最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:15
総数:174510
やさしく まっすぐ たくましく

お楽しみ会2(3年生)

 教室遊びでは,じゃんけん列車・ビンゴ・たけのこにょっきっき・○×クイズ・椅子取りゲーム・桜隠しゲーム・ハンカチ落とし・なぞとき・王様ゲームをしました。
 どのゲームもみんなで大盛り上がりでとても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1(3年生)

 3月24日(水)の5・6校時にお楽しみ会をしました。それぞれの班で考えたゲームをしました。
 外遊びでは,色鬼・紙飛行機とばし・氷鬼をしました。
画像1
画像2
画像3

安全マップ(3年生)

 総合的な学習の時間で「安全マップ作り」をしています。今日は,みんなで学区内で危険な箇所を出し合った確認として,実際に学区内を歩いてみました。
 坂道や横断歩道のない道路,公園での危険な箇所を確認しました。
 今日のことを生かして,安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2

プログラミング学習(3年生)

 社会科の「方位」の学習のまとめとしてプログラミング学習をしました。
 お宝まで北へ○km,東へ○kmというように地図を見てキャラクターを動かします。最初は苦戦していた子ども達でしたが,慣れてくるとあっという間にステージをクリアしていきました。
画像1
画像2

ひもひもワールド2(3年生)

 時間が経つと図工室はあちこちに糸やテープが結ばれ,ひっかからないように歩かないといけないほどになりました。
 子ども達は,くぐって通ったりまたいでみたり,とても楽しそうに活動していました。
 片付けも,全員で行い元通りのきれいな図工室になりました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもワールド1(3年生)

 図画工作科「ひもひもワールド」の学習をしました。毛糸やビニルテープを使って図工室内をひもでどんどん結んでいきます。
 子ども達は,いすといすを結んだり糸と糸を絡ませたり,いろいろなアイデアを出していました。
画像1

学校じまん(3年生)

 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習のまとめとして,山田小学校の自慢の発表会を行いました。ゲストは,校長先生です。
 子ども達は,ゆっくり・はっきり・大きな声・目線を意識しながら堂々と発表しました。
 校長先生から,聞く態度がとても良かったことや4年生に向けての励ましの言葉などをたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726