最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:43
総数:173807
自ら伸びる みんなで伸びる

ふれあい工作教室・草ぬき(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日厚生労働省の事業で「ふれあい工作教室」が開かれました。建築技能の専門家の方々がたくさん来てくださいました。中には山田小学校の建築に関わった方もおられました。
 まず,1枚のとても立派な杉板から決められた長さに印をつけ,両刃のこぎりで切って行きました。
 次にトンカチを使って組み立てました。様々な長さの釘が用意してあり,使う場所によって使い分けて打って行きました。
 優しく丁寧に教えてくださったおかげで子どもたちは,楽しく活動できたようです。
出来上がった作品の中に余った板を入れてうれしそうに持って帰っている人がたくさんいました。
 感想の中には「1mmをきちんとはかり切って行かれる大工さんはかっこいいなぁと思いました。」とか「大工さんお一人お一人が私たちに寄り添って教えてくださったから,安心して作ることができました。」「木の香りがとてもよくていい気持ちになりました。」「工作が大好きになりました。本当に本当に楽しかったです。一生の思い出です。」などの言葉が並んでいました。

 5年生の国語科「森林のおくりもの」の中で子どもたちは,森林の恵みである様々な木の特性を学んでいます。しかしこうして実際に香りをかぎ,手で触りながら作業することで学んだことも多かったと思います。

 素敵な時間でした。お世話になった方々,誠にありがとうございました。

 終わった後も丁寧に丁寧に机の隅々まで掃除をしている人たちがいました。まさに「エンドロールを大切に」する方々だと思いました。
 
 さて,今日は山田農園に草ぬきの日でした。朝「目標を書きましょう」と黒板に投げかけました。「心と体で感謝を伝える」「100点じゃなくて100%の力でがんばる」「感じる→考える→行動する」「美しいよごれ」「自分の心を磨いて一生懸命がんばる」「SAエンドロールを大切に」「D語からY語へ Y語からY語行動へ」「やってもよいと思ったことは何でも実践する」などの力強い言葉が並んでいました。

 今日は1年生と一緒でした。たてわり班で仲間を組み1年生と6年生で草を抜いて行きました。6年生は1年生に優しく寄り添いながら,1年生もとても一生懸命に草を抜くことができました。6年生は,目標以上に一生懸命に活動することができていました。まさに美しい姿でした。
 さつまいももきっと土の中ですくすく育っています。

 

心も磨いています!!(6年生)

画像1画像2画像3
 今日はさつまいもの苗植えとプール清掃がありました。
朝『白い黒板』の取り組みをしました。今回はそれぞれの行事でがんばることを価値語を使って表しました。その後,修学旅行の班や委員会ごとに集まりシェアしました。
 さつまいもの苗植えでは,「最後まで心をこめて」とか「あせの結晶を流す」「積極百歩」「努力から成長へ」「エンドロールを大切に」などの目標を立てていました。
 その言葉の通り,『自分で』考えてじょうろを持ったり,自分たちの植えた畝だけでなく他の学年の畝にも水をかけたりしていました。
 昨日の畝作りに引き続き,子どもたちは,一生懸命に活動していました。
 また,プール清掃では,「自分から」や「最後までやりとげる」「命を大切にする」「プールも磨き,心も磨く」などの目標を立てていました。
 実際にプール清掃では,「一人が美しい」を実行している人や「力を合わせてやりとげている姿」などをたくさん見かけました。
 そして子どもたちが一生懸命に救った大切な命であるヤゴは,観察池にお引っ越ししました。
 子どもたちの素敵な姿に接するたび『心を磨いているなぁ』としみじみ思います。

『自分で』や『自分から』を大切に(6年生)

