最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:15
総数:174500
やさしく まっすぐ たくましく

地球の面積を測りたい(4年生)

画像1画像2
大きな面積の学習を終えた4年生は、グーグルアースを使って、航空写真から山田公園の面積を測りました。もっと大きな面積を測ってみたいということで、広島県の面積、北海道の面積、日本の国土面積へと興味が移り、次第に南アメリカ大陸や北極の面積を測ろうとしました。地球は丸いけど、全部の面積をどうやって測るのだろうかという疑問が出てきました。

校庭に1a(4年生)

画像1画像2
面積の学習で、実際に一辺が10mの正方形である1aを作図しました。メジャーと三角定規で正方形の角や辺を協力して測り、大きな正方形を書くことができました。辺の上に立つと、クラス全員が立っても2辺分には届かないくらいの大きさでした。ドッヂボールのコートくらいかな?山田公園はこの1a何個分だろう?と、面積をもとに話しが進みました。

雪合戦(4年生)

画像1
画像2
今日は朝から雪が降る、寒い日でした。4年生の子供たちは、寒さに負けず、思い切り外遊びを楽しみました。みんなで雪合戦をして、心も体もぽかぽかです。

調べ学習を進めています(4年生)

画像1画像2
総合的な学習の時間で調べ学習を進めています。今まで調べてきたSGDsについての取り組みを、タブレット端末を使ってグループで発表できるようにまとめいています。それぞれのグループが、写真や図を効果的に使いながら、丁寧に作り上げています。

寒さに負けずに楽しんでいます(4年生)

画像1
画像2
寒い日が続いていますが、体育の授業はいつも楽しく元気に活動しています。最近は、ウォーミングアップにミニゲームをします。ムカデのしっぽ取りや新聞紙リレーなど、大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726