最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:174012
自ら伸びる みんなで伸びる

遠足(2年生)

画像1画像2
 山田小には縦割り班が10班まであります。班ごとに2列に並んで中央公園まで行きました。そこからは、少しずつ時間をずらして班ごとに出発し、途中にある問題をみんなで考えて解答用紙に書きながら、山道を進んでいきます。ふだんあまり通らないようなでこぼこ坂道があったり、頂上では素晴らしい景色が見えたり、みんなで「やっほー!」とさけんでみたり、遠足ならではのスリルのある冒険をしました。2年生も、入学したばかりの1年生も、周りのお兄さん、お姉さんに助けられて、がんばってゴールしました。
 ゴールした後は、お弁当!班ごとに集まって、おいしく食べました。その後は、思い思いにいろいろな遊びを始めました。シロツメクサの花を摘んで、花の輪飾りを作ったり、鬼ごっこをしたり、ちょっとした遊具で遊んだりしました。子どもたちが集まっているのが見えたので、寄って行ってみると、「カエルの大きいのがいた。」といって、みんなで覗き込んでいるところでした。近くには、ぷよぷよした卵もあって、「ここから、おたまじゃくしが生まれるんだねえ。」と、言い合っていました。
 緑いっぱいの景色は、とてもきれいでさわやかでした。いつもとは違って、動きやすい普通の服を着ていたので、いっぱい運動できました。
 いいお天気に恵まれて、とても気持ちのいい一日でした。

一年生を迎える会(2年生)

画像1画像2
 今日は、一年生を迎える会がありました。みんながアーチを作っている中を、六年生につれられた一年生が通って入場してきました。
 みんなで「おはようのエール」を歌って、じゃんけん列車のゲームをしました。いろいろな学年の友だちとじゃんけんをして、とても楽しそうだったです。
 そのあとの学校紹介では、2年生は、「元気っ子タイム」のことを5つのグループに分かれて練習してきました。「毎週、金曜日の朝にあります。」「ランナー体操や、ロッキー体操や、縄跳びをします。」「縦割り班で大縄跳びをすることもあります。」などと説明をして、「しっかりがんばって、元気な体になっていこうね。」と、全員で言いました。運動場の広さに負けないような、大きな声で発表できました。
 

学校たんけん

画像1画像2
 今日は、1・2年生が6つの班に分かれて、学校たんけんをしました。といっても、図工室、理科室、コンピューター室、事務室、保健室、給食室の六つの部屋だけです。
 班で1枚ずつ描いたポスターを部屋の前にはって準備しました。そして、静かに廊下を歩いていって、次々に部屋を案内していきます。部屋に着いたら、ここがどんな部屋なのか、説明する言葉を読みます。これも、読む練習を何回もやってきたものです。さあ、今日は本番。
 自分たちがしてもらったことを、子どもたちはよく覚えていました。お兄さん、お姉さんとして、優しく声をかけたり、遊びに誘ったりできていました。
 早く終わった班は、視聴覚室で丸く輪になって、ゆびずもうとか、しりとりとか、じゃんけんといったような遊びをしながらみんながそろうのを待ちました。すぐ仲良くなって、とても楽しそうに過ごしていました。「またね。」ということでさよならしましたが、次に遊べるのは、休憩時間か、遠足か?とても楽しみな様子の子どもたちでした。

2年生、スタート!(2年生)

画像1画像2
 新2年生が、2年教室にやってきました。転入してきた、新しいお友達も一緒です。西側の靴箱や階段は、あまり使ったことがなかったはずなので、それだけでもどきどきするかもしれません。
 今日は、自己紹介カードを書きました。好きな遊びや、好きな食べ物を書いたり、クラスの友だちへのメッセージを書いたりしました。「みんなで2年生をがんばっていこうね。」とか、「また、おにごっこしてあそぼうね。」というようなメッセージがありました。
 授業の合間に、じゃんけんゲームをしています。私とじゃんけんをするだけなのですが、今日のチャンピオンはだれかな?今日の一位のチームはどの列かな?と、楽しみにしているようです。何度かじゃんけんをするチャンスがあるので、今度こそ勝つぞ!という思いを体全体であらわしている子どもたちがかわいいです。
 今日は、入学式もありました。今回は、一つ年上の、お兄さん、お姉さんとして参加しています。一年前の自分たちの姿を思い出したんじゃないでしょうか。やさしいお兄さん、お姉さんになっていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 登校指導
5/12 登校指導
5/13 ベルマークの日
5/15 日曜参観・PTA総会
5/16 代休
5/17 児童朝会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726