最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 連休明けにまいたあさがおの種の芽が出ました。「先生、芽が出たよ!」と、数人の子が走ってきました。どれどれと見に行くと、ぱっとちょうちょのように開いた双葉や、くるりと背中を丸めて、今から頭を持ち上げようとしている芽や、種の殻をくっつけたままの芽がいくつか出ていました。
 今朝、また見に行くと、出ている目の数が増えていました。「あ、昨日は出てなかったのに、今日は、6個も出てる。」「あさがおがのどが渇いているから、たくさん水をかけてやろうっと。」などと、かわいい言葉を交わしながら、観察したり、水をやったりしていました。
 よく見ると、どの芽も、それぞれの形をしていて、ぐんぐん、今、この瞬間にも動いていますというような格好でした。毎日毎日、成長している1年生の子どもたちのようです。子どもたちは、自分の選んだ芽の形をよく見ながら、紙にうつしとる
 毎日、水をやり続けて、様子を見ていたから、「芽が出た!」と、嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうね。芽が出た子から、観察のプリントを書いています。毎朝、子どもたちがどんな発見をしていくのか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726