画像1画像2
 6年生には,『自分で』や『自分から』という価値語があります。『自分で考えること』や『自分から行動すること』を大切にするという意味です。
 今日は,3人の女の子たちが,自主的に学級通信を完成させました。内容を抜粋します。『これは,自分たちで作ったオリジナル学級通信です。6年生のよさをしっかりと伝えます!』『みなさん,最近男女仲が(ますます)いいですよね!みんなSAの道にいっていると思います。最近では,自分たちで行動していますね!』『係活動では,一人でやっている男の子がいます!一人が美しいですね。みなさんも自主的にやっていきましょう!最高の6−1にしていきましょう。もちろんみんないっしょに』などなどです。
 子どもたちの思いがあふれています。
また,漢字のノートを見ていると,その日の目標を書いている人たちがいます。「一人も見捨てない」ではなく,「一文字も見捨てない」という目標に思わずにっこりと笑ってしまいました。

修学旅行に向けて(5・6年生)

画像1
 修学旅行に向けて具体的に準備が始まりました。
 今日は,5・6年生で集まって合同説明会を行いました。日程は写真を見ながら,イメージをつかみました。特にホテルから見える景色には歓声があがりました。
 また注意事項や持ち物についてもしおりにそって話をしたり,質問に答えたりしました。
 明日は,各係に分かれて,話し合いがあります。

言葉を大切にしています(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生では,「言葉で人を育てる」の考えのもと色々な取組をしています。
先日は,「この1か月で成長したこと」を全員が成長ノートに書いてきました。その上で,ポイントとなる言葉(主に価値語)を黒板に書いて全員でシェアし合いました。これは,「白い黒板」と言われる取組です。
 また,今朝は,1枚の写真から「価値語」(行動をプラスの方向に導く言葉)を全員が考え黒板に書きました。この写真は,水曜日の3時間目の音楽に行く際に,ある班の子どもたちが班机にしたり,給食エプロンを準備したりしていたものです。「未来予言力」「先事津々(せんじしんしん)」,「思考力をとぎらせないSAの力」などが出ました。そして,「『置く』ではなく,『整える』力」という価値語になりました。意味は「先を見越して,給食エプロンをぽんと置くのではなく,真ん中に置いている所から心が整っている。心が整っているからこのような行動ができる」だそうです。子どもたちが考えた言葉です。クラスの宝がまた増えました。
 来週は,社会科で討論も予定しています。それに備えて,しっかりと資料を用意している人がいました。自分の考えを持ち,友達の考えを聞くことで,新しい考えを持つことにつながります。
 たくさんの取組を通して,豊かな心を持った子どもたちを育ってほしいなぁと思っています。

 

学級目標(学習面)も決まりました(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生になって1か月半。生活面・学習面の課題をそれぞれ全員が出し合いました。そして,どんな姿を目指して行くかの考えも出し合いました。生活面では,「易きに流されることがある」「友達のフォローができていないことがある」「場面によってけじめがつけられていないことがある」などが出ました。学習面では,「間を大切にしていない」,「積極的な人が一定の人である」などが出ました。
 これらの課題を受けて,全員が目指す「クラス像」を考えて行きました。そして,それぞれの言葉に込められた思いを出し合いました。話し合いの結果,生活面は,このクラスをもう一つの家族(加族)と考え温かく支え合って行こうという意味の「加族の笑顔があふれる18人の学級」と決まりました。そして,学習面は,主体的に協働的に学び合って「成長」して行こうという意味の「自分たちで学びを広げる18人の学級」となりました。
 「全員で」成長し合う学級を目指します!!

学級目標(生活面)が決まりました(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日の児童朝会が終わったとたん,2人の男の子が,さっと開いていたドアを閉めました。「すばやい反応力」に驚くと同時に,高学年としての自覚の高さを感じました。
 また昨日は,ロング昼休憩に,スポーツ係さんの提案で,体育館で「天下」をしました。週に最低2回は「全員遊び」を子どもたちの方からの企画で行っています。「点と点をつないで行こう」の意識の表れだと思っています。
 そして今日は学級活動の時間に「学級目標(生活面)」を決めました。まずは,この1か月半をふり返り,「学級の課題」を出しました。次に,この課題を克服するための「生活面の学級目標」を考えました。全員が意見を出しました。ここに大きな意味があります。目標が「全員のもの」になっていないと,決められた目標も「絵に描いた餅」になってしまいがちです。
 全員の意見から,「加族の笑顔があふれる18人の学級!」となりました。この「加族」には,家庭での「家族」に加えて,「教室も家族」,「学校全体も家族」という意味があるそうです。そして,18人なのは,担任も含めて「束になって伸びる」という意味が込められています。
 18人で力を合わせて,束になって伸びて行きます!!
(学習面については,また別日に時間を取って話し合って決めます)

