最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:15
総数:174501
やさしく まっすぐ たくましく

お芋のつるで(1年生)

画像1画像2画像3
 昨日の芋ほりの後、残った葉っぱやつるをとっておきました。葉っぱを全部落としてしまうと、長いロープのようになります。それを使って、縄跳びをしてみました。
 一人でも跳べるし、長縄のように、何人かでも上手に跳べました。あちこちで縄跳びをしました。
 業務の先生が、みんなが取り残したお芋がないかどうか、くわで確かめてくださいました。子どもたちは珍しそうに集まってきて、「やってみたい。」そこで、一人一人に手を添えながら、希望した子どもたちに、くわで土を掘り返すのをやらせてくださいました。「重たいね。」くわで耕すのは大変なんだなあと感じていました。

おもちゃランド(1,2年生)

画像1画像2画像3
 1年生が楽しみにしていた、おもちゃランドの日がやってきました。
 体育館で、2年生さんが準備を整えて待っていてくれました。いろいろなアイデアを出し合って、自分たちで作ったゲームコーナーです。やり方を説明し、一年生がやるのを手助けしてくれていました。
 魚釣りや、射的、ころころ転がるおもちゃなど、1年生は、次々と楽しんでいました。ゲームがうまくいくと折り紙で作った景品がお土産としてもらえます。たくさん準備してくれていました。
 「去年、2年生にやってもらって楽しかったから。」と、2年生の子どもたちは言っていました。こうやって、楽しかった思い出が残り、今度は自分たちがやってあげる番になります。リレーのように順番ですね。
 今日の楽しかったことを、子どもたちは覚えていることでしょう。2年生の子どもたちの成長を感じた時間でした。

今日の給食(1年生)

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、パンとシーフードサラダとカレーシチューでした。「パンに入れて食べてもいいですか?」ある子が聞いてきました。そして、パンで上手にコップみたいな形を作り、シチューをパンに入れて、自分でカレーパンを作って食べていました。給食は、毎日楽しみです。

お芋、あるかな?(1年生)

画像1画像2画像3
 運動場の端っこに植えていたさつまいもを掘りました。狭いので、スコップをバトンのようにして、列ごとに場所を区切って、交替で掘りました。「あった」とうれしそうな声があがりました。見えていたお芋がなくなると、「掘れなかった…。」と残念そうな顔をしていました。「土の中に、お芋が隠れているかもよ。」この一言で、子どもたちは、つるをどけた畑をどんどん掘り返し始めました。
 とても熱心に掘っていき、次々、「あった!」「やった!」という声が聞こえてきました。暑くて枯れてしまったものもあり、ちゃんとできているかなあとひそかに心配していました。子どもたちは、「一個しかとれなかったらどうするんですか?」と、質問してくるぐらいでした。「いっぱいいっぱいとれたらどうするんですか?」と、期待をふくらませていた子もいました。
 「0個じゃなくて、よかったね!」

ロッキー体操始まる(1年生)

画像1画像2画像3
 後期になり、「元気っ子タイム」が始まりました。その中で、「ランナー体操」をやる時期が終わったら、「ロッキー体操」や「縄跳び体操」もやっていきます。
 体育で、「ロッキー体操」の練習を始めました。「ランナー体操」とは違う動きもあるし、最後は、自分でガッツポーズで終わるので、ポーズをとりながら、笑い顔になります。
 バービーという、立ったりしゃがんだり、動きの激しい運動は、しんどいし難しいと思っていましたが、子どもたちは割と軽々と楽しそうにクリアしています。

かたちをうつす(1年生)

画像1画像2画像3
 算数科では、色々な箱を仲間分けした後、箱の面を紙にあてて鉛筆でなぞりました。色々な面の形がうつせて、円がたくさんできただけでも楽しくなります。
 やっていくうちに、「車になった。」「ロボットの顔だよ。」「お花にしようっと。」とつぶやきながら、次々うつしている子どもたちでした。色を塗ったら、かわいい絵になりました。今、教室に飾ってあります。

えのぐあそび(1年生)

画像1画像2画像3
 絵の具セットを使う日を、子どもたちは、楽しみにしていました。やっと、今日、パレットや筆の使い方を学習し、簡単な色付けをしました。
 水を汲みに行くのも、こぼさないように、そうっと廊下を歩いていっていました。好きな色を三つ選んで、丸く塗っていきました。色を変えるたびにちゃんと筆を筆洗で洗って、すすいで、図工ぞうきんで水分をとって混ぜました。その手順を練習しながら、使う色を増やしていきました。
 子どもたちから、「うわあ!」と声が上がったのは、筆を洗ったら、筆洗の水がきれいな色に変わった時でした。「きれい!」二つ目の色を使ったら、「わあっ!変わった!」筆洗の中で色水が混ざって、色が変わったのです。「魔法みたい!」
 図工の楽しみが増えました。

かたちあそび(1年生)

画像1画像2画像3
 箱やボールを集めて、形で仲間分けをしました。細長い箱と筒のような形は似ているので、同じグループに入れた人もいました。
 分けた理由を聞いた時に、「角があるかどうか。」という説明をした人がいました。そうか、なるほどとよく見ると、ころころと転がっていく物と、細長いけど、角があって転がらない物とがあることが分かりました。
 箱を使った算数の学習は、面白かったようです。色々な形があることを学習できました。

元気の元はお弁当!(1年生)

画像1画像2画像3
 後期が始まりました。新しい係も決めて、少しレベルアップした活動をしていくことになります。
 「2年生に近づく1年生の残り半分なんだよ。」と、話しました。少し新しいスタートの意味が子どもたちにもわかってもらえたでしょうか。
 難しいと思っていた色々なことが、クリアできてきた子どもたち。自分の成長を感じて、さらに高い目標に向かっていって欲しいと思います。
 今日のお楽しみは、お弁当。準備をありがとうございました。子どもたちは朝からとても楽しみにして、うれしいお昼ご飯を頂きました。ゆったり過ごせた昼の時間、教室でおはじきをしたり、外で上級生と遊んだり、楽しく過ごしていました。

運動会を終えて(1年生)

画像1画像2画像3
 「できないかも…。」と思いながら、みんなで作ったてるてる坊主。願いがかなって運動会が実施できたことに、感謝です。
 初めての運動会。2年生と一緒に練習してきた運動会。少しずつ覚え、そろうようになってきたランナー体操。相談しながらさいころを回すタイミングを練習した、さいころリレー。まっすぐ走ること、ゴールを走り抜けることを声かけしてきた徒競走。
 色々な思い出が浮かびます。そして、10日、土曜日に実施できた本番でした。一生懸命頑張った子どもたちでした。自分の全力で頑張ることを最後まで話をしてきました。
気持ちいい運動会だったと思います。 
 温かいご声援ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿を観ていただけて、うれしかったです。

ストーリーテリング(1年生)

画像1画像2画像3
 ストーリーテリングの会の方が、昔話の出前授業にきてくださいました。「鳥のみじい」と、「おおかみと七ひきのこやぎ」「ホットケーキ」の3つのお話をききました。繰り返し同じような文が出てくるのを、子どもたちは楽しみにして待ち構えています。そして、「また、言ってる!」という感じで笑いあいます。何度も何度もその感覚を楽しんでいる様子です。
 「ホットケーキ」の方は、出てくる人物の名前がとても楽しくて、それぞれの動物にあった名前で、言葉の響きが面白く、子どもたちに大うけでした。
 最後に、お話のろうそくを吹き消して、願いごとをみんな心の中で思い浮かべて(かなうといいな。)と、嬉しい気持ちを味わいました。素敵な時間でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜6日 入学受付

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726