最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:28
総数:173838
自ら伸びる みんなで伸びる

サンタさんは、まだ?(1年生)

画像1画像2画像3
 「今日だよね。」「うん、今日、ケーキだよね。」「サンタさんが持ってきてね…。」子どもたちは、朝から気にしていました。待ちに待った給食時間。
 「あれ、ケーキ、書いてあったよね?」「でも、無いね。」「サンタさんが、まだ来てないんだよ。」「ほんとに来るのかな?」気にしながらも、クリスマスのご馳走を、食べていました。ピラフに、チキン。キャベツのサラダ、スープ。スープには、お楽しみがあって、みんなは、スープをよく見て、花の形の人参を捜していました。
 放送で、突然、「シャンシャンシャン…。」と、鈴の音。「ん?!」みんな、「来た!」と言って、いっせいにきょろきょろしました。ドアを開けた人もいました。でも、「あれ?いない。」
 しばらくして、また、鈴の音。「来た!!」今度は、トナカイさんが顔を出しました。
「まっかなおはなの トナカイさんは … 。」一緒に楽しく歌った後に、サンタさんが
姿を現しました。手にケーキの入った白い箱を持っています。でも、このサンタさんは、そのまま箱を持って帰っていこうとしたので、「わあ、帰らないで!」「ケーキを置いていって!」楽しい悲鳴が沸き起こりました。
 給食を食べ終わった人からケーキを手渡しして、子どもたちはにこにこしながら、おいしいケーキを食べていました。たぶん、ケーキはあるはず…と思っていても、ちょっぴり心配になった子どもたちの様子が、微笑ましかったです。
 クリスマスの日には、本物のサンタさんも、ちゃんとお家に来てくれますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726