最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

平和学習(1年生)

画像1画像2
 広島の子どもは、原爆の日を前にして毎年、平和について考える学習を行います。1年生は、読み聞かせや被爆者の方のお話を聞く機会を通して、戦争の恐ろしさを知り、平和について考えています。
 先日は、「かわいそうなぞう」を読み聞かせしました。戦争によって殺されなければならなかった動物たちのお話です。飼育員さんのつらい気持ちや、ぞうが死んでいく様子を子どもたちは真剣に聞いていました。
 そのあとで感想を書き、交流しました。
「せんそうがなければよかったよ。」
「しいくいんさんは、ないていました。」
 子どもたちは、戦争は動物さえも殺さなくてはならないことを知り、戦争は嫌だ強く感じたようでした。今日は、被爆された方のお話も聞きました。1年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。

世のため、人のためタイム(1年生)

画像1画像2
 1年生は、帰りの会の1分間を使って、「世のため、人のためタイム」を行っています。少し、難しい言葉ですが、人のために行動するということを経験して欲しいと考えて取り入れました。
 子どもたちに、人気なのは、黒板消しや、本の整頓です。最近、子どもたちの動きが少し変わってきました。床にしゃがみこんで、残っているごみを拾おうとしたり、ぞうきんを揃えたりと人の目につかないところに気付ける人が出てきました。
 「やりたいからやる」から、「何をしたらみんなの役に立つのか」という視点に変わってきている子どもたちです。みんなまだ、1年生。すごいなあ。素敵だなあ。と思いながら、、子どもたちの様子を見守っています。
 少しずつこのような視点を持てる人が増えてくると嬉しいです。

輪になって(1年生)

画像1画像2
 5時間目は学活でした。学活の時間を使って、みんながつながるということを学習しました。
 人間は、自分の思い通りにしたいと考える「動物脳」と、よりよく、人と関わりながら生活しようと考える「人間脳」を持っています。学校でみんなで生活するには、「人間脳」でしっかり考えることが大切だということを学びました。

 そのあと、視聴覚室に場所を移して、コミュニケーションゲームをしました。
「じゃんけん質問ゲーム」ー二人組みになり、じゃんけんに勝った人から相手に質問をするという簡単なものです。
「大きくなったら何になりたいですか。」
「好きな食べ物は何ですか。」
など、男の子・女の子関係なく楽しんでいました。

 最後は、全員で輪になって記念撮影。腕を組むようにリクエストしたら、肩を組み始めた一年生。素敵な一枚が撮れました!
 ヒトはつながって支えあって初めて、人間になるのだそうです。そんな話をした、今日の学活の時間でした。

給食当番開始!(1年生)

画像1画像2画像3
 今週より給食当番を開始しました。4月からずっと6年生が配膳をしてくださっていました。テキパキと働く6年生に憧れていた1年生です。少し早めに当番に挑戦してみました。予想通り、とても張り切って取り組みました。
 まずは、全員で給食着を着ました。ここですでに大喜びです。
 次にいよいよ給食室へ。実際に持ってみると
「重ーい。」と声があがっていました。私が手伝おうと手をかけると、
「自分たちで持つから大丈夫。」とどの子も言うのです。
 すごいなあ、この1年生たち。これからが楽しみです。
 教室に帰り、みんなでテキパキと働きました。6年生の姿を見ていたからこそです。
 今週は配膳は、教師や6年生がしましたが、来週からは、もう少しレベルアップして配膳にも挑戦します。

読み聞かせ会(1年生)

画像1画像2
 山田小学校では、図書ボランティアの方が毎月読み聞かせをしてくださっています。先日、初めての読み聞かせ会がありました。トトロの部屋で読んでいただきました。絵本の読み聞かせがとても好きな1年生です。どんな本かワクワクしながら、トトロの部屋へ。
 図書ボランティアの正岡先生が、「わたしのかさはそらのいろ」という絵本を用意してくださっていました。
「6月は雨がよく降るので、この本にしたのよ。」と話してくださいました。おかあさんが買ってくれた、すてきな傘の中に動物たちがどんどん入ってくるお話です。(なんと、国語の最後に載っているお話でした。)
 とっても聞き方が上手だったので、正岡先生がもう一冊読んでくださいました。こちらは、1年生のもぐら君が家族みんなに抱っこしてもらうお話でした。しーんと聞いたり、笑ったりと、とってもあたたかい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学校朝会
3/10 納金振替日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726