素敵な子どもたち(6年生)

画像1画像2画像3
 朝の会で女の子たちがたくさんの提案をしました。「おすすめの本の紹介」「お題に合わせたイラスト募集」,そして「価値語募集」などです。すべて昨日家で考えてきたようです。それぞれの募集の箱も作っていました。
 友達をつなぎ,このクラスを盛り上げようとがんばっています。
 また今日は,1枚の写真から価値語を考えました。今までの価値語は担任の方から提示していたのですが,子どもたちの様子を見ていてできそうだなと感じたのでそうしました。
 写真は,22日の給食放送で,本を読み終えた5年生に温かい言葉をかけにわざわざ3階から下におりてきた6年生の後ろ姿を写したものです。この写真にまつわるエピソードを話し,まずは個人で考えました。
 次に順番に一人ずつ黒板に書いて行きました。「下級生を思いやる力」「弟思力」「応援後のせなか」などエピソードを踏まえた温かい言葉が並びました。その中から「最高学年の後ろ姿」に決まりました。この言葉には,最高学年としての自覚と責任を感じます。凛々しさも感じます。
 こうして自分たちで考えた価値語の方が,思い入れが深まるようです。「宝物」みたいになるといいなぁと思います。
 これから少しずつ子どもたちの行動から価値語を生み出していけたらと思っています。

つながり合い(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生では,横のつながりをもっと太くするために,たくさんの関わり合いをしています。例えば今日は,朝のあいさつの時にペアで「おはようございます。」を言いました。そして「山が好きか海が好きか」について自分の考えを言い合いました。「ぼくは山が好きです。緑が多くて森林セラピー効果があり癒されるからです。」のような感じで答え合っていました。
 また,道徳の時間には「今の自分」について語り合いました。まず「私たちの道徳」の中にある「好きなスポーツ」や「好きな言葉」などを伝え合いました。次に「今の心の色」を伝え合いました。「今の私の心の色は,『白』です。理由は,白は,自分らしさがとても出せそうだと考えたからです。」とか「今の心の色は『オレンジ』です。オレンジは,赤色と黄色が混ざった色だからです。私の中では,赤色は頑張って何かをしようとしている色です。黄色は楽しくてうきうきしている色だからです。」とか「私の心の色は『黒』です。黒ってあまりよい色ではないイメージがあると思います。でも,黒はどんな色と混ぜても,黒の方が強くてどんな色にも染まりません。・・」など自分の意見をしっかりと持っていました。
 さらに給食の時には,日直さんのアイデアで,ごちそうさまの後に特においしかったものを伝え合いました。
 帰りにも,やはり日直さんのアイデアで,さようならの後に班の人たちや隣の班の人たちでハイタッチをしました。これまた日直さんのアイデアで,「これからがんばること」も担任に伝えました。
 放課後は,5人の女の子たちが,黒板にたくさんのメッセージを書いていました。
 子どもたちが主体的に「つながり合い」を仕組んでいます。笑顔いっぱいの一日でした。
 

教室が動き始めました!!(6年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちが主体的に動いています。ホワイトボードに素晴らしいと思った人とその行動を書いている人たちがいます。また,今日は教室横の「価値語モデルのシャワー」の写真を貼り替えている人たちもいました。
 さらに,今日から「いいことみつけコーナー」が出来ました。カードに友達の良い所を書いて班ごとの入れ物に入れるものです。帰りの会などで伝えていくようです。
 すべて子どもたち主体の行動です。「教室の主役は子どもたち」です。素直にうれしいなぁと思います。

