最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:36
総数:174153
自ら伸びる みんなで伸びる

芸術鑑賞

画像1画像2画像3
 12月8日(木)にとうとう「ウォートンとカラスのコンテスト」の劇を鑑賞・出演しました。3.4時間目が鑑賞の時間だったので、4年生は2時間目に劇の出演するところを復習しました。数回通して「ばっちり!」と言っていただけて、あとは出番を待つだけです。
 劇が始まってすぐ4年生の出番がやってきました。始めにカラスたちが集まって踊る場面です。セリフがある人は気持ちをこめながら音楽の音にも負けない大きな声で演技することができました。セリフがない人も、カラスが言っているように見せるために一生懸命体や顔を動かしていました。終わった後は、安心しながらも劇の様子が気になる様で、さっと児童の列に戻り、みんなで鑑賞しました。ところどころ面白いところがいっぱいで、子どもたちからは笑顔があふれていました。
 カーテンコールも参加し、最後は人形劇団の方と記念撮影をさせていただき、少しお話したり人形を触らせてもらったり、本当に想い出に残る1日になったと思います。自分たちのカラスと嬉しそうに一緒に帰っている児童もいました。
 次の日には、お世話になった人形劇団京芸の方々に手紙を書きました。またいつか、人形劇を見る機会があったらいいですね。

ワークショップ/お楽しみ会

画像1画像2画像3
 12月8日(木)に芸術鑑賞会として「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を鑑賞するのですが、4年生はカラス役として出演もすることになりました。
 というわけで、まずはカラスについて調べ学習をしました。カラスについてあまり知らなかったので、みんな興味深く調べ、調べたことを班で交流していました。
 次に、劇に登場するカラスの人形づくりをしました。牛乳パックやゴミ袋などを使い、班ごとに協力しながらカラスづくりを楽しんでいました。それぞれ顔や尻尾、名前が違うので、自分たちのカラスに愛着がわいたようです。
 そして、11月17日(木)には、劇団の方にきていただき、出演する劇の部分を練習しました。しっかり話を聞き、指示をよく聞いて活動できたので、最後の余った時間に、人形劇で使われる人形を触ったり、劇団の方とお話したりする機会をいただきました。緊張するとは思いますが、人形劇に出演するというまたとない機会を大切に楽しんでほしいと思います。
 
 また、11月24日(木)にひまわりポイントでたまったお楽しみ会第2弾を行いました。今回は、国語の「クラスで話し合おう」の議題として話し合わせ、『逃走中』になりました。4年生になってからは初めてやったのですが、みんなやる前からとてもワクワクしていて、当日も元気いっぱい走ったりミッションに参加したりしていました。
 最近ひまわりポイントを言う人が増えてきて、毎日帰りの会であったかい気持ちになります。友達のいいところややさしいところに目を向けることができていて、とてもすてきだなと思います。残り4カ月もやさしい気持ちを大切に、助け合って4年生みんなで成長していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/1 読み聞かせ会
3/2 委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726