最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:40
総数:174309
自ら伸びる みんなで伸びる

夏休み前最後のプール(2年生)

画像1
画像2
画像3
 梅雨明けで暑い日差しの下、子どもたちがお楽しみにしているプールでの水遊びがありました。
 プールの中を歩いたり走ったりすることから始まって、わにさん、あひるさん、顔つけ、頭のてっぺんまでもぐること、二人組みペアでおんぶをすること、相手の足の間をくぐること、手足を広げて葉っぱになって浮かぼうとか、腕を伸ばして手のひらを重ね、ロケット出発!とか、宝探しとか、いろいろなことをこれまでやってきました。
 今回は、水の中でしっかりあぶくを吐くことと、おへそを見ることを注意して、ロケット!!一回出発したら、バタ足をしなくても、かなり進むことができます。「1,2,3.」と数えるくらいロケットで進んでおいて、バタ足を始めると、また、一段と進むことができます。だんだん、遠くまで進むことができるようになってきています。
 そして、夏休み前の記録をとりました。去年、一年生の時には、顔をつけて浮かぶこともなかなかだった子が、バタ足ですすめるようになっていました。成長しています!夏休みに、しっかり練習して、もっとこの自分の記録を伸ばしてねとはなしをしました。
 やっぱり、お楽しみなのは、自由時間。子どもたちは、おいかけっこをしたり、もぐりっこをしたり、手をつないでシンクロナイズドスイミングのような演技をしていたり、
7月最後のプールでの活動を、充分楽しむことができました。

いも畑への冒険(2年生)

画像1
画像2
画像3
 いいお天気の中、阿部先生に手伝っていただいて、さつまいも畑の草取りに出かけました。久しぶりで、行く途中も探検気分です。「何かが、ぴょんと跳んだよ。」と誰かが言ったら、みんな、しゃがんで探し始めます。
 田んぼの様子やそばを流れる水の中に、「あっ、カエルがいた!」「虫が動いた!」と、足をとめて眺めてみたり、「気持ちいいね。」と地域の方に張り切って挨拶をしたり、元気いっぱいでした。
 いも畑に着いたら、「バケツいっぱい取るよ。」と、まずは、自分の植えた苗のあたりから、とり始めました。根の張った、大きな草を探してぬくのが楽しみらしく、友だち何人かと、「うんとこしょ、どっこいしょ。」「大きなかぶ」のようです。「いっぱいとったよ、見て見て!」たまっていく草の山が、嬉しいらしいです。
 ところが、途中で、誰かの一言。「あ、かえるがいた!1!」1センチくらいの、かわいいアマガエルが、たくさんたくさん見つかりました。「かわいいねえ。」と、思わず言ってしまいました。ところどころ、カエルやバッタを見つけて喜ぶ姿を見ながら、帰る時刻になりました。草もたくさんとったし、生き物たちにも会うことができたし、楽しい校外学習でした。

平和集会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、今までの平和学習をそれぞれの学年で発表する、平和集会がありました。2年生は、先日の語り部の方のお話を聞いて感じたことを、一人ずつ作文に書き、その中の文章を使って、一つの発表にまとめました。
 一人に一言ずつはあるように分けて、自分の一言を練習しました。そして、たくさんの子どもが書いていた、「戦争は、恐ろしい。」ということ、「なぜ、原爆がおちたのかなあ。」ということ、これからも、「平和について考えていきたい。」ということは、全員でしっかりと言いました。
 少ししか練習の時間がなかったのですが、子どもたちはその中で、だんだんと大きな声が出せるようになり、気もちをこめて、自分のせりふを言えるようになりました。今日、みんなの前での発表を聞いていても、よくがんばったなあと思います。
 簡単に解決ができることではないですが、考え続けていってほしいと思います。今の自分たちにできることとして、子どもたちは、「みんなとたすけあう。」という平和につながる目標を決めて、白い鳩の用紙に書きました。人は一人では生きていけない。みんなで、助け合ってみんなが安心して暮らせるように、という願いをこめて。

七夕(2年生)

画像1
画像2
画像3
 一週間くらい前から、七夕の飾りを作っていました。一人一枚ずつ短冊を配り、願い事も、一つだけ書きました。平和学習をした後だったからでしょうか。「家族が元気でいるように」とか、「みんなとなかよくしたい。」とか、「○○になりたい。」と、自分の将来の夢を書いたものなどがありました。一人ひとりの願い事は、とてもかわいらしく、子どもらしく、ほほえましいものでした。この、願いごとたちが、かなってくれますように!
 ほかにも、天の川や、お星様や、つるや、わっか飾りなど、たくさんの飾りを作りました。今日は、いいお天気でした。今日の夜空は、星もきれいに見えることでしょう。

今日のできごと(2年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日、4年生さんから、「大休憩に、ドッジボールをしよう。」と、嬉しいお誘いがありました。ドッジボールが少しずつ上手になって、その面白さがみんなにわかってきたところだったので、2年生の子どもたちは大喜び。さっそく、赤白帽を持って、体育館に向かいました。
 2年・4年の混合チームで、わあっとドッジボール大会!。大人数でのドッジボールは、面白いものです。4年生さんたちのボールは速くて、ボールをとるのも上手です。スピーディーにボールが行ったり来たりして、油断できません。その中で、2年生も、あっちへ走り、こっちへ走りして全力でがんばっていました。みんな、顔を真っ赤にして、いい汗をかきました。さぞかし、スリルがあって、面白かったことでしょう。お誘いの手紙をくれた4年生の皆さんに、感謝です。
 今日は、もう一つ、とても嬉しいことがありました。給食に、アイスクリームが出たのです。献立表を掲示したときから、「わあ、6日にはアイスが出る!」と歓声をあげていました。今日の給食時間、全部食べてから、デザートにいくまで、子どもたちは、待ち遠しかったことでしょう。今日もいい天気になり、暑かったので、みんなで、とってもおいしくアイスクリームを食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 ことばタイム・心の参観日
12/21 子ども安全の日・ブザー点検・なかよしPTC
12/22 学校朝会・給食終了
12/26 教育相談(希望者)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726