最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:24
総数:174469
やさしく まっすぐ たくましく

40周年を祝う会(3年)

画像1画像2画像3
 3年生は「自然いっぱい ふれ合いいっぱい 大すき山田の町」というテーマの元、総合で学習したことを発表しました。サツマイモのお世話は自然とのつながり、まちたんけんは山田の町とのつながり、むつみ会さんとのマリーゴールドを植える会は地域の人とのつながりである、そして、このつながりを大切にしていきたいという思いをこれからにつないでいこうという発表でした。
 また、テーマごとの発表の間に、3年生になって習ったソラシドレの音だけ使って曲をふきました。自分たちでどの曲をふくか選び、一人ひとりがふけるように特訓したり、グループ練も自主的に行ったりし、最後まで努力する姿がとっても素敵でした。
 本番、私がほとんど指示をしなくても自分たちで動けるところもとっても頼もしかったです。
 3年生として後4ヵ月、まだまだみんなで頑張れることが楽しみです!

会社活動4(3年)

画像1画像2
 今日お誕生日の子がいたので、「プレゼント会社」さんが給食時間にピアノを弾いてくれてみんなでお誕生日の歌をプレゼントしました。また、これまで準備してきていた絵や手紙をプレゼントしており、誕生日の子も嬉しそうにしていました。
 また、この前までハロウィンのかざりをたくさん飾っていた「楽しいかざり会社」さんも、今週から『40周年おめでとう』バージョンをかざってくれています。日曜日に向けて、みんなの気持ちも盛り上がりますね!

国語【人物を考えて書こう】

画像1画像2
 4つの絵から、人物の性格や関係を想像して考えたり、コマごとにあらすじや会話行動を考えたりして、物語を書きました。
 この前出来上がった物語を友達と読み合い、おもしろいと思ったところや、人物メモのことが表れているところなど、お互いにコメントし合いました。同じ絵で書いたはずなのに、いろんな名前だったり、全然ちがうあらすじだったりに仕上がっていて、楽しく読み合うことができました。
 物語をまとめた本は、本棚においていつでも見れるようにしています。

【理科】日なたと日かげ(3年)

画像1画像2
 これまで晴れていても、雲がかかってなかなかなかった日なたが今日はあったので、急遽理科をしました。日なたと日かげの温度をはかったり、遮光板を使って日なた、日かげで見え方がちがうかを確認したりしました。
 次の理科では、全員で結果を確認し、まとめていきたいと思います。

【図工】ひもひもワールド(3年)

画像1画像2画像3
  ひもの結び方をくふうして、いろんな色、形で図工室をひもひもワールドにしました。
 かた結びにしたり、ゆるく結んでわをつくったり、みつあみにしてみたり、、、くものすのような形ができたり、のれんのようになったり、大きいわに入れるようにしてみたり、、、。
 次の時間では、お気に入りの部分を探して鑑賞し、きちんと片づけまでする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726