最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:41
総数:174462
やさしく まっすぐ たくましく

外遊び週間(1年生)

画像1画像2画像3
 今週は全校での取り組み「外遊び週間」でした。健康委員さんが休憩時間は外で遊ぼうと呼びかけてくれました。
 1年生はもともと外で遊ぶ人が多いのですが,ますます元気に遊ぶ事ができました。サッカー,遊具遊び,鬼ごっこなどが人気です。子どもたちの様子を見に行って,とても感心したことがありました!グランドの周りのフェンスと木を使って,小さな秘密基地を作っている人たちがいました。そこにどんぐりを拾ってきて遊んでいました。工夫しながら遊ぶ子どもたちの姿はとても楽しそうでした。
 火曜日には,健康委員さんが企画した,「全校遊び」がありました。1年生も頑張って給食を食べて参加しました。「スーパー十字鬼」と「ジャンプ鬼」でした。1年生も高学年のお兄さんお姉さんの鬼をよけながら一生懸命に走っていました全校のみんなのダイナミックな遊びは,1年生にとって本当に楽しいものになりました。

白い黒板(1年生)

画像1画像2画像3
 先日の学活の時間に,「白い黒板」という取り組みをしました。みんなから言われたい言葉「ぽかぽか言葉」をワークシートに書いて,その中から特別によい言葉を選んで黒板に書きます。自分でチョークを持って,書くことができると知って大喜びで黒板に飛びつく1年生でした。
 みんなで一斉に書くので,順番を決めようかなあとも思いましたが,子どもたちがどうするのか少し離れて様子を見ました。すると,ちゃんと並んで待っている子どもたちの姿がありました。本当に素敵な行動に子どもたちの成長を感じました。
 できあがった黒板はまさに「白い黒板」になりました。すきまなく,「ぽかぽか言葉」が並んだ黒板をみて子どもたちは嬉しそうにしていました。
「この中にひとつもいじわるな言葉はないんだね。これからもよい言葉を増やしていこうね。」と話しました。
 子どもたちが嬉しいと思える取り組みをこれからも取り入れていきたいと考えています。

英語活動(1年生)

画像1画像2画像3
 生活の時間を使って英語活動の授業をしています。月に1回のこの時間を子どもたちはとても楽しみにしています。
 自分の誕生月や歳をお友達と交流して,最後に握手をして分かれる活動はもうみんな上手にできるようになりました。英語の須賀先生が楽しい音楽と共に手遊びも交えて英語を教えてくださるので,笑顔いっぱいの時間です。
 今月はハロウィンもあります。ハロウィンにちなんだ言葉をたくさん教えていただきました。最後は,ホラーハウスの扉の向こうに何がいるかというゲームです。
「ジャコランタン!」
「マミー」
「バット」
 当たったら大喜びの1年生。最後は英語の絵本の読み聞かせでした。
楽しみながらのあっという間の1時間。どんどん発音もしっかりしたものになっています。子どもたちの吸収力に感心しっぱなしの1時間でした。

手洗い授業(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は,保健所の方が来てくださって「手洗い授業」がありました。手を洗わずバイキンが体に入ってしまったらお腹が痛くなったり,病気になることを知りました。その後で,洗い残しやすいところはどこなのか保健所の方に教えていただきました。指と指の間や指先,親指も洗い残しが多いそうです。脱脂綿で実際に拭いてみると結構汚れていてびっくり!
 最後に実際に手についたバイキンを見せていただきました。1年生は,
「汚い〜。見たくない〜。」
と大騒ぎでした。給食前の手洗いでは,こまめにせっせと手を洗う姿が見られました。
 保健所の方から
「みんなが先生になって,お家の人に教えてあげてね。」
と言われました。プリントも持ち帰っていますので,ぜひお話を聞いてあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 子ども安全の日・ブザー点検
2/28 6年生を送る会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726