたのが「信友」という言葉です。「信じることのできる友達」、あぁ素敵な言葉だなぁとしみじみ思いました!友達を信じることができるから、自分らしさを出していけるのだと思います。友達を信じることができるから力を合わせられるのだと思います。

信じることのできる友達、信じることのできるクラスでありたいです。














今日のこと(6年生)

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道徳の時間に、「小さな勇気をこそ」の学習をしました。東井義雄さんの詩を使いました。小さな悪魔は日常の中にあふれています。落ちているゴミを見て見ぬふりをして拾わない、宿題を後回しにするなどです。

見て見ぬふりをしない、やるべきことを先にやるなどの「小さな勇気」が、いずれは「大きな勇気」へとつながります。感想の中で、「児童館祭りの後、公園に落ちていたゴミを3人の女子が拾っていました。しかもゴミを家に持って帰っていました。これは大きな勇気だと思います。」と言っているお子さんがおられました。これらを実行したお子さんは、日頃から牛乳パックを丁寧に畳み、1つのパックに全員分をまとめて入れています。また、誰に言われることもなく、毎日の目標を立てて手に書いています。どちらも自発的な行動なのです。このような「小さな勇気」が、学校以外の場所での「大きな勇気」へとつながったのだと思います。

さて、その直後の大休憩に、ある女の子が、公園にゴミを捨てないことを呼びかける学級通信を作っていました。心に感じたことを形にして、それを呼びかけるこの気持ちが尊いです。

また、図画工作科の時間には「風を感じて」の学習をしました。この学習は、「造形遊び」と言われるものです。高学年の「造形遊び」は、「材料や場所などの特徴をもとに工夫した楽しい造形活動」を目指します。今回の材料は、4色のP.E.テープと白い90リットルの袋、そして青い45リットルの袋でした。班ごとに「風を感じられる場所」を見つけ、活動していました。子どもたちの感想には「青い袋が風に吹かれていると海の中のようできれいでした」とか「テープが風に吹かれるとパタパタという音がして楽しい気持ちになりました」とか「鳥の巣をイメージして基地を作りました。巣が風に吹かれても巣の中には安心感がありました。班の旗が風になびいた時、わくわくしました。」などと書いてありました。

運動場の端から端までテープを伸ばして風を感じていた人たちもいました。

太陽の光を浴びてキラキラした光を帯びたテープや風の強さによって変わるテープの音や全身で感じた風の感覚が、子どもたちの宝物になったと思います。

片付けの後、テープをひとまとめにした袋を見て「クッションにならないかなぁ。」と言っていた女の子がいました。テープも袋も、子どもたちにとっては、ゴミではないのだなぁ、共に楽しんだ宝物なのだなぁとさえ感じました。










子どもたちの距離感(6年生)

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子どもたちの距離感がどんどん近づいています。
6年生では、自分の考えを友達と伝え合ったり、力を合わせて解いたりしています。もちろん、一人で解きたい時はその気持ちを尊重しています。

その場に応じてまたその内容に応じて、それぞれが判断して行動しています。

みんなで学び合うことで、「新しい考え」に出会ったり、「一緒に学ぶことの楽しさ」を知ったり「相手のよさ」を知ったりしています。

そうすると「自然に」距離感は縮まって行くような気がしています。

給食のお代わりじゃんけんに名乗り出る人もたくさん増えました!






ぽっかぽかの1日(6年生)

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児童朝会がありました。今月は、たてわり班で平和の願いを込めて鶴を折りました。

6年生は、リードできるように教室で練習してからこの日を迎えました。すべての班で優しく教えている6年生の姿が見られました。中には優しく励ましながら教えている人もいました。

さて、今日は「心のイケメン・心の美人とは」をテーマに「白い黒板」をしました。まずは、成長ノートに自分の考えを箇条書きしました。次に、全員が黒板に考えを書きました。
「(色々なことを)自己内責任にできる人」「フォロワーになれる人」「一人の百歩より『みんなの一歩』を優先できる人」「人の心に寄り添える人」「友達の成長を認められる人」「エンドロールを大切にできる人」「公を意識できる人」「自分らしさを出せる人」「一人にさせない人」「声で心を支える人」「人のよい所を見つけられる人」「叱ってくれた方に感謝できる人」「『一緒に』が言える人」「D語(でも・どうせ・だって)を(マイナスに)使わない人」「無茶ぶりに応えられる人」・・などでした。子どもたちの躍動する言葉に震えました。そして子どもたちの成長も実感しました。

