最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:43
総数:174834
やさしく まっすぐ たくましく

もうすぐ咲くよ(1年生)

画像1画像2画像3
 雨が降り、お日様が出て、春らしい日が続いています。その繰り返しの間にいつの間にか、葉っぱの間から緑色のつぼみが顔を出してきました。
 赤いチューリップは、ちょっと赤っぽい色に、白いチューリップは、白っぽい色に、緑色の中にうっすらと自分の色を出しています。
 「もう少しで咲きそう。」子どもたちはチューリップの観察をして、絵を描きました。いつの間にか、もう、3月の中旬。登校する日もあとわずかです。朝会の時、体育館に行って並ぶのも、体育の時に準備体操をするのも、給食当番の仕事をするのも、あまり手を出さずに、自分たちで時計を見てがんばるようにさせています。
 それにまた、ちゃんと応えて自分たちだけでもチャイムの合図でやるべきことに取りかかれる集団になりつつあります。
 きれいな花が開くように、子どもたちもうれしくなる言葉をかけ合いながら、大きく育っていっています。今日、「自分の宝物は?」と尋ねる場面が、授業中にありました。
「家族。」「1年生の友だち。」そういう宝物を発表した人もいました。いろいろなことが、時にはあるけれど、「やっぱり、宝物!」と言えるのはいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726