最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:15
総数:174502
やさしく まっすぐ たくましく

劇・くじらぐも(1年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちに「くじらぐも」のお話を読んで聞かせたら、「劇にしてやりたいと。」言うことになりました。昔、教科書に載っていたお話です。
 ナレーターの音読に合わせて、子どもたち、くじらぐも、先生の役に分かれ、セリフを読むことから練習しました。たどたどしかった読みも練習を重ねて、だいぶ読めるようになり、動きながらセリフを言うと、気持ちがこもってきました。
 時間がなくて覚えきれてなかったですが、恥ずかしいのを乗り越えて、練習の時から、とても楽しそうな子どもたちでした。本当に、くじらぐもが来てくれたらいいのになあと思っていた子もいたはずです。
 今日の昼休憩に、誰かが、「あ、くじらぐも。」と言って空を見上げる指さしました。見てみると、ふわふわの固まりがたくさん集まって、確かに大きな魚の形にも見える。本番中にも思い出しました。
 合奏「きらきらぼし」「おもちゃのチャチャチャ」も、楽器を使うことが楽しみだったようです。ご参観くださいまして、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 英語1年ー2h 2年ー3h
3/18 学級会計報告配布:6年給食終了:子ども安全の日・ブザー点検:あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校便り

緊急時における対応について

給食献立表

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726