また「ほめ言葉のシャワー」の主人公に「◯◯さんは、『千万色』のような方です。この色を見てください。この色は、見る人、見る場所、見方によって緑にも青にも見えます。◯◯さんは、たくさんのいい所があります。それはまるでたくさんの色を持っているかのようです。」という言葉を贈った人がいました。何と詩的なのでしょう。美しい言葉とその人を思って一生懸命に考えたその心に感動しました。

6年生になって3か月。子どもたちの心の中に「価値ある言葉」が生まれています。そしてそれは、子どもたちをよりよく成長させていると実感しています。たくさんの方々のお支えにより、獲得した言葉が子どもたちをプラスの方向へ導いているのではと思っています。

皆さんいつもありがとうございます!









笑顔いっぱいの1日(6年生)

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笑顔いっぱいの1日でした。

大休憩は、お楽しみ係の人の企画で、ダンスと線おにがありました。3人の女の子たちがステッキの代わりに傘を使い、かっこいいダンスを披露しました。そしてその後は、体育館の線の上のみを逃げながらの鬼ごっこ、「線おに」をしました。笑顔・笑顔の楽しい時間でした。

次に、給食時間のことです。スプーンの置き方に注目してください。そうです。あるお子さんが、左利きのお子さんのために、そのお子さんがすぐに取れるように、スプーンを置いていたのです。こんな心遣いは、なかなかできないことです。素敵だなぁと思いました。

そして、6時間目は、コミュニケーションゲームをしました。

まずは、班ごとに「インタビューゲーム」です。1人に全員が矢継ぎ早に質問していきます。これは、人にテンポよく質問する力を身につけ、相手をより知ることがめあてです。数が多い班が優勝です。「和食は好きですか?」「海と山ではどちらが好きですか?」という感じです。審判の人は、「表情」「ジェスチャー」「距離感」も判定しました。

次に「でもでもボクシングゲーム」をしました。こちらはペアで行います。まずは、相手の話を「受容」します。次に「でも」とつないで行きます。これは、会話を「つなぐ」こと、「傾聴すること」などがめあてです。やはり数を競います。「ぼくは鳥が好きです」「そうですね。かわいいですよね。でも私は鳥よりも犬が好きです。」という感じです。色々なペアで行いました。

どちらも大盛り上がりでした。
これからも、楽しみながらコミュニケーションスキルも磨いて行きます。

外は雨でしたが、笑顔・笑顔の1日でした。













つながり愛(6年生)

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最近、子どもたちの距離感がどんどん近づいているなぁと感じています。

6年生では、よく少人数で集まり自分の意見を伝え合います。最近は伝え終わると、「自然に」笑顔で握手をしたり、拍手をしたりしています。

また先日は、なかよし学級さんが連合野外活動に行く時に、みんなでお見送りをしました。みんな自然にそれぞれのお子さんに声をかけていました。

さらに先日クラスの子どもが、あるスポーツ大会で上位に入賞しました。そこでみんな机を寄せ合って牛乳で乾杯をしました。

少しずつみんながつながり合っています!







「自分で」考えての行動が増えています(6年生)

