最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:15
総数:174500
やさしく まっすぐ たくましく

修学旅行まで あと3日! 6年生

画像1画像2画像3
夏休み明けから修学旅行に向けて準備をしてきました。
「自分たちの」修学旅行にするべく、班やホテルの部屋のメンバーを自分たちで決めたり、みんなが楽しめるバスレクを考えたり、子どもたちは仲間と協力して頑張っています。
現在は、しっかりと行程を頭に入れるため、「修学旅行検定」にもチャレンジしています。
うまくいくこと・うまくいかないことすべて含めて、自分やみんなの成長になり、全員が「行ってよかった!」となる修学旅行を目指して頑張っていきます。

木工教室 6年生

画像1画像2画像3
9/26(火)木工教室を行いました。
広島市で建設業に従事されている10名の先生方に来ていただき、丁寧にご指導いただきました。山田小学校の建設に携わっていた方や山田小学校の卒業生の方もいらしゃって、子どもたちは驚いていました。
ふり返りの感想には、「とても疲れたけど、丁寧に教えてもらったおかげですてきな箱が完成した!」「箱を作るだけでもこれだけ大変なので、大工さんはすごいと思った。」「他のものも作ってみたい!」とありました。
子どもたちはとても満足した顔をしていました。

心の参観日 5・6年生

画像1画像2
心の参観日を行いました。
こころとことば から講師の先生をお招きして、「あたたかい聴き方」について教えていただきました。
ロールプレイを通して、相手の聴き方で感じ方が違うことを実感しました。
今回教えていただいたことを、これからの学校生活に生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726