最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:36
総数:174153
自ら伸びる みんなで伸びる

来週から新体力テストが始まります

画像1画像2
日曜参観も終わり、来週からいよいよ新体力テストが始まります。
本校では春と秋に二度、測定を行います。
毎週金曜日の朝には、「元気っ子タイム」として
筋力・体力向上のための運動を取り入れた体操を全校児童で行なっています。
毎日、外で元気に遊んでいる子どもたちの体力の伸びが楽しみです。

写真(左)は、朝、記録測定のための準備でライン引きを行っている場面。
朝早くから外で遊んでいる児童が手伝ってくれました。
写真(右)は、体育館にて元気っ子タイム「ランナー体操」のブリッジ!

鬼ヶ城山登山

画像1
天気にも恵まれ、1年生から6年生全員で鬼ヶ城山登山をしてきました。
班はたてわりで全部で10班、ポイントラリーをしながら進んで行きました。
頂上で記念写真、最終ポイントでは班で校歌斉唱!
そしてゴールの美鈴が丘南第5公園まで行きました。

写真は、登山道道中の急坂コースの様子。
急坂コースと、比較的ゆるやかなパノラマコースの2コースを選べるのですが
全班が急坂コースに挑戦しました!!
班全員で挑戦なので、なかなか思うように登れないメンバーもいましたが、
「大丈夫?」や「こうすればいいよ。ここを持てばいいよ。」と
支え合いながら全員が登り切りました。
ちなみに大人の私も、必死になるほどの急斜面です。みなさん立派!!

5年生のある児童は、歩き疲れて座り込んだ他の班の子にも声をかけ、
手をつないでゴールまでいっしょに歩きました。
最後にはその子も元気を取り戻し「やったー!」と明るい声が出ていました。
人と人との関わりあいで、力が出る素敵な瞬間でした。

帰り道、最後の元気を振り絞って帰りました。
みんなで1つの行事を経験し、さらに学校全体がギュッとまとまった
気持ちのいい疲れの残る遠足でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 ことばタイム・参観懇談(低)
2/22 子ども安全の日・ブザー点検
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726