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子どもたちの「自分で」考えての行動が増えています。

朝「漢字の学習をします」と言うやいなや、5人の子どもたち(班もばらばら、男女)が前に出てきました。そして、子どもたちが主体となり学習を進めて行きました。

書き間違いやすい漢字は、注意書きを加えていました。またすきま時間に余白に漢字を書き加えている人や辞書引き学習をしている人もいました。

それぞれが「自分で」考えて学習を進めています。全員が「アクティブラーナー」になりつつあります。

また今日は英語科の時間に、イギリス出身のサラ先生が来てくださいました。

自己紹介の時に、イギリスの旗を見せてくださいました。子どもたちからの、好きな食べ物や乗り物などの質問にも答えてくださいました。

その英語科の時間のことです。今日は誕生月を尋ねるコミュニケーションゲームをしました。始まる直前に、ある女の子のワークシートを見ると、コミュニケーションゲームの枠を23人分に増やしていました。元々ワークシートには10人分の枠があります。クラスの人数は17人、担任やALTやAIEの方を入れても20人です。きっと2回目もやろうという意気込みからだったと思います。このお子さんは、休み時間にも友達に英語で尋ね、ワークシートに書き加えていました。

子どもたちの「自分で」考えて行動する姿が眩しいです。







学びの連続性(6年生)

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6年生では、毎日自分の考えを黒板に書いています。国語科や算数科、社会科などでで書いています。「白い黒板」と言われる取り組みです。この取り組みは、「全員参加」だということ、友達の考えを知り「新しい考えに出会うこと」を通して、自分の考えを深めたり、友達とよりつながり合うことなどを目標にしています。

金曜日の家庭科の時間に、専科の先生が私を呼びに来てくださいました。先日の「クリーン作戦」の振り返りの「白い黒板」を見に来てほしいとのことでした。

その思いを受け止めてくださる専科の先生も、自分たちの思いを他の先生との学習でも伝えられる子どもたちも素敵です。

そして金曜日の掃除では、学習を生かして歯ブラシを使って黒板の隙間に入ったチョークの粉をかき出している人がいました。

また、金曜日の連絡ノートには、私へのお手紙が貼ってありました。今週行った国語科の討論で感じたことがあったようです。

子どもたちは、学んだことをその場限りの点にするのではなく、点と点とをつなぎ「学びを連続」させようとする意識が芽生えているようです。

少しずつ積み上げていきます。










自分たちで考えて(6年生)

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子どもたちの「主体的な行動」が増えています。

あるお子さんは、漢字ノートの表紙の裏に「漢字ドリルの合言葉」(エンドロールを大切に)と「ぜったい守る3条件」(クラスルールを守る、目標などを書くのを最後まで続ける、きれいな字で書く)を書いています。

そして、その言葉通り毎日の漢字の宿題では、目標と振り返りを書いています。自分で考えて行動し続けるその心が美しいです。

また今日は図書委員さんが発案し、給食時間中に「読み聞かせ放送」がありました。毎週木曜日に行う予定です。

今日読んだ本は「ものすごく おおきな プリンのうえで」(二宮由紀子 文 教育画劇 発行)でした。プリンの上で、ホットケーキの上などでなわとびをしていくときにはこんなことに気をつけようね想像力を掻き立てられるお話です。

素敵だなぁと思ったのは、今日の給食メニューの「シナモンパン」のことを途中に入れたことです。

「ものすごくおおきなシナモンパンの上で みんなでなわとびする時は シナモンパンのシナモンが飛び散って 服に付かないよう 気をつけましょう。」

色々な学年の教室で聴いていた子どもたちは、「わーシナモンパンだ」と驚いていたり喜んでいたりしたそうです。自分たちで考えて「工夫を加える」というのは、とても素敵なことです。

子どもたちの「自分たちで考えて」の行動に感動しています!





言葉を大切に(6年生)

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先日全員が一人一枚考えた価値語がろうかに掲示してあります。「『人』という字の一画目と二画目をつなぐ力」「思考力を高め合うSAのメモ力」など、その写真の背景を考え選び抜いた価値語ばかりです。

また今日は、国語科「風切るつばさ」で討論をしました。論題は、「クルルの気持ちが大きく変わった文はどこか?」でした。今回も「人と論を区別する」「根拠を明確にする」「絶対解ではなく納得解を出す」などに気をつけて行いました。子どもたちの主な論点は、「クルルのとった行動が無意識なのか意図的なのか」でした。極微の表現や心情の変化を読み取りながら意見を出し合いました。

それから「ほめ言葉のシャワー」も2巡目に入りました。1巡目の途中から始まった一人一人へのその場での「ほめ返し」を、2巡目でも行っています。

だんだん子どもたちの心の距離感が近づいていることを実感しています。そして温かい人間関係を作り、信頼ベースの学級土台を作り、観察力・思考力・判断力・表現力・即興性などを磨く大切な取り組みです。

「言葉は実体験を求める」

豊かな言葉のある環境は豊かな心を育むことにつながると思っています。

これからも言葉を大切にして行きます!






