最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:22
総数:174255
自ら伸びる みんなで伸びる

山田農園(5年生)

画像1画像2画像3
 今日は山田農園に芋の苗植えに行ってきました。4・5・6年生で行きました。
 山田農園では,中西さんが芋の植え方を教えてくださいました。高学年の子どもたちはもう何度も植えています。とても手際よく植えることができました。
 芋の苗は植えた次の日が大切なのだそうです。水が枯れないように,明日は6年生と一緒に水やりに行ってきます。

初めての調理実習(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は今日,家庭科で初めての調理実習を行いました!
 ほうれん草と卵をゆでて,お皿に美しく並べました。初めての実習とあって,とても楽しみにしていた子どもたちです。どの班も協力しながら,作業を進めていました。家庭科を担当してくださる山田先生が教えてくださったのは,調理しながら片付けもしていくということです。
「調理と同時に片付けもし,食べた後はお皿のみを洗えばよいというのが理想です。」
と話されていました。
 子どもたちは,教えてもらったことをしっかりと実践していました。片付けもてきぱきと行い,放課後家庭科室を訪ねてみると,お皿や調理器具が美しく並んでいました。
 ぜひ、ご家庭でもやってみてください。学んだことを生活の中で生かせてこそ,子どもたちの本当の力になりますね。

田植え(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は,感動体験学習で「田植え」を行います。毎年,地域でお世話になっている中西さんのお宅の田んぼを使わせていただいています。
 事前にお米ができるまでにはどのような作業が必要なのかをDVDで学習しました。また,稲を真っすぐに植えるためのロープに均等に赤い印をつける作業も行いました。
 当日,水田に初めて入る人がほとんどでした。歩く事も難しい中で,苗を真っすぐに植えることは子どもたちにとって本当に難しいことでした。横一列に全員が並んで苗を植えます。始めは全員が植え終わるまでには,時間がかかっていました。回を重ねる毎に上手に植えられるようになってきました!
 子どもたちの感想には,
「機械って便利だなあとおもいました。」
「中西さんに貴重な体験をさせていただいて嬉しかったです。」
「田んぼは思ったより気持ちよかったです。」
などがありました。ほとんどの子どもたちが書いていたのが「楽しかった」ということでした。
 本物の体験ができるって本当に有難い事です。子どもたちが自分の身体で,心で感じたことはこれからもずっと子どもたちの中に残っていくと思います。
「みんなが楽しんでくれたらいいんよ。みんなが高校生や大学生になったときに,あの家で田植えをしたなあって思い出してよ。」
中西さんのお言葉です。温かい地域の方々に支えていただいてこのような活動ができていることに心から感謝の1日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726