最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:15
総数:174486
やさしく まっすぐ たくましく

算数科研究授業 4年生

画像1画像2画像3
 6月22日(金)5校時,4年1組で算数科の研究授業を行いました。「角の大きさ」という単元で,学習してきたことを生かして,三角定規の角を使っていろいろな角度をつくるという学習をしました。
 たくさんの先生方に見られる中,緊張を感じさせずのびのびと学習する姿・集中して課題に取り組む姿・友達と意見を出し合いながら一生懸命話し合う姿,4月から積み重ねてきたことをしっかりと発揮できた時間となりました。
 「子どもたちの成長した姿が見れてとてもうれしかった」という言葉もいただき,子どもたちにも伝えました。学習を通して,学力を付けることはもちろんですが,課題に取り組むことで関わりが生まれ,お互いのよいところを見付けたり,足りないところを補い合ったりすることでこれから社会に出るために必要な力を付けていきたいと思います。今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

DOスポーツ 4・5・6年生

画像1画像2画像3
 6月26日(火)3・4校時,中国電力株式会社 陸上競技部の方々に来ていただいて,DOスポーツを行いました。佐藤選手・カマイシ選手・森宗選手の3名の現役選手に,実技を交えて,指導していただきました。
 ウォーミングアップと準備体操を終えて,「ねことねずみ」「じゃんけんリレー」というゲーム形式の走る運動を行いました。「ねことねずみ」はねこチームとねずみチームに分かれて相手をタッチするゲームです。「ね,ね,ね,ねこ!」と言われたら,ねこチームの人はねずみチームの人に捕まらないように逃げます。「ね,ね,ね,ねぎ!!」という佐藤選手の引っ掛けもあり,子どもたちは笑顔で走っていました。「じゃんけんリレー」は,2チームに分かれて競います。ただ走る速さで競うのではなく,じゃんけんの強さが重要になってくるゲームです。選手の方が途中に立っていて,じゃんけんをします。勝てばすぐに折り返して次の人と交代です。負けは選手の後ろのコーンまで走って戻ってきます。あいこは選手の周りを一周してもどってきます。カマイシ選手と森宗選手がじゃんけんをしてくれましたが,カマイシ選手のじゃんけんの強さに驚かされました。
 最後は,本物のたすきを使用して,駅伝リレーを行いました。児童プラス先生の7チームVS現役選手チームで競いました。もちろん,現役選手チームからはハンデをもらいましたが,2回とも子どもたちが勝利することができました。
 プロのスポーツ選手との関わりを通して,運動することの楽しさを感じたり,自分も頑張ろうとという気持ちをもらえたりしたすてきな時間でした。

外国語学習 4年生

画像1画像2
 6月20日(水)4校時,4年生になって初めての外国語の学習をしました。今年度も,英語アシスタントの須賀陽子先生と一緒に楽しく英語を学びます。
 体を動かしながら英語で歌を歌ったり,黒板に貼られたイラストのカードの中から,隠されてしまったカードを当てる「missing game」をしたり,英語で自己紹介をしたり,子どもたちはとても楽しく活動することができました。とても久しぶりとは思えないくらい子どもたちはよく覚えていて,しっかりしゃべったり活動したりすることができました。
 うまく英語をしゃべることだけを目的とするのではなく,英語を通して,いろいろな人と関わることができる力を身に付けていけるようにしていきます。御家庭でもぜひ,「English time」をつくって,楽しく英語と触れ合う機会をつくってみてはいかがでしょうか。

読み聞かせ 4年生

画像1
 6月6日(水)4年生になって初めての読み聞かせがありました。子どもたちは朝の放送をよく聞いて,自分たちで読み聞かせの準備をすることができました。
 今回読み聞かせていただいた絵本は,「はなのすきなうし」です。フェルジナンドという心優しい花好きな牛のお話しです。他の牛たちとは違い,暴れたり争ったりすることよりも花のにおいをかぐことが好きなフェルジナンドでしたが,ある日お尻をクマバチに刺されて飛び上がって大暴れ。その様子を見られて,闘牛にぴったりだと闘牛場へと連れて行かれてします。しかし,闘牛場で,闘牛士がいくらフェルジナンドを挑発してもまったく動きません。花のにおいをかいでリラックスしてしまいます。牛も人と同じようにいろいろな個性や違いがある。そしてそれはすてきなことだと教えてもらいました。
 次回の読み聞かせが楽しみです。

さつまいもの苗植え 4年生

画像1画像2画像3
 6月5日(火)1校時,高学年として初めて,さつまいもの苗植えを行いました。今回は,検診などの関係で高学年が先に植えることになりました。「低学年のお手本になるように」を目指して,丁寧に苗を植えました。毎年お世話になっている中西さんには,元気な挨拶を褒めていただきました。
 水やりや草抜きなど,しっかりと世話をして,作物を育てる大変さや自然のありがたさを感じることを通して,子どもたちの学びにつなげていけるようにしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726