最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:38
総数:174921
やさしく まっすぐ たくましく

給食室より

画像1
【1/25(火)の献立】
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切り干し大根のごま炒め 牛乳

 今日の献立は、子どもたちの口に合うかな?と思いましたが、よく食べていました。和風料理もどんどん食べて大きくなってほしいです。

職員研修 1/21(金)

 音楽科や算数科の授業で、ipadを使った授業の実践報告を聞きました。アプリやスタンプ等の機能の活用方法を共有し、他の学年や教科でも活用できるところで取り組んでいきたいです。
画像1画像2

給食室より 1/20(木)

【今日の献立】
黒糖パン、鶏肉と野菜のスープ煮、豆腐サラダ、牛乳

豆腐サラダに久しぶりにマヨネーズが入りました。
子どもたちには好評だったようです。
「パンの間に挟んで食べたら、最高だった。」という感想を聞きました。

画像1画像2

朝読書 1/18(火)

 雪でグランドのコンディションが良くなかったので、今日の「元気っ子タイム」は中止となり、「読書タイム」を行いました。どのクラスの子も、10分間集中して、本の世界に入っていました。
画像1画像2

1/14(金) 雪の朝 2

真っ白なグラウンドでサッカーをしている子ども達。
サッカーボールが、いつの間にか雪玉のように真っ白になっていたね!
画像1画像2画像3

1/14(金) 雪の朝

「今日の雪は、ふわふわだー!わーい!」
「今日なら、雪合戦ができるかも。」
今日は、この3日間で一番大きな雪玉を持って登校していましたョ。
画像1画像2画像3

委員会 2

分かれて活動している委員会もありました。
画像1画像2画像3

委員会 1/12(水)

これまでの活動の振り返りと、今後の活動に向けての準備を行っていました。
画像1画像2画像3

行事食「正月料理」

画像1画像2画像3
 1月11日(火)の給食は、行事食「正月料理」でした。正月料理を特に「おせち料理」と呼び、正月になるとその地方や家庭で伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、おせち料理でよく食べられている食べ物を使った献立でした。
 えびは、「腰がまがるまで長生きできるように」黄金色の栗きんとんは、「財宝にたとえて、お金がたまるように」など、おせち料理には、「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。
 今日の給食を食べて、子どもたちが健康に元気に過ごせますように。

学校朝会

 3年生に新しい友達が来ました。少し緊張した様子でしたが、はきはきと自己紹介ができました。
 次に、校長先生のお話でした。人を思いやる心を大切にしてほしいということを、4人のリンゴをもらった兄弟の行動からお話されました。
 最後に、校歌を歌いました。テレビでの朝会でしたが、音楽に合わせてそれぞれのクラスから一斉にきれいな歌声が聞こえました。
 今年も「自らのびる みんなで伸びる」子を目指していきましょう。

画像1画像2画像3

2022年スタート 3

気を引き締めて過ごしましょう。

画像1画像2

2022年スタート 2

1・2・3月は、学年のまとめの時期です。
画像1画像2

2022年スタート

1月7日(金)、学校が始まりました。教室に入ると、黒板に書かれた担任の先生からのメッセージが出迎えてくれました。
画像1画像2画像3

あけまして おめでとうございます

画像1
明日から学校が始まります。各クラス、皆さんの登校を待つ準備が整っています。持ち物等の確認をし、元気に登校してください。待っています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726