最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:30
総数:174978
やさしく まっすぐ たくましく

小さな小説家達(3年生)

 国語科「たから島のぼうけん」の学習で,たからの地図をもとに物語を書きました。登場人物は誰にするのか,宝箱までの道のりや途中で出会う怖い生き物たちとどう戦うのか,宝箱に入っているのは何かなど,いろいろ想像を広げて書きました。
 今日は,その物語を読み合う会です。友達の書いた物語を真剣に,時にはくすっと笑い声も出ながら読んでいました。
画像1

たくさん考えました!(3年生)

 算数科では「分数」の学習をしています。12月7日(月)は、広島市教育委員会から来られた講師の先生に、学習の様子をみていただきました。
 先週まで学習した分数の考え方のまとめを行いました。色のついたテープ図の長さを分数で表しましたが,答えが2つ出てきたのでどちらが正しいか班で話し合いながら解決していきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726