最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:43
総数:174844
やさしく まっすぐ たくましく

運動会全体練習 1

画像1画像2
 8月29日(水)運動会に向けて,全体練習の1回目を行いました。気を付けの仕方や行進の仕方などの基本的なことを全校で確認し,山田小学校創立40周年を祝って行う全校演技「花笠音頭」の練習を行いました。繰り返し行う基本の動作を中心に練習をしました。一生懸命に話を聞いて,動いている子どもたちの姿を見て,運動会がとても楽しみになりました。

夏休み明け

画像1画像2画像3
8月28日火曜日夏休み明けで学校朝会がありました。
校長先生がノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊さんの「やればできる」という言葉についてお話されました。「いっしょうけんめい考える過程が大切です。これから秋に向けて運動会・日曜参観日などたくさんの行事があります。それらをさせられるのではなく自分から進んで取り組み、『やる気のある子・よく考える子』になりましょう。」とお話されました。
 その後各学級での学習が始まりました。

平和登校日

画像1画像2画像3
8月6日(月)平和登校日を行いました。
〇登校したらすぐに「平和祈念式典」の視聴
〇体育館に移動し、8月4日(土)に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭」に参加した計画委員の写真を見たり、計画委員の子どもの感想発表を聴いたりしました。
〇校長先生は〜平成30年度「平和の誓い」〜を復読され、
「もえたじゃがいも」の読み聞かせをしてくださいました。
〇その後、各教室に帰り低中高に分かれて平和学習をしました。
高学年「広島の先生たちの物語」
中学年「48色のクレヨン」
低学年「かわいそうなぞう」
を学習し、感想を書いたり、意見交換をしたりして平和を考える一日になりました。

西区子ども会夏季球技大会(ソフトボール)

画像1画像2画像3
8月5日(日)草津球場にて西区の子ども会のソフトボールとフットベースボールチームが集まって夏季球技大会が開催されました。山田学区子ども会は1回戦で庚午学区子ども会と対戦し、個々の良い所が出して善戦しましたが、惜しくも初戦敗退でした。試合には負けましたが、子ども達には貴重な経験になったと思います。年間を通して土日に練習を続けている子どもたちや保護者の方に改めてエールを贈ります。

山田夏祭り

画像1画像2画像3
 8月4日(土)山田中央公園にて夏祭りが開催されました。たくさんの地域の方や子どもたちが参加していました。子どもたちはやぐらの上で太鼓を打ったり、盆踊りの輪に入って踊っていました。夏のよい思い出になったと思います。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726