最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:15
総数:174499
やさしく まっすぐ たくましく

缶けりでさよなら(1年生)

画像1画像2画像3
 今週1週間は、お別れとお楽しみ会を一緒にして、みんなで楽しく遊ぶ日を何日かに分けてとりました。
 雨の日は、体育館でこおりおに、晴れた日は、外で缶けりです。この1年の間に、缶けりは何回かやりました。子どもたちだけでやっているときもありました。かくれんぼのような見つかるかどうかどきどきしながら鬼のすきを狙って蹴りに行くのが楽しいんだと思います。
 こっそり隠れているつもりの子どもたちを見ていると、楽しいです。気づかずに、見え見えの隠れ方をしている時もあります。一緒になってやれて、「先生、それじゃ見つかるよ。」などと言われてしまうのも子どもになった気分で楽しかったです。
 今日で転校するお友だちもいました。一緒にこうやって楽しい時間を過ごしたことを忘れないで欲しいです。そして、またいつか、再開する時には、1年生の頃の心にに戻って絆を深めていって欲しいです。
 子どもたちと、最後に握手をしてさよならしました。今度会う時は、2年生ですね。

プログラミング教育の授業(1年生)

画像1画像2画像3
 じゃんけんをします。勝ったらお相撲さんのようにしこを踏む。負けたら「わっはっは。」と大きな声で笑う。こう決めて、ペアでじゃんけんをしました。
 あちこちで、勝ったり負けたり、にぎやかになりました。楽しい!
 2回目は、勝ったら先生に「ごめんなさい。」と言う。負けたら、しょうりゅうけんを「シャキーン!」とする。こんな風にしようと話し合いました。そして、ペアでやったり、グループでやったりしました。勝ったら何をする、負けたらこうする、と考えてプリントに書くのが、とても楽しそうでした。

6年生に「さようなら。」(1年生)

画像1画像2画像3
 卒業式の前日、1年生と6年生は、下校時刻が一緒だったので、階段の所に一足早く行き、6年生が降りてくるのを待ちました。かくれんぼのように小さくなって、階段の両側に座っていました。
 「来た!」合図をして、みんなで口々に言葉を言いました。最初は何と言ったらいいか分からなくて、6年生も不思議そうな顔をしていました。「またね。」「さようなら。」「元気でね。」だんだんたくさん言えるようになってきました。
 靴箱の所では、バイバイと手を振ることができました。ある1年生の一言日記には、「6年生のお兄さんが、『握手してくれる?』と言ったので、『いいよ。』と言いました。うれしかったです。少しかなしかったです。」と書かれていました。

みんなが素敵な気持ちになれるね!(1年生)

画像1画像2画像3
 よいこと見つけの「ほめ言葉のシャワー」を始めました。前に出たのお友だちのよいところ、素敵なところを1人ずつ順番にお話していきます。
 「転んだ時に、『大丈夫?』って言ってくれたのがうれしかったです。」「健康係で前に出て体操している時に、『みんな、聞いてって言ってるよ。』と周りの人に言ってくれました。」「チャイムが鳴ったら、すぐ席についているのがよいと思いました。」…
 お友だちのよいところを見つけようとする態度は、言われた人がうれしいだけでなく、聞いてる人も、言えた人も、ふわっと素敵な気持ちにしてくれます。友だちのよいところがちゃんと分かっていて、それを言葉にできる周りのお友だちは、とても素敵でした。
 

さようなら・こんにちは(1年生)

画像1画像2画像3
 保健室の武市先生が、出産のためしばらく仕事をお休みになります。入学からずっと色々なことでお世話になってきた1年生の子どもたちは、「ありがとうございました。」と言いたい思い出がたくさんありました。
 小さいカードに思い出とありがとうございましたの言葉を書き、冊子にして、日直さんが代表で渡しに行きました。お体に気を付けて過ごしていただきたいと思っています。
 新しく来られた三浦先生にも、「よろしくおねがいします。」の挨拶ができました。お話しするチャンスがあればいいなあと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726