最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:173838
自ら伸びる みんなで伸びる

歩行教室(1年生)

画像1画像2画像3
 歩行教室がありました。1年生が歩行教室で、3年生が自転車教室を行いました。道路の歩き方や、信号機を見たり、踏切の様子を見たりして、安全に横断する方法を教えていただきました。絵を見たり、言葉にしてみんなで何度も言ってみたりして、練習しました。
 歩く時の位置も、「車道から離れた場所」を歩くこと。右・左・右をよく確かめること。自転車をよけるときも、車道側に出てよけるのではなく、壁の方によけることなど、丁寧に指導していただきました。
 子どもたちは、絵を見て考え、積極的に発表しました。ちゃんとわかっているんだなあと思います。でも、実際に登下校の時には、つい、忘れてしまっていることもありそうです。慣れてきた今頃が、自己の多い時期であることもお聞きしました。なるほど、と思います。大丈夫、大丈夫と、思ってしまって、つい、確かめることが抜けてしまうこともあるでしょう。気をつけるように、声かけを続けます。
 「止まる。手を挙げる。右見て、左見て、わたる。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」この言葉を唱えながら、「自分たちだけの道路じゃないんだよ。車も自転車も通るんだよ。気をつけてね。」と、今日、教えていただいたことを忘れないようにしようと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726