最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:43
総数:173805
自ら伸びる みんなで伸びる

元気っ子タイム(5年生)

画像1
毎週金曜日の朝は「元気っ子タイム」として全校で体操をするなど体を動かし
筋力を中心に体を鍛える取り組みを行っています。
進行は健康委員が行います。
現在は、体を鍛えるためのポイントを伝えるワンポイントアドバイスを行ってから
ランナー体操を行っています。
これまではほとんどが健康委員の6年生がワンポイントアドバイスを行っていましたが
初めて挑戦する5年生が担当しました。
言葉に困った時には、さりげなく6年生が声をかけてサポートする関係が
異学年交流の委員会活動の良さであると感じながら見ていました。

また、5年生担任の私も健康委員担当なので、体育館に集合するのは教室にいる子どもたちが自主的に整列し、出発することとなっています。
最近までは時間がかかっていましたが、先週と今週は今までに比べて早くに到着し、静かに座っている姿が見られました。
聞くと、校内放送で呼び掛けがあると数人の児童が声かけを行い、素早く廊下に整列してきたということでした。
自分たちで時間を意識して行動できる力がついてきたことを感じた朝のひとこまでした。

新体力テスト〜2年生と〜

画像1
 5月の最終週に新体力テストを実施しました。
5年生は2年生の測定のお手伝いも行いながら合同で実施しました。
5年生の運動能力を目の当たりにし、2年生からは
「わー!あんなにボールが飛んだ!」と歓声が上がっていました。
2年生の測定では、足を押えたり、回数を数えたりして
高学年として活躍しました。
2年生に向けて「がんばって!」と応援する声が自然と出るところも
すてきな関係でした。
画像2

委員会活動〜突然、後輩ができたよ〜

画像1画像2
 委員会活動を4年生が見学しに来ています。
これは、来週の修学旅行期間中の委員会を4年生に任せるために
2週間をかけて委員会の仕事を引き継いでいます。
いつも限られた時間で活動しているのですが、
それでも4年生への指導に時間をとり、優しく丁寧に説明する姿は
高学年として、先輩として頼もしいです。

私自身も5年生の委員会活動に密着してみましたが、
ホワイトボードのメッセージ一つ、
放送本番前の入念な練習一つとっても
責任をもって、考えて活動している姿は立派に思います。

米作り 〜田植え〜

画像1画像2画像3
 6月1日(水)に5年生で、「総合的な学習の時間」の学習で、田植えを行ってきました。
地域の方が所有する土地をお借りして収穫まで体験させていただきます。
田植え作業の指導を受け、いざ入水!ならぬ入田!
初めはヌルっとした感触に「きゃー!」と悲鳴が上がっていましたが、
田植えのコツもつかみ、次第に真剣な眼差しに変わっていきました。
前半部分を終えた子どもたちの感想は、
「まっすぐ植えられてない。」「地域の方が植えたところはまっすぐで上手。」
というものでした。
後半戦に入ると、作業ペースも正確さも上がり、
最後には地域の方に「まる!」と称賛されました。
終わってみれば、手足や顔まで泥だらけでしたが、
「もっとやってみたい。」という声や
「こんなに苦労して米は作られているんだな。」という声が出てきました。
子どもたちはこの日のために米作りについて調べていましたが、
『百聞は一見に如かず』とはいいますが、ここは
『百見は一体験に如かず』と、今回の体験で、教科書や
インターネットで学ぶ以上の貴重な学びが得られました。

地域の方の支えにも感謝です。
いつもありがとうございます。

来週から新体力テストが始まります

画像1画像2
日曜参観も終わり、来週からいよいよ新体力テストが始まります。
本校では春と秋に二度、測定を行います。
毎週金曜日の朝には、「元気っ子タイム」として
筋力・体力向上のための運動を取り入れた体操を全校児童で行なっています。
毎日、外で元気に遊んでいる子どもたちの体力の伸びが楽しみです。

写真(左)は、朝、記録測定のための準備でライン引きを行っている場面。
朝早くから外で遊んでいる児童が手伝ってくれました。
写真(右)は、体育館にて元気っ子タイム「ランナー体操」のブリッジ!

