最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:15
総数:174510
やさしく まっすぐ たくましく

国語の学習の様子(3年生)

国語科の学習で、話し合い活動をしました。テーマは、「1年生が本が好きになるような本を選ぼう。」でした。一人一人が1年生を思って本を選び、選んだ理由を交流しながら、話し合いでよりよい本に絞っていきました。どの班も、司会を中心に話し合いを進めていました。
画像1

自転車教室(3年生)

広島市道路交通局の方をお迎えして、自転車教室を行いました。自転車運転のきまりや安全な乗り方等を教えていただき、運動場に用意された模擬コースを運転しました。その後は、今日の学習を振り返るテストを行い、みんな合格!無事に自転車免許証をもらうことができました。今日の学習を生かして、安全に楽しく自転車の乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の学習の様子(3年生)

理科の学習で、かげと太陽の位置を観察しました。10時、12時、14時に運動場に出て、観察・記録をしました。回を重ねるたびにチームワークが高まり、自分たちの力で活動することができました。
子どもたちの予想通り、「かげの動きと太陽の動きには関係があるのか」について、次回、記録をもとにみんなで確かめたいと思います。
画像1
画像2

理科の学習の様子(3年生)

理科「太陽と地面」の学習で、遮光板を使って太陽の観察をしました。前日はくもりで、太陽の観察が難しかったのですが、粘り強く太陽を探し続けた子どもたち。翌日は、晴天に恵まれ、「すごーい!」「太陽がはっきり見える!」と遮光板越しに空を見上げ、大興奮でした。
その後は、国語科「ちいちゃんのかげおくり」のお話にも出てくる「かげおくり」を体験したり、かげふみをしたりして、秋晴れの中、みんなで楽しく学習をしました。
画像1
画像2

音楽 3年生

画像1
新しく高い「ド」「レ」をリコーダーでふけるようになった3年生。先週から「レッツゴー
ソーレー」という曲を練習しています。階名を自分で書いて、正しい指使いで
ふけるように頑張っています。2パートに分かれて音を合わせらるように続けていきます。

PTC(3年生) 9/30(金)

PTCで、オタフクソース株式会社の方を講師にお迎えし、お好み焼き教室を行いました。
講師の先生が作りながら説明される場面では、みんなよく話を聞き、素直な反応を返していました。その後、自分たちが作る場面では、保護者の方に見守られながら、真剣に挑戦していました。どのグループもおいしいお好み焼きができて、みんな満足顔でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726