縦糸と横糸その2(6年生)

画像1画像2画像3
 朝感動することがありました。入学式の言葉を練習する子に付いてきたお子さんがいました。1回目の練習では後ろの列に,2回目の練習では前の列に移動して1年生の姿がイメージしやすいように座っていました。練習が終わると私と二人で大きな拍手をおくりました。友達を笑顔と優しさで支える行動が素晴らしいです。誰かが前に出るためには周りがサポートすることが大切だと思います(リーダーとフォロワー)
 またプラカードを持って1年生と入場する人たち(計画委員)が,自主的に体育館へ来ていました。昨日担当の先生と練習していましたが,自分たちで進んで練習しようと思ったらしいのです。その後私も1年生役になり,一緒に6人で入場の練習をしました。
 「主体的な行動」を意欲的に取ることのできるお子さんたちだなぁと思います。
 また1時間目の学活の時にこれからの決意を言って行きました。自分の考えを書く時に,女の子が男の子にメモ用紙を渡している姿を見かけました。昨日の準備の時(スカートを履いているからと,男子が女子にモップ棒を貸していました)には,男子が女子に「ダンディズム」を発揮し,今日は女子が男子に「女子力」を発揮していました。 
 自分たち自身で横糸を力強く紡いで行っています。素晴らしい子どもたちです!!!

 
 
 
 

縦糸と横糸その1(6年生)

画像1画像2画像3
 2日目です。教室の入り口には,一人ひとりへのメッセージを書きました。昨日「一緒に」過ごした数時間の中で感じたことを「価値語」に表しエピソードを添えました。子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には休み時間や帰る時にも読んでいるお子さんもいました。
 また私のクラスでは「価値語モデルのシャワー」という取り組みもしていきます。お子さんたちの「素敵だなぁ」「わぁすごい」と感じた行動を写真に取り,価値語を書いて掲示するものです。しばらくは,こちらから提示した価値語ですが,少しずつ子どもたち自身が考えていきます。これらの取り組みを中心に,少しずつ担任と子どもたちとの縦糸を紡いでいきます。
 今日はたくさんのうれしいできごとがありました。子どもたち自身が「今」感じていることをポスターにしていたのです。教室横の「みんなの広場」(子どもたちが自由に使っていいスペースです)に貼られました。
 自分たち自身で考えたことを行動に移す、まさに「主体的な行動」です。内容は,みんなに呼び掛けるものでした。自分たちで「横糸」を紡いでいこうとしていることにたいへん感激しました。

これからも子どもたちの成長を全力で応援します!!

始まりました(6年生)その2

画像1画像2画像3
 さらに,カーテンを整えに行く人,カーテンを留めるものがなく事務室に取りに行く人,業務の先生にお願いする人,そして,ろくぼくの所で入学してくる人の弟や妹が遊んでけがをしないように貼り紙をする人もいました。
 教室に帰ってからもたくさんほめました。自分で考えて行動することで自信もつくし,心も磨かれます。
 明日からの日々も楽しみです。

始まりました(6年生)その1

画像1画像2画像3
 6年生がスタートしました。放送委員の子どもたちは,早めに放送室へ行き,読む練習をしていました。また放送委員でない人も放送室へ行き,ろうかで音が聞こえるかを確認していました。責任感も友達を支える心もある子どもたちです。
 学級では,「本物の最高学年になるために,それぞれが心を磨いて行こう」と1年間の心構えを話しました。
 3時間目は,明日の入学式の会場準備をしました。教室で「自分で考えて行動することの大切さ」を話していました。すると教室を出る時にぞうきんを持って行く人,長ぼうきやミニほうきを持って行く人がいました。また掃除の時に男女で息を合わせてモップをかける人,いすのしまってある所まで掃除をする人たちがいました。さらにいす並べの時にはきちんといすを確実に開いて並べている人たちもいました。
 すべて自分たちで考えて行動したことでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726