最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:43
総数:173807
自ら伸びる みんなで伸びる

造形砂場での活動(1年生)

画像1画像2
 山田小学校には、水道つきの立派な造形砂場があります。最後の週に1年生はこの造形砂場で思いっきり遊ぶ活動を行いました。
 この日のために子どもたちは、発泡スチロールのトレイやプリンのカップなどを集めてたくさん持ってきていました。これらを使って、班で自由に遊びます。
 山を造り、川を造りどんどん水を流す人。プリンのカップを使って、小さな山を沢山造る人。根気強く穴を掘り続ける人。友達のためにせっせと水を汲みにいく人。遊びひとつとっても子どもたちひとりひとりが、よさを発揮しているなあと感じながら見させてもらいました。
 とってもいいなと思ったのが、お互いの班で出来上がったものを見て
「それ、いいねえ。」「すごーい。」とお互いによい言葉かけができているところでした。そのうちに、
「つなげてもいい?」という子どもたちが出てきて、最後には6つの班すべてがつながりました!
 思い切り遊ぶ中で、工夫が生まれ、創造性を発揮していく子どもたちに感心しました。またこのような活動ができるとよいです。

こうやるんよ(1年生)

画像1画像2画像3
 先日の体育で、鉄棒遊びを行いました。ここまでの経験がひとりひとりで違うので、鉄棒大好きな人もいれば、おそるおそる取り組む人もいました。
 まずは、「ふとん干し」鉄棒にとびのって、だらんとふとんのように鉄棒にさがります。慣れていない子は手を離すのが少しこわい様子でした。そして「つばめ」です。これは、ほとんどの人ができていました。
 この日の最後は「こうもり」です。さかさまになって鉄棒に足をひっかけてぶら下がります。赤・白と交互に練習します。ぶら下がるのはこわいので、なかなかできない人もたくさんいました。すると、自分ができた子どもたちは、即座になかなかできないお友達のサポートを始めました。言葉で言っても伝わらない時は
「こうやるんよ。」と言って体でやって見せていました。みんな優しいなあ、成長しているなあと嬉しく思いました。
 少し早いですが、運動会の赤白の整列もやってみました。なんと、1回でできるようになりました!ここに来て、子どもたちの大きな成長を感じています。

山田農園へ(1年生)

画像1画像2画像3
 雨のため、なかなか行けなかった山田農園へ草とりに行って来ました。6年生と一緒です。縦割り班のお兄さん・お姉さんと一緒だと聞いて、1年生は大喜びです。
 列に遅れないように、1年生に上手に声をかけている6年生を見て、大変頼もしく思いました。山田農園では、5月に植えたお芋の葉が順調に成長していました。そして沢山の草も茂っていました。
 6年生が、スコップで掘り起こしたものを1年生が採っていきます。6年生に優しく声をかけてもらってやる気も倍増です!とっても頑張りました。
 最後は、カエルくんやバッタさんとお友達になっていた人もいましたが、みんなしっかり働いてとてもよい気分で学校に帰ることができました。
 やっぱり、6年生との活動は楽しかったという声が聞こえてきました。
 6年生、またよろしくお願いします。

おってたてたら(1年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科で、「おってたてたら」という学習をしました。紙を折り、立体にしたものにクレパスで自由に絵を描きます。平面である画用紙を折る事で、立体に変わる面白さを感じて欲しいと思いました。色々なやり方を子どもたちの前でやってみせました。ひとつやって見せる度に
「おーっ。」「すごーい。」と大きな拍手をいただきました
 やってみたいという気持ちが高まっていた子どもたち、どんどんイメージをふくらませていました。素敵な動物やマンションが出来上がりました。
 そこで、1年1組でひとつの作品にしようと考えました!
 畑あり。マンションあり、お城あり、そしてゾウさんやネコが楽しそうに散歩しています。創造力豊かな子どもたちです。

平和集会(1年生)

画像1画像2
 広島の子どもたちは、8月6日を前に、平和について学ぶ時間を大切にしています。1年生の子どもたちには、「かわいそうなぞう」という絵本を読み聞かせしました。戦争中、日本の動物園から動物たちが消えました。軍の命令で殺されたのです。子どもたちからは、
「ぞうさんは、めがかなしそうだった。」
「しいくいんさんはないていました。」
「せんそうがなければよかったです。」
 そんな感想が出てきました。

 火曜日には、全校での平和集会がありました。
 オープニングで、計画委員さんが「おこりじぞう」の読み聞かせをしてくださいました。原爆の恐ろしさと、女の子が息絶えた後の悲しさと悔しさが心に迫るお話でした。

 次に、各学年で取り組んできたことを発表しました。1年生は、子どもたちの感想と歌「ぞうれっしゃがやってきた」を発表しました。1番始めの発表で緊張している様子でしたが、大きな声でセリフを言う事ができました。学年の平和宣言は「たいせつなこころをまもるためにおともだちとなかよくします」です。子どもたちから出てきた言葉です。校長先生のお話の中で、
「仲良くすることは簡単に思えますが、難しいことでもあります。仲良くするためには、自分のことだけではなく、がまんの心も大切です。」
と言っていただきました。その通りであると思います。
 学んだことを子どもたちの日々の生活にいかし、成長につなげていきます。

