最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:26
総数:173890
自ら伸びる みんなで伸びる

自分の新記録をつくろう!スポーツテスト(1年生)

画像1画像2画像3
 立ち幅跳びをしました。普段、両足をそろえて遠くへ跳ぶことはあまりありません。手を振って、前に振り上げつつジャンプ、というタイミングをつかむのも、難しいようでした。それでも、練習を一回ずつやって、さあ、挑戦!の時には、1回目よりも2回目が伸びていけるように、がんばりました。やっていくうちに上手になって、思い切って跳べるようになってきているのがわかります。
 外遊びなどで、体をしっかり動かして遊ぶことの大切さを感じます。自分の体を自由自在に動かせるようになることや、体の中の、色々な筋肉を使うこと、色々な動きに対応できる体を作っていくことは、体を守って、健康に生活していくための基礎となりますから。
 朝休憩でも、元気に遊んでいる子どもたちの姿を見るのが、とても好きです。今日の体育では、もう一つ、しっかり手を振って行進することも練習しました。金曜日の元気っ子タイムの終わりに、短いですけど「ぼくらはみんな生きている」の曲に合わせて行進する時間があります。「こうやってきれいに行進してね。」と、9月の運動会を目指して少しずつ練習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726