鬼ヶ城山登山

画像1
天気にも恵まれ、1年生から6年生全員で鬼ヶ城山登山をしてきました。
班はたてわりで全部で10班、ポイントラリーをしながら進んで行きました。
頂上で記念写真、最終ポイントでは班で校歌斉唱!
そしてゴールの美鈴が丘南第5公園まで行きました。

写真は、登山道道中の急坂コースの様子。
急坂コースと、比較的ゆるやかなパノラマコースの2コースを選べるのですが
全班が急坂コースに挑戦しました!!
班全員で挑戦なので、なかなか思うように登れないメンバーもいましたが、
「大丈夫?」や「こうすればいいよ。ここを持てばいいよ。」と
支え合いながら全員が登り切りました。
ちなみに大人の私も、必死になるほどの急斜面です。みなさん立派!!

5年生のある児童は、歩き疲れて座り込んだ他の班の子にも声をかけ、
手をつないでゴールまでいっしょに歩きました。
最後にはその子も元気を取り戻し「やったー!」と明るい声が出ていました。
人と人との関わりあいで、力が出る素敵な瞬間でした。

帰り道、最後の元気を振り絞って帰りました。
みんなで1つの行事を経験し、さらに学校全体がギュッとまとまった
気持ちのいい疲れの残る遠足でした。

種を作る人(5年生)

画像1画像2画像3
昨日、5年生の学級目標が決まりました。

 「時間を見ながら行動する」 
  =当たり前のことを当たり前にできる力を身につけます。
 「種をつくれる人になろう」 
  =人が見て、同じように行動したいと思える行動をとります。


今日、さっそく行動に影響がありました。

給食準備で、配膳台の準備をする人です。
当番制ではありませんが自分から行動し、声をかけ友達と準備をしました。

簡単掃除の一場面です。
短い時間なので、通常の掃除のように担当場所や担当の作業はありません。
ゴミ拾いで簡単にすませるところを、今日は床が汚いから雑巾をかける人。
教室は他の人がやっているからと廊下を掃除し、さらに自分たちの教室の前だけでなく
長い廊下のはしまで掃除しつづけました。

どれも、決まった役割以上の仕事を自分が「やろう」と心を動かして行動しています。
目指すべき、見習うべき師匠のような存在です。
様々な場面でたくさんの師匠が生まれることを今後も期待しています。

師匠の後ろ姿は、輝いています。

初めての委員会活動(5年生)

画像1画像2
初めての委員会活動日でした。
高学年としての仕事に、やる気いっぱいで活動場所へ行き、
先輩である6年生の話をしっかり聞きました。
複雑な仕事内容もメモをしながら真剣に聞き入っている5年生の姿が見られました。

また、それぞれの委員会で1年間の活動の目標を立てました。
学校のみんなのために、自分たちに何ができるかを考えました。
一緒に学校を支える一員としての自覚と責任をさらに感じた時間となったことでしょう。

*写真は、健康委員会。
6年生の先輩に仕事内容を教わる5年生

大休憩(5年生)

画像1
今日は新年度が始まって、初めての大休憩でした。
ひさしぶりの大休憩で、子どもたちは運動場を思いっきり走ったり、サッカーやバスケットボールをしたりして友達と汗を流しました。
子どもたちの元気な声が聞こえる気持ちがいい休憩時間でした。

2年生以上は本格的に授業も始まり、学校にさらに活気が出てきました。

新年度1日目

画像1画像2
新年度1日目

雨の中の登校となりましたが、雨天のおかげで空気も澄み、新しい気持ちで新年度を迎えることができました。
新担任との顔合わせを終え、4・5・6年生の力を合わせて明日8日の入学式の会場準備を行いました。
高学年として「1年生のために・学校のために」働いた子どもたちの額には汗が輝いていました。
参加する人が気持ちよく入学式に出席できるよう、細かいところまで丁寧に準備しました。ただやるだけの単純作業ではなく、心をこめた準備を最後まで行いました。
準備が終わった会場の椅子はまっすぐそろっており、子どもたちの気持ちを映しているようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726