最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:44
総数:174188
自ら伸びる みんなで伸びる

後期始業式

画像1画像2
 10月9日(火)後期始業式を行いました。校長先生がノーベル賞を受賞された本庶 佑さんの言葉から「壁にぶちあたっても根気強く取り組み、自分の頭で納得するまで頑張ることが大切です。そのためには・好奇心・勇気・挑戦・確信・集中・継続することが必要です。」とお話されました。
 後期いろいろな行事があります。一つずつ乗り越えていきましょう。

音楽交歓会にむけて

画像1画像2
10月5日(金)10月20日(土)にある古田中学校区音楽交歓会に向けて4・5・6年生の合同練習を行いました。これまで各学級ごとに練習していましたが、今日初めてみんなで合わせて歌いました。「おはようのエール」「いのちの歌」の2曲です。本番に向けて仕上げていきます。

前期終業式

画像1画像2
10月5日(金)前期終業式を行いました。校長先生が、「みなさん、4月からこれまで体も心もずいぶん成長しました。個人懇談で『あゆみ』をもらいました。それを見て
→今の自分を知ること。
→自分の課題は何かを考えること。
→どのようになりたいのか目標をもつこと。
→そのためには、どうすればよいのかを考えること。
→根気強く続けること。
というように目標を持ってがんばりましょう。」
また、『あいだみつを』さんの言葉から
”やれなかった、やらなかった、どっちかな。何をやっても思うようにならない時、上に伸びれない時に根は育つんだから。"
の言葉をお話してくださいました。

歯科検診

画像1画像2
10月2日(火)秋の歯科検診がありました。2名の歯科の先生に診てもらいました。先生方が健診後「虫歯が少ないですね。」と言ってくださいました。素晴らしいことです。後日今日の結果をお知らせします。治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726