最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:28
総数:173826
自ら伸びる みんなで伸びる

昔話出前授業(1年生)

画像1画像2画像3
 子ども図書館の方による、ストーリーテリングがありました。
 本を見ながら読んで下さるのではなく、何も持たずにお話を語ってくださるのです。昔話の中から、子どもたちが楽しく聞けるような、3つのお話を選んできてくださいました。
 「元気な仕立て屋」「ふたりの朝ごはん」「とうもろこしどろぼう」のお話でした。視聴覚室で、暗幕をして、部屋の中が、ちょっと日常と違った雰囲気になります。「映画みたい。」と、誰かが言いました。その中でお話のろうそくをともし、お話がゆっくりと始まるのです。優しい声で、でも、ちょっぴり怖い化け物も出てきて、子どもたちは、「カーテンが、揺れたよ!」とか、「何か、見えたよ!」とか、怖がることを楽しんでいました。私は、二つ目のお話で、猫ちゃんが、「おかかごはんを食べました。」が何回も繰り返されるのが、とても好きでした。
 お話の途中では写真がとれません。お話の雰囲気を壊してしまうのを心配しているのです。それで、途中、子どもたちがどんなにどきどきしながらお話に聞き入っていたかは写真でお知らせできないのですが、子どもたちはお話にひきこまれ、不思議な世界を味わいました。
「 お話のろうそくを消す時に、何か願い事をすると、それがかないますよ。」6月生まれの3人の子たちがふうっと吹き消して、さあ、いつもの世界に帰って来ました。お話をしてくださった播磨先生にさよならする時に、子どもたちは傍へ行って、握手したり、抱きついて行ったりして名残を惜しみました。
 まだ、あと何回か、予定されています。色々な方がお話にきてくださいます。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726