修学旅行物語17

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無事に山田小学校へ戻りました。

子どもたち本当に素晴らしかったです。

旅行前、子どもたちは、「相手軸」「100メートル越しのあいさつ力」「エンドロールを大切に」「男女の関わり合いを大切に」「担任を飛び越える」「しおりを飛び越える」などの目標を掲げていました。

その言葉通り5年生も6年生も、進んで旅先の方にご挨拶したり、ホテルの方にお礼のお手紙を書いて置いてきたり、食器の片付けなどでは男女で協力し合ったりしていました。

旅行会社の方は、子どもたちの旅がより安全に、より思い出多きものとなるように、細やかに考えて動いてくださいました。

バスの運転手さんもガイドさんは、常に子どもたちを笑顔で出迎えてくださり、子どもたちの気持ちを大切にしてくださったりしてくださいました。

そして、旅先で出会った方すべてが素敵な方ばかりでした。

終わりになりましたが、保護者の方々の温かいお支えあればこその修学旅行でした。

誠にありがとうございました。

また読んでくださったすべての方々、誠にありがとうございました。

これで「平成28年 修学旅行物語」を閉じたいと思います。

今後とも山田小学校をよろしくお願いいたします。







修学旅行物語16

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バス内では、インタビューゲームの後、バスガイドさんが用意してくださった「夏休みの地図」の映画が上映されています。

バス内は、起きている人と寝ている人が半々という感じです。

富海パーキングエリアでトイレ休憩をしました。

一路山田小学校へ向かっています。










修学旅行物語15

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しものせき海響館へ行きました。

ここは、子どもたちがとても楽しみにしていた場所の 1つです。

海の生物を間近で見ることができました。

最後の買いものポイントでした。ここでも渡す相手のことを考えて一生懸命に選んでいました。

アクアショーでは、一部ショーの変更(イルカの赤ちゃんが誕生したため)はありましたが、イルカやアシカのショーを観ることができました。

帰路についています。








修学旅行物語14

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お昼ごはんを長府観光会館でいただきました。

修学旅行最後の食事となりました。

お味噌汁には「ふく」(ふぐ)も入っていました。

片付けも男女で協力し合ってしていました。

しものせき海響館へ向かってます。



修学旅行物語13

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赤間神宮、日清講和記念館に行きました。

源平合戦の時に二位の尼に抱かれて入水した幼帝・安徳天皇が祀られている赤間神宮と、日清講和条約が結ばれた記念館に行きました。

平家の方々のお墓や耳なし芳一さんの像にも案内していただきました。



修学旅行物語12

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土井ヶ浜弥生パークに行きました。
学年ごとに2グループに分かれ、見学しました。学芸員の方々がそれぞれのグループに付いてくださいました。そして、時代判別の仕方とか、縄文人と弥生人の身長や骨格の違いを具体的に教えていただきました。

またちょうど企画展として「骨の一生展」が行われていたので、骨からの年齢判別の仕方や、仕事による骨の違い、戦国時代の戦いの跡が残った女の人の骨などを具体的に説明してくださいました。

次に弥生ドームに行きました。こちらでは実際に発掘された時の遺跡を骨のレプリカとともに再現してありました。

その後3Dシアターで土井ヶ浜弥生人の謎に迫る映像を観ました。

最後に、「人骨の内容を詳しく説明してくださったり、ドームでやじりが14本もささっていると教えてくださったりしました」とか「骨にも感謝して生きていきたい」とか「土井ヶ浜遺跡の骨がみんな西向きなのは、故郷を思う気持ちからなのかなぁと思いました」などの感想もお伝えしました。

只今下関方面に向かっています。











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学校行事
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住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
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