読み聞かせ会(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は読み聞かせ会でした。1年生は、トトロの部屋で聞きました。
「ろうそくものがたり」という紙芝居を読んでくださいました。ろうそくは、家の中でも他の家電のように活躍する場がありません。とても肩身が狭く、悲しい思いをしていたところに、停電がおきました。何をしても、あかりを灯すことができないところに、ろうそくが大活躍します。ろうそくは、人の役に立てた事が嬉しくて嬉しくて、自分の身がなくなってしまうまで頑張りきって消えてしまうのです。
 読んでくださった、池内さんが小さいころの紙芝居を持ってきてくださいました。人の役に立てることを嬉しいと思う小さなろうそくさんに想いをはせながら、真剣に聞いていた1年生です。
 入り口には、小さなシューズがお行儀よく並んでいました。少しずつ心を合わせることができているなあと嬉しくなりました。

七夕の願い事(1年生)

画像1画像2画像3
 明日は七夕です。教室に竹を持ち込んで、七夕の短冊を飾りました。
 班ごとで願い事を書きました。まずは、色々な色の紙を班のみんなで仲良く分けることをお願いしました。自分が欲しい色を言えない人に優しく聞いてあげる人や、譲ってあげる人がいました。ちょっとした言葉で、涙が出た班もありましたが、何とか上手に分けることができました。
 ひとりひとりの願い事は、読んで心が温かくなるようなものばかりでした。家族の幸せを願うものや、クラスのみんなが仲良くなるようにといったものが多くありました。将来の夢も沢山ありましたよ。
 明日は晴れるとよいですね。みんなの願い事がかないますように。

平和学習(1年生)

画像1画像2
 広島の子どもは、原爆の日を前にして毎年、平和について考える学習を行います。1年生は、読み聞かせや被爆者の方のお話を聞く機会を通して、戦争の恐ろしさを知り、平和について考えています。
 先日は、「かわいそうなぞう」を読み聞かせしました。戦争によって殺されなければならなかった動物たちのお話です。飼育員さんのつらい気持ちや、ぞうが死んでいく様子を子どもたちは真剣に聞いていました。
 そのあとで感想を書き、交流しました。
「せんそうがなければよかったよ。」
「しいくいんさんは、ないていました。」
 子どもたちは、戦争は動物さえも殺さなくてはならないことを知り、戦争は嫌だ強く感じたようでした。今日は、被爆された方のお話も聞きました。1年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。

世のため、人のためタイム(1年生)

画像1画像2
 1年生は、帰りの会の1分間を使って、「世のため、人のためタイム」を行っています。少し、難しい言葉ですが、人のために行動するということを経験して欲しいと考えて取り入れました。
 子どもたちに、人気なのは、黒板消しや、本の整頓です。最近、子どもたちの動きが少し変わってきました。床にしゃがみこんで、残っているごみを拾おうとしたり、ぞうきんを揃えたりと人の目につかないところに気付ける人が出てきました。
 「やりたいからやる」から、「何をしたらみんなの役に立つのか」という視点に変わってきている子どもたちです。みんなまだ、1年生。すごいなあ。素敵だなあ。と思いながら、、子どもたちの様子を見守っています。
 少しずつこのような視点を持てる人が増えてくると嬉しいです。

輪になって(1年生)

画像1画像2
 5時間目は学活でした。学活の時間を使って、みんながつながるということを学習しました。
 人間は、自分の思い通りにしたいと考える「動物脳」と、よりよく、人と関わりながら生活しようと考える「人間脳」を持っています。学校でみんなで生活するには、「人間脳」でしっかり考えることが大切だということを学びました。

 そのあと、視聴覚室に場所を移して、コミュニケーションゲームをしました。
「じゃんけん質問ゲーム」ー二人組みになり、じゃんけんに勝った人から相手に質問をするという簡単なものです。
「大きくなったら何になりたいですか。」
「好きな食べ物は何ですか。」
など、男の子・女の子関係なく楽しんでいました。

 最後は、全員で輪になって記念撮影。腕を組むようにリクエストしたら、肩を組み始めた一年生。素敵な一枚が撮れました!
 ヒトはつながって支えあって初めて、人間になるのだそうです。そんな話をした、今日の学活の時間でした。

給食当番開始!(1年生)

画像1画像2画像3
 今週より給食当番を開始しました。4月からずっと6年生が配膳をしてくださっていました。テキパキと働く6年生に憧れていた1年生です。少し早めに当番に挑戦してみました。予想通り、とても張り切って取り組みました。
 まずは、全員で給食着を着ました。ここですでに大喜びです。
 次にいよいよ給食室へ。実際に持ってみると
「重ーい。」と声があがっていました。私が手伝おうと手をかけると、
「自分たちで持つから大丈夫。」とどの子も言うのです。
 すごいなあ、この1年生たち。これからが楽しみです。
 教室に帰り、みんなでテキパキと働きました。6年生の姿を見ていたからこそです。
 今週は配膳は、教師や6年生がしましたが、来週からは、もう少しレベルアップして配膳にも挑戦します。

