最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:43
総数:173812
自ら伸びる みんなで伸びる

いらっしゃい、かえるくん(1年生)

画像1画像2画像3
 草取りをしていても、砂遊びをしていても、子どもたちは、虫を見つけてきます。そして、本来の活動とは別の興味を持って、虫と遊んでいることもあります。それも、大事なことと受けとめて様子を見守る時と、「今は、こちらを見て。」という時と、いろいろありますけど。
 2年生の子どもたちが、おたまじゃくしや、やごを飼っていて、通りすがりに見せてもらっています。この日、うちのクラスにやってきたのは、かえるくんでした。あまがえるよりは、やや大きい、色も黄緑だけではない、茶色が混ざった色のかえるくんでした。
 子どもたちは、わあっと集まって見に行き、「えさをどうする?」「小さい虫をとってきた。」と言う子や、「だんご虫を食べるよ。」と、きっぱり言える子がいて、(本当かなあ…)私も、かえるは飼ったことがないので、わかりません。
 土・日とお休みなので、置いておくわけにはいかないので、かえるくんは、また子どもにつれられて帰っていきました。
 どうしているかな、と思います。
今日のさつまいもの苗植えでも、田んぼの傍を歩きながら、「おたまじゃくしがいっぱいだ!」と、じいっと見ながら歩いていました。生き物たちが活動する季節、子どもたちの楽しみも、いっぱいありそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726