最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:39
総数:174956
やさしく まっすぐ たくましく

長さ調べ(3年生)

画像1画像2画像3
 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で,巻尺を使っていろいろな長さを調べました。
 教室のたてと横の長さや廊下・階段,運動場や体育館など,班で調べたいものを決めてまずは見当をつけた後に実際にはかりました。
 最初は四苦八苦していたみんなでしたが,だんだん巻尺の扱いに慣れ,スムーズにはかっていました。
 ちなみに,運動場の長さは97mだそうです。

二日ぶりの学校(3年生)

 二日間の臨時休校で久しぶりの再開になりました。
 木曜日の朝学習は「お話タイム」です。毎回テーマを決めてペアやグループでお話をしています。今日のテーマは「休校中何してた?」です。
「勉強してた。」「のんびりしてた。」「ゲームいっぱいしたよ。」などの声が聞こえてきました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726