最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:40
総数:174336
自ら伸びる みんなで伸びる

水泳記録会(3,4年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて最初のプールがあり、水泳記録会を行いました。
 今朝は風もひんやりと冷たく、陽がかげると少し肌寒いようでしたので、途中でしっかりと体を休めるための時間を取りながら、今までの泳ぎの確認練習をした後で、25mのうちどこまで泳げるか記録を測りました。
 夏休みにもしっかりと練習を積んでいた児童も多く、7月の記録と比較して飛躍的に伸びた児童もたくさんいました。3年生にも4年生にも、初めて25mを泳ぎきることができて喜ぶ姿があちこちで見られました。
 最後に少しだけ自由時間を取り、今年度の水泳学習も無事に終えることができました。

夏休みの作品展(3年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり、今日からまた子どもたちの元気な声が学校に響きました。
 夏休み帳やプリント集などの学習の宿題の他に、子どもたちが工夫したり知恵を絞ったりして丹精込めて作った作品が一杯集まりました。3年生は児童数が多く、とても教室には飾りきれないので、廊下に長机を置き、そこに展示しました。紙粘土や段ボール、箱や貝殻など、身近な素材を集めて組み合わせて作ったり、電池や金属板などを使って科学的な作品にしたりなど、それぞれに個性的な力作ばかりで、子どもたちも作品をお互いに見せ合って、「すごいね。」「上手だね。」と感嘆の声をもらしていました。教室前の廊下が子どもたちの作品でとてもにぎやかになりました。

掲示板ビフォー・アフター(3年生)

画像1画像2
 一部破れていたりして古くなっていた階段の掲示板を、業務の福本先生が貼り替えてくださいました。色も以前のエンジ色から、さわやかなモスグリーンに変わりました。さっそく以前と同じように習字を貼ってみましたが、色が映えて文字もいっそうきれいに見えます。暑い中作業してくださった福本先生に感謝です。

ヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールド(3年生)

 夏休み真っ最中ですが、みなさん元気に過ごしているでしょうか。子どもたちは来ていなくても、学校ではいろいろなことが起きています。
 夏休み前には、まだ全員のホウセンカは咲いていませんでしたが、今ではもう全て咲きそろい、早いものでは実をつけているものもあります。ヒマワリも早くから咲いていたものは、そろそろ種をつけ始めています。ふれ合い花壇のマリーゴールドも、真夏の太陽の下、たくさんの花を咲かせています。明日の登校日では、それぞれの植物の様子も見てみるといいですね。
 また、明日の登校日には図書室も開きますので、借りている2冊の本を既に読み終えた人は、持ってきて返却すれば、別の本を2冊借りることもできます。
 明日、みんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 ことばタイム・心の参観日
12/21 子ども安全の日・ブザー点検・なかよしPTC
12/22 学校朝会・給食終了
12/26 教育相談(希望者)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726