読み聞かせ会(1年生)

画像1画像2
 山田小学校では、図書ボランティアの方が毎月読み聞かせをしてくださっています。先日、初めての読み聞かせ会がありました。トトロの部屋で読んでいただきました。絵本の読み聞かせがとても好きな1年生です。どんな本かワクワクしながら、トトロの部屋へ。
 図書ボランティアの正岡先生が、「わたしのかさはそらのいろ」という絵本を用意してくださっていました。
「6月は雨がよく降るので、この本にしたのよ。」と話してくださいました。おかあさんが買ってくれた、すてきな傘の中に動物たちがどんどん入ってくるお話です。(なんと、国語の最後に載っているお話でした。)
 とっても聞き方が上手だったので、正岡先生がもう一冊読んでくださいました。こちらは、1年生のもぐら君が家族みんなに抱っこしてもらうお話でした。しーんと聞いたり、笑ったりと、とってもあたたかい時間でした。

あさがおの芽がでました(1年生)

画像1画像2画像3
 1年生は生活科であさがおの種をまきました。朝きたら水やりをするのが1年生の子どもたちの日課です。
「早く芽をだしてね。」
「大きく育ってね。」
声をかけながら水をあげる姿がとても素敵でした。
先週には、かわいい双葉がひらきました。ワークシートに絵を描き、観察したことを短い文にしました。
「うまれてきてくれてありがとう。」
「はっぱのみどりいろがさわやかでした。」
など、素敵な言葉が並びました。
小さなあさがおの芽に、うまれてきてくれてありがとうと言える感性がす晴らしいです。
あたたかい言葉をひとつずつ、教室の中に増やしていきたいです。

歩行教室(1年生)

画像1画像2画像3
 水曜日に、歩行教室がありました。市役所の方が来られ、道路の正しい歩き方を教えてくださいました。車道からなるべく離れたところを歩くこと、大きな車の横からは道路を渡ってはいけないことなどを学習しました。
 横断歩道の渡り方も実際にやってみました。
「止まる 手を挙げる 右・左・右を見る 渡る」 
 歌に合わせて、横断歩道を渡りました。指導される方のお話をしっかりと聞いて、上手に渡ることができていました。
 実際に道路を渡るときにも、学習したことを生かして欲しいと思います。

学校探検(1年生)

画像1画像2
 生活科で、2年生が「学校探検」に招待してくださいました。
 入学したばかりで、まだ行った事のない教室がたくさんある1年生に主な教室を案内し、説明をしてくれました。
「初めて事務室に入った!」
「理科室ってちょうちょがおるんだ!」
 1年生は、ドキドキワクワクしながら2年生について歩いていました。2年生はとってもしっかりと説明してくださいました。ひとつ上の2年生のとっても頼もしく、素敵な姿をみて、憧れの気持ちを持った人もいた様子です。
 1年生にとって、とても楽しい2時間でした。

初めての音楽室(1年生)

画像1画像2
 ひとつずつ、初めてのことを経験している1年生です。今週は音楽室に初めていきました。たくさんの楽器が並んでいます。教室以外の場所での授業にドキドキ、ワクワクしている様子の1年生でした。
 山田先生のピアノに合わせて、とっても元気よく歌うことができていました。さらに、素敵な曲に合わせて、象になったり、キリンになったりと自由に体で表現していました。
 1年生の子どもたちは音楽が大好きです。

少しずつ(1年生)

画像1画像2
 入学式を終え、今週は少しずつ学校に慣れていこうと、ひとつずつ大切なことを伝えています。初日は、ロッカーの使い方や靴箱の使い方を覚えました。帰りは同じ方面のお友達と並んで下校しました。自分の家が近付くと、引率の先生に「さようなら。」と言って帰ります。地域の方々が温かく見守り、声をかけてくださいました。
 明日からは給食が始まります。6年生のお姉さんたちが、「山田小学校の給食はおいしいよ。」とメッセージを持ってきてくださいました。明日から、給食の配膳でお世話になります。6年生とは姉妹学年として1年間交流していく予定です。とても楽しみです。
 
  

入学式(1年生)

画像1画像2
 お天気にも恵まれ入学式を無事に終えることができました。
 26名の新一年生を迎え、在校生もとても嬉しそうにしていました。入学式、どのお子さんも、一生懸命にがんばろうという意欲にあふれていました。式の中での態度もとても立派なものでした。
 式に臨む前、子どもたちの動きで「すごいな。」と感じたことがありました。初めての整列のとき、並ぶ順番を子どもたちに説明しました。そのあとで、列ごとに迎えにいって並んでもらおうと考えていました。ところが、説明をよく理解していた子どもたちは、どんどん自分たちで並び始めたのです。そのやる気と行動力に感動しました。初日からとっても意欲的な一年生です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726