最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:28
総数:174374
自ら伸びる みんなで伸びる

今日の英語  なかよし2

画像1
 今日の英語学習は、ALTの先生も来られました。盛り上げ上手な先生で、ミニゲームでは、子ども達は教室中から色を見つけ「あっ!あった!」と自分の服や友だちの筆箱などを指差したり、リズムや手拍子に合わせて発音をしたり、とても楽しく学習していました。
 次回の英語も楽しみですね。

クラブ  なかよし2

画像1
 今日は、久しぶりにクラブがありました!

 イラスト・パソコンクラブでは、好きなイラストをかいていました。資料を持って来て良かったので、好きなキャラクターの資料をお家から持って来て、朝から楽しみにしていました。

 資料をよく見ながら形を取って、細かい部分の色塗りにもこだわって、とてもよい作品ができあがりました。

幼稚園交流  なかよし1・2

画像1
画像2
画像3
 昨日は、幼稚園交流がありました。
 
 幼稚園までの道のりは、隣の友だちとしっかり手を繋ぎ、安全に気をつけて歩くことができていました。
 
 冒険ランドに着くと、初めは、その勾配を見て少し怖がっていたようでしたが、幼稚園の年長さんとなかよく遊ぶことができました。名前を呼び合ったり、崖を滑り下りたりして、とても楽しそうにしていました。最後は、年長さんが両側に立って「また遊ぼうね」「ありがとうね」と見送ってくれました。

 2年生になると、また行くチャンスがあります。とても楽しみですね。

おいも集会  なかよし1・2

画像1画像2画像3
 今日は、おいも集会でしたね。

 子ども達は、今日の為に、セリフを覚えたり、楽器を練習したり、小道具を作ったり、毎日練習してきました。
 お客さんがたくさんいて、緊張している様子も見えましたが、発表のときには笑顔も見え、とても頼もしく思いました。

 たくさんの人の前に出て表現するという経験は、とても大切なことです。今日も、貴重な経験を一つ積み重ねることができ、改めて1人1人の成長を実感することができました。とても嬉しく思います。

おいも洗い  なかよし1年

画像1
画像2
画像3
 今日は、1,2,3年生でおいも洗いをしました。
 冷たい風も吹き、始めは寒がっていましたが、実際にお芋を洗ってみると楽しかったようです。腕まくりをして、おいもをきれいに洗うことができました。水の入った重たいタライを、3年生のお兄さんお姉さんと一緒に運ぶのも頑張りました。

 いよいよ今週日曜は、おいも集会ですね。学年発表の練習も頑張っています。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 文化の祭典(4〜6年生)
12/12 冬休み図書貸し出し開始・給食週間(〜16日)掃除と帯タイムカット
12/13 児童朝会・むつみ会と葉ぼたんを植える会(3年生)
12/14 英語活動(1,2年生)
12/15 英語活動(3,4年生)・障がい者理解学習・クラブ・アルバム写真撮影(6年生)
12/16 